新社会人にも読んでほしい! ストレスでくじけるその前に!!

更新日:2012/4/20

ストレスゼロの仕事術 人間関係・組織・成果…考え方すべてが変わる!

ハード : PC/iPhone/Android 発売元 : 阪急コミュニケーションズ
ジャンル:ビジネス・社会・経済 購入元:BookLive!
著者名:木村英一 価格:810円

※最新の価格はストアでご確認ください。

この春に入社したばかりの新社会人の中にも、もしかしたら、すでに“会社を辞めたくなる”ほど、多くのストレスを感じている人も少なくないのでは? 私もつい先日まで、“会社で働くのってこんなにツライものなの???”という疑問を持ちながら会社員をしていたので、もっと早くこの本に出会っていたらよかったのかも…!!

advertisement

日常にひそんでいるストレス、イライラを解消する方法が、ずばり、この本には書かれている。上司との関係がなぜかうまくいかなかったり、先輩からイジられているのか、いじめられているのかよくわからない状態を我慢をしたり(当時私が解決できなかった問題です…(苦笑))、思うように動かない部下や後輩にイライラしてしまったり…など、ストレスの原因は、その状況にあるかと思っていたけれど、実は、ストレスの「根本原因は、あなたの思考のクセ(思い込み・誤解・錯覚)にある」と著者は言う。いつの間にか自分自身の思考によってストレスを作り出しているというのだ。

この本を読んで、“会社ではなぜストレスが溜まるのか?”を明確にすることができたし、解決する方法まで教えてもらった。また、個人的には特に、「“成長”がストレスを燃やす」ということが発見だった。成長しないことも、ストレスを生んでいただなんて…。

著者は大学卒業して、大手電機メーカー、外資系コンサルティング会社に勤務し、その後、複数のベンチャー企業の経営。その中で、コミュニケーション技法・心理療法技法を中心としてつくられた心理学(NLP)や心理学、コーチングを学び、現在は、決断コンサルティングとして活躍。法人向けの中小企業経営者のサポートやカクシントレーニングの提供、個人向けにもコーチングを行う著者の実践的なアドバイスや解説を、ストレスのありがちなケースを例に、漫画や図を交えた構成で、とても読みやすかった。

日頃のストレスにくたびれそうになったときや、落ち込んで平常心を取り戻したいとき、通勤やお昼休みなどでも気軽に読めるので、ツラくて会社を辞めたくなる前にぜひ読んでほしい1冊です!