7ヶ月でマイナス13キロ。食べる順番を変えるだけでやせる驚きのダイエット法とは?

更新日:2011/10/7

食べる順番ダイエット

ハード : PC/iPhone/iPad/Android 発売元 : ぶんか社
ジャンル:趣味・実用・カルチャー 購入元:電子貸本Renta!
著者名:鯨井優 価格:315円

※最新の価格はストアでご確認ください。

食事のボリュームや種類を減らすのではなく、食べる順番を入れ替えるだけで体重が落ちる!?
mixiのコミュ参加者は2500人超。肥満予防健康管理士の資格を持つ元タレントの妻が、メタボ腹な夫のために考案した「食べる順番ダイエット」とは?
  

「食べる順番ダイエット」の基本は以下の3ステップ。
  
(1)野菜や海藻、きのこ、豆類などの食物繊維から食べ始める
(2)中盤は肉や魚などタンパク質のおかずを摂る
(3)ご飯やパンなどの炭水化物は一番最後にもってくる
 
 
ざっくりまとめると食物繊維を食べきり、それからタンパク質のおかずを食べ、最後に炭水化物で締める、という流れ。すべての食事をこの順番にするだけで、炭水化物の食べ過ぎ防止、食物繊維を最初に摂ることで血糖値を上昇させない、などの効果があるそうです。炭水化物抜きダイエットのように何かを抜いたり、好物を我慢する必要はなし。
 
低インシュリンダイエットの第一人者・永田孝行氏も「合理的で続けやすい」と太鼓判を押すこのダイエット法、近づく夏に向けて「あとちょっとでも体を絞りたい!」という人は一読の価値ありです。

各ステップで食べるおすすめ食材も表でわかりやすく紹介

チャーハンのようにすべてが一品におさまってるメニューのときはどうする?

メタボ腹だった夫の体験コメントもコラムで収録