毎日ヘトヘト、癒しがほしい人必見! Twitterで大人気の“もくもくちゃん”が、週めくりカレンダーに!

エンタメ

公開日:2018/9/25

「なでなでしてほしいウサギ」など、かわいくてやさしい、ときに甘えん坊な動物キャラクターがツイッターで好評を博している、“もくもくちゃん(@mok2mok2)”。動物たちのやさしすぎる言動に、「私のそばにもいてほしい!」との声が続出し、今やTwitterのフォロワー数は17万人を超えるという超人気ぶりだ。

 そんなもくもくちゃんを1年通して堪能できる『2019年もくもくちゃん 優しい気持ちになれる週めくり卓上カレンダー』(もくもくちゃん/KADOKAWA)が、ついに発売。

 もくもくちゃんの魅力は、なんと言っても、その、とびきりやさしい世界観だ。ほんわかと柔らかいタッチで描かれた余白が多めのイラストは、見ているだけで心が和むが、添えられる言葉や4コマ仕立てストーリーには、ときにハッとさせられるような新しい視点を、ときにはグッときて涙ぐむほどの心温まる世界を、私たちに見せてくれる。

advertisement

 今回のカレンダーでも、その世界観はそのままに、「なでなでしてほしいウサギ」や“もくもくちゃん”をはじめとする、おなじみのキャラクターが勢ぞろいして、日々社会でがんばる私たちに癒しと小さな勇気を与えてくれる。

 例えば、1月13日から始まる週はこんなふう。

 失敗したって大丈夫、その失敗で得たものがある、ということを、短い言葉でそっとささやく。決して上から目線の、“ためになるありがたい言葉”ではない。疲れたひと、がんばっているひとのとなりに寄り添って、ふんわりと包み込むようなやさしさが、言葉とイラストにあふれている。これを見て、また今週からがんばろう!と背中を押してもらった気分になれるひとは、多いはずだ。

 こんな週もある。

 よく聞く言葉かもしれない。けれど、にわとりととひよこ親子が一緒に布団に入っている無垢な様子、あどけない親子の笑顔に、思わずにんまりして、ああ、そうだよなぁと、うなずいてしまうひとも多いのではないだろうか。

 昨今、金言集のような形で、スポーツ選手や芸能人の日めくりカレンダーが相次いで発売され、話題になっていたが、ときに、毎日の“ためになるありがたい言葉”は、重荷になることもある。また、日々の忙しさで、めくることはできても、せっかくの“お言葉”を噛みしめる余裕はなく、右から左へ、となるひとも多いのではないだろうか。その点、週めくりというのは、いたって気楽だ。それに、上からではなく、あくまでとなりから、同じ目線から投げかけられるシンプルな言葉は、抵抗なく、心にすっと入って、じんわりと沁み渡る。やさしさで心が満たされれば、勇気も湧いてくる。

 毎週日曜日、明日から仕事だ、学校だと、憂鬱な気分になるひとこそ、ぜひ机にこのカレンダーを置いてもらいたい。1週間の疲れを癒してくれるやさしさとともに、明日からもがんばれる、小さな力ももらえるはずだ。

イラスト=もくもくちゃん
文=遊馬里江