頑固な便秘がたった3週間で改善! ぽっこりお腹がスッキリする“驚きの腸活”

健康・美容

2018/10/19

『腸をキレイにしたらたった3週間で体の不調がみるみる改善されて40年来の便秘にサヨナラできました!』(松本明子:著、小林弘幸:監修/アスコム)

 すっきりと便が出ず、ぽっこりお腹に悩んでいる女性は多いはず。便秘の悩みは人に打ち明けにくいため、改善法をどう得ればよいのか悩んでしまうものだ。そんな方にぜひとも知ってほしいのが、タレントの松本明子さんが試した「腸活」である。

「アッコ、とんがってるね」というキャッチコピーのもとデビューした、80年代アイドルの松本さんは今や、バラエティ番組への出演も多い人気タレントだ。しかし、彼女は幼少期から“超最強便秘”と闘っており、食欲不振や吐き気、肌荒れ、更年期障害、睡眠障害といった症状にも悩まされていた。

 そんな松本さんの人生を変えたのが、たった3週間で効果が現れる「腸活」。4kgもの宿便を抱え、手術一歩手前だと言われていた松本さんは腸活によって腸内環境を整えることで、長年の苦しみから解放されたのだ。

 その腸活がまとめられているのが『腸をキレイにしたらたった3週間で体の不調がみるみる改善されて40年来の便秘にサヨナラできました!』(松本明子:著、小林弘幸:監修/アスコム)。本書には松本さんの体験談が多数盛り込まれており、具体的な腸活法を知ることもできる。

「お金はかけない」「がんばらない」というたった2つの掟を守るだけでさまざまな不調が改善される腸活本は体の不調を整えてくれることだろう。

■便秘解消のために心がけたい朝習慣

 便秘の人は1日の水分摂取量が少ない傾向にあるといわれている。そこでまず意識していきたいのが、「毎朝1杯の水分を飲むこと」だ。飲み物は少しずつ飲むのではなく、一気に飲み干すのがポイント。腸は朝にはほとんど動いていないため、飲み物の重みで刺激をすることで活動を開始させていけるのだ。

 また、飲み物の種類や温度は問わないので、日によって変更してみるのもよい。お茶や水では味気なく感じてしまうようになったら、ジュースや牛乳をチョイスし、気分転換を図ってみよう。

 そして、便秘を解消するには朝食をきちんと食べることも大切。なぜなら、朝食を食べると自律神経が整い、腸の蠕動運動が促されるからだ。時間がないときはヨーグルトドリンクを飲むなど、できる範囲で腸が喜ぶ食材を積極的に摂取したい。

 栄養バランスにこだわりたい方は乳酸菌を多く含む発酵食品や食物繊維たっぷりの果物、野菜なども摂取してみてほしい。なお、本書内には松本さんが実際に家で作っている時短レシピも収録されているので、ぜひ参考にしてもらいたい。

■空き時間にできる便秘解消ストレッチ

 便秘を解消していくには隙間時間にストレッチを行って、外側からも腸を動かしていこう。松本さんが実践した腸刺激ストレッチは、年齢問わず行えるほど簡単である。

 たとえば、腰に刺激を与えられる「腰まわし」は左手を肋骨の下に、右手を腰骨の上に置き、ギュっと掴むのがポイント。

 オフィスなどで腰が回せないときは左手と右手を入れ替えながら、肋骨の下と腰骨の上を揉むだけでも効果がある。

 また、便座を賢く活用してトイレでストレッチを行うのもおすすめ。大きな動きで腸に大胆なアプローチができる「お尻スライド」は蠕動運動を促してくれる。

 便秘で悩んでいる方は蠕動運動が弱くなっているため、刺激を与えることが重要となる。内側と外側の両方から良い刺激を得られたら、長年の悩みも徐々に解消されていくに違いない。

■快腸になると性格も前向きに!

便秘が治ってからというもの、外に出るのが楽しくてしかたありません。これまでとは見えている世界が違うかのように、面白いことが目に飛び込んできます。

 そう話す松本さんは快腸になり、心も健康になったようだが、実はこうした変化は珍しくないのだそう。本書の監修を務めた小林氏はこれまでに、便秘が解消されていくにつれ、表情が明るくなり、話す言葉もハキハキし、目線も合うようになってきた人を数多く見てきたという。

 腸の動きが良くなると便秘が解消されるだけでなく、肌トラブルや花粉症などのアレルギー体質までもが改善されやすくなる。その結果、自分に自信が持てるようになり、心にも余裕が生まれて心身を健やかに保てるようになるのだ。

 また、腸内細菌の働きが悪くなると気分がふさぎ込んだり、うつのような症状がみられたりするという説もあるため、腸をキレイにすることは心の健康維持にも繋がっているといえる。

 巷に溢れている便秘改善法は、強いストレスを与えてしまうこともある。だが、松本さんが実践した腸活は自分のペースで無理なく便秘を改善していくことができるため、腸を守りながら体質改善も期待していける。

「便が3日以上でないことがある」「下痢になりやすい」「便やオナラが臭い」という悩みに心当たりがある方は、短期間で効果を感じられる腸活で体質改善をしてみてほしい。

文=古川諭香