週2回でOK! 予約のとれないトレーナーが考案、脚やせメソッド「神トレ」

健康・美容

公開日:2018/12/13

『予約のとれない女性専門トレーナーが教える 脚からやせる神トレ』(石本哲郎/KADOKAWA)

 なかなかやせにくい脚にフォーカスしたトレーニング、神トレ。『予約のとれない女性専門トレーナーが教える 脚からやせる神トレ』(石本哲郎/KADOKAWA)には、自宅で女性が一人で取り組んで脚やせ効果が実感できる神レベルのトレーニングや、心がけたい生活習慣のポイントなどが満載だ。

 今回は、必ず結果が出る神トレ必須種目6種のうちの3種目をご紹介。つらくてもトレーニングを続けることで、自分史上最高の美脚になれるはず!

■つらくてもやりぬく必須種目

・リアランジ
 おしりの筋肉がうまく使えるようになることで、前ももの負担が減って細くなり、裏ももにちょうどよい刺激が入ることで脚を太くせずに裏もものセルライトが消えるという、まさに夢のようなトレーニングがこちら。片脚だけで股関節をくり返し動かすことで日常生活で優先的におしりが使えるようになるので、「キレイなフォーム」でできるように意識するのがポイント。

advertisement

・脚回し
 軸脚側のおしりの中臀筋を使うこのトレーニングは、体のバランスを保ちながら行うのがポイント。回す脚は付け根から大きく回すことで股関節の動きがよくなり、脚やせの土台がつくられます。

・ツイストクランチ+バイシクルクランチ
 理想的な比率で腹筋を鍛えることで、お腹に憧れの縦線が入り、くびれもできるトレーニング。下腹から脚にかけてのキレイなラインにトコトンこだわる人は、ぜひ取り入れてみて。お腹の負荷を常に抜かないように意識して!

 神トレは想像以上につらいトレーニングに見えるかもしれないが、トレーニングは週2回でOK! むしろ毎日行うのは逆効果。中3日、筋肉を休ませるための休息日を入れることで、傷ついた筋肉が回復し、増えていくという。念願の神トレデビューをしたら、狙った筋肉がちゃんと鍛えられているのか、翌日の筋肉痛チェックをお忘れなく。

 さらに脚やせの効果を高めるために、食事を食べない極端なダイエットに走る人もいるかもしれないが、それは大きな間違い。特に神トレで使われるエネルギー源のメインが糖質だからこそ、本書でもトレーニングの前に糖質30g以上とるためにおにぎりを食べることや、トレーニング後にたんぱく質を20g程度とることを推奨している。

 この他にも、おしゃれな靴が脚を逆に太くしている可能性があることも指摘。特に最初の1ヶ月はおしりや太ももの筋肉を増やす脚やせの準備期間にあたるため、2ヶ月目以降の脚やせ効果を最大限に引き出すためにも、靴選びに気をつけること。また脚やせにつながる歩き方のポイントや、脚を太くしない自転車の乗り方など、日常生活ですぐに実践できる方法も満載だ。

「まずは筋トレのメリットをしっかり理解しましょう。脚やせだけではなく、代謝も上がり、ある程度好きなものを食べられ、体力もつきます。肌も今より確実にきれいになります」と、神トレを通じて体そのものを動かす利点を本書でやさしく伝える著者。脚やせは1日にして成らず。されど、急がば回れの精神で続ければ、必ず効果が出るトレーニングになりそうだ。まずは本書のQRコードで、著者自らが行っている正しいフォームの動画を見ることから初めてみるのも悪くない。

文=富田チヤコ