ボウルいらずの「粗びき風ハンバーグ」&付け合わせ!【つくってみた】『レタスクラブ』

食・料理

更新日:2020/7/20

『レタスクラブ ’19 12月増刊号』(KADOKAWA)

 みなさまこんにちは。漫画家・イラストレーターの山本ありです。

 料理のハイライトって、完成して食べる時じゃないですか?

「おいしい! お腹いっぱい! ごちそうさま!」そう思っていても、残っているのが洗い物…。

advertisement

 完成(目標達成後)後の仕事…。

 本当にやりたくない!!!

 ちなみに私は朝昼夜分を一気に洗うタイプ。(冬は手荒れも気になる…)

 夫との2人暮らしといえ、ちょっと献立増えた時の洗い物の量はすごい。

 もう一回いいますと、本当にやりたくないんですよー!!

 そんな方のために、今月のレタスクラブは「洗い物が少ない献立」です。

 食器もそうですが、料理の工程で使う道具も減らしてしまうのです。

 ワンプレートに盛ったら完成!

粗びき風ハンバーグ」と「付け合せ」と「にんじんとハムのサラダ」と「ご飯」。

にんじんとハムのサラダ」はボウルいらずで袋でモミモミするだけです。

 こちらも今回のレタスクラブに掲載されいていますので是非。

 ハンバーグはシンプルな具で実は心配だったけれど…粗挽きで肉肉しい!おいしいぞ!

 うちの夫は「にんじんとハムのサラダ」がお気に入りだそうで、にんじんが好きな人は絶対に好き。と言っておりました。

 もう一品は、鍋ごと出す「和風ポトフ

 冷凍和風根菜野菜、ウインナー、出汁スープ、を煮るのですが、袋を開けて鍋にぶち込むだけ…簡単すぎて、拍子抜け…。

 包丁、まな板の洗い物もなく、鍋ごと出してさらに洗い物削減。平日の朝でもできそう。

 今回は本当に洗い物がなかったです!ちょっとした工夫で洗い物激減。

 本誌にはこれ以外に「手羽先のから揚げ」「ちゃんちゃん焼き」など洗い物が増えそうなのに、激減させるレシピが掲載されております。

 この簡単さ、ラクサ、皆様に伝わりますように…!