女性は興奮するとオッパイが2割も大きくなる!? 人には言えないエッチな豆知識満載漫画

マンガ

更新日:2019/3/31

『変な知識に詳しい彼女 高床式草子さん』(おはなちゃん/講談社)

 エッチなことを考えたり、興奮すると鼻血が出る、というのは日本人ならば、テレビや漫画などで誰もが一度は見たことのある、ある意味「ベタ」な表現といえるでしょう。では、実際にそのようなことは、現実で起こるのでしょうか? …これは、漫画のギャグ的な表現が広まったものであり、本来は起こりえない、一種のデマなのだそうです。

 興奮といえば、女性は性的に興奮することによって、胸が最大25%も膨らむということをご存じでしょうか? これは、興奮によって血流が増加することが要因なのだそうですが、胸がそんなにも大きくなるというのは、なかなかビックリな情報といえるでしょう。

 このような、知っていると、ちょっと得な気分になるけれども、だからといっておおっぴらに人には話せないという“エッチな豆知識”が詰まっている漫画が『変な知識に詳しい彼女 高床式草子さん』(おはなちゃん/講談社)です。

advertisement

 豆知識やウンチクなどを紹介する漫画というのは数え切れないほど存在していますが、エッチな内容に限定しているというのは、なかなか思い切った決断といえるでしょう。といっても、エッチな内容でありながらも、18禁な方向へともっていかずに、あくまでも高校生同士の清い交際をストーリーとして物語が展開していくため、人前で読むのは難しいかもしれませんが、自宅でゆっくりと読むならば、女性でも気軽に楽しめる内容です。

 私たち人間には、「食欲」「睡眠欲」「性欲」という三大欲求があります。これらは、生存本能に直結しているものであるがゆえにとても強いものですが、同じぐらい強烈な人間らしい欲として「知識欲」が存在しているといいます。

 新しい世界を知りたい、今まで自分の知らなかった情報を手に入れたい、というのは、とても強い欲求であり、それを満たすことによって大きな満足が得られるもの。といっても、情報化社会の現代では、新しくなおかつ珍しい知識というのは、意外と手に入らないものです。

 本書で紹介されている豆知識は、その性質上、日常生活で活かす場面はほとんどないかもしれません。内容がエッチなものばかり、ということもあって、人に堂々と話すのはちょっとはばかられますし、実用的な「ハウツー」ではなく、ほとんどが文字通りのちょっとした情報、つまり「豆知識」なのです。しかし、人に言えない、活用できないような内容だからこそ、知識欲はバッチリと満たされます。

 ちょっと大げさかもしれませんが、三大欲求のひとつである性欲と、知識欲を掛け合わせたエンターテインメントとしての見事な融合といってもいいかもしれません。くだらないなぁと思いながらも、どこか気分が満たされる、そしてちょっと得した気分になるのです。

 そうやって、新しい知識を得るという快感を得る一方で、「この知識を誰かに伝えたいけど、伝えられない!」というジレンマを楽しんでみるのもおもしろいかもしれません。もちろん、気楽に笑いながら、エッチで無駄な知識を得るというのもオススメです。

文=龍音堂