《せなけいこの絵本》超絶前向きな「#これがいわゆるうさこポジティブ」エピソードを大募集! 非売品グッズが当たるかも!?

文芸・カルチャー

更新日:2021/10/13

おばけのてんぷら (めがねうさぎの小さな絵本)

著:
出版社:
ポプラ社
発売日:
『おばけのてんぷら』(せなけいこ/ポプラ社)

 コロナ禍で“おうち時間”が増えたとはいえ、日常ではやることがたくさん。以前とは違った忙しさもあり、心に余裕がない人も多いはず。そんな時は、「うさこポジティブ」で乗り切ってみよう。現在、TwitterやInstagramでは「#これがいわゆるうさこポジティブ」なエピソードの大募集キャンペーンが展開されている。では一体、「うさこポジティブ」とは何なのだろうか?

『おばけのてんぷら』や『めがねうさぎ』など、せなけいこさんの人気絵本に登場する、うさぎの女の子「うさこ」。近頃は目が悪くなったので、めがねをかけている。そんな大事なめがねなのに、彼女はしょっちゅうなくしてしまう。そこで、クリスマスにはサンタさんがたくさんのめがねをプレゼント。しかし、うさこはもらっためがねをみんなに配るという気前のよさを見せるのだ。

 時には、めがねをうっかりてんぷらにして揚げてしまった、なんてことも。おっちょこちょいのうさこだが、決して下は向かない。いつもにこにこ、のうてんき。そういうわけで、今でもあいかわらず「あら めがねは どこへ いったのかしら?」と探しているのであった。

advertisement
おばけのてんぷら

 そんなうさこの超絶前向きなマインドが「うさこポジティブ」。なんでもかんでも完璧にしていたら、疲れてしまう。ちょっとの失敗があったって「まぁ、いっか」と受け流すことができるのも、立派な才能ではないだろうか? 肩に力が入りすぎてピリピリとしてしまったり、ぐったり疲れてしまったり…。そんな時は魔法の言葉「うさこポジティブ」を思い出してみよう。自然と肩の力が抜けて、「まぁ、いっか」と思えるはずだ。

 ここでは、「うさこポジティブ」のエピソードをマンガでご紹介。2021年10月5日(火)、Twitterに投稿されたのは、育児マンガを公開し、子育て世代から絶大な共感を呼んでいる、ふるえるとり(@torikaworks)の「うさこポジティブ」。「うさこポジティブ」を“わからないものを ありのままうけとめて たのしむ”ことだと表現している。

おばけのてんぷら

おばけのてんぷら

おばけのてんぷら

おばけのてんぷら

 また、同日にはTwitterフォロワー数が25万人を超える、ぎゅうにゅう(@gyuunyuu_umai)もPRマンガを公開。いつものやさしくやわらかなタッチと、ゆるかわいい雰囲気のマンガは1,500件を超える「いいね」を獲得している。「うさこポジティブ」に既視感があったそうで、「我が家のポジティブ三銃士」こと、家族のエピソードを披露。

おばけのてんぷら

おばけのてんぷら

おばけのてんぷら

 そして、『おばけのてんぷら』現・担当編集者は、テキストのみとはいえ驚きの体験をTwitterにて投稿した。コロッケ爆発からの切り替えは素晴らしく、見習いたいところだ。

おばけのてんぷら

「うさこポジティブ」に対してなんとなくイメージがわいたら、ハッシュタグ「#これがいわゆるうさこポジティブ」とともに、自分の周りの「うさこポジティブ」なエピソードをTwitterやInstagramで発表してみよう。おとなもこどももも、わんちゃんねこちゃん、誰の話でも可能。テキストだけでも、イラストやマンガを描いても、写真を貼っても構わないので、思わずにっこり、ほっこりしてしまうようなエピソードを投稿してみてはいかがだろうか?

 キャンペーン参加の仕方はとっても簡単。まずは、TwitterもしくはInstagramに「#これがいわゆるうさこポジティブ」のハッシュタグを忘れずにつけて、「うさこポジティブ」なエピソードを載せる。さらに、ポプラ社公式アカウント(Twitter:@poplarsha / Instagram:@poplar1947)からDMを受け取れるように設定するだけでOK。なお、エピソード募集期間は2021年10月5日(火)~10月31日(日)23:59となっているので、〆切を過ぎないよう注意して欲しい。

おばけのてんぷら

おばけのてんぷら

 エピソードを投稿した人の中から抽選で30名には、非売品の「うさこ&おばけメモ」をプレゼント。メモの柄は4種セットで、どれもせなけいこの世界観がしっかり伝わる可愛い仕様になっている。11月上旬、当選者にはDMにて連絡が来るのでワクワクしながら待ってみよう。

 毎日の暮らしをちょっぴりラクな気持ちにさせてくれる「うさこポジティブ」。「まぁ、いっか」とゆるくポジティブになれたエピソードがあったら、この機会を利用してぜひキャンペーンに応募してみては?

この記事で紹介した書籍ほか

おばけのてんぷら (めがねうさぎの小さな絵本)

著:
出版社:
ポプラ社
発売日:
ISBN:
9784591089637