セックス後の下腹部痛は病気? 他人には聞きにくい女性の不調

健康・美容

更新日:2019/2/28

≪セックス後、下腹部に痛みがあるのって何かの病気?≫

 こちらも中々、友人家族には聞きづらいことではないだろうか。

 性行為後に下腹部痛や違和感が起こる原因として、まず考えられるのは「無理な体位によるもの」だという。後背位など、膣の奥の方まで性器が届きやすい体位でセックスをすると、内臓に振動や圧迫が加わり痛みを感じることがあるそうだ。

 注意しなければならないのは、子宮内膜症や子宮腺筋症、クラミジア、淋病などの病気。割合が高いのは子宮内膜症だという。この病気は子宮内膜に似た組織が、卵巣や腹膜など子宮以外の場所にできてしまい、炎症を引き起こすというもの。セックスの際の痛みは、「膣の奥のほうに突き上げるような痛み」を感じることが多いという。

advertisement

 ただ下腹部痛があったとしても、しばらく横になって治まるなら、それほど心配はいらないそうだ。特に排卵の時期は痛みを感じやすい傾向にあるとか。

 痛みが長引いたり、段々と悪化したり、不随して生理痛もひどくなってきた場合には、早めに婦人科を受診した方がいいだろう。

 血行改善や貧血、ダイエットなどに効果的な料理レシピも載っているので、本書は「医者に行くほどでもないけど、不安」という不調を抱えている女性の「常備本」として最適ではないだろうか?

文=雨野裾