理想の身体も変化している?! 身体を磨けば生活も仕事もうまくいく!

内田あや

2012/9/29

エグゼクティブ・ボディ・チューニング  脳より身体を磨く人が成功する

ハード : PC/iPhone/iPad 発売元 : 講談社
ジャンル: 購入元:電子文庫パブリ
著者名:内田あや 価格:1,242円

※最新の価格はストアでご確認ください。

本屋さんなどで肉体改造やボディメイキングの本がたくさん並べられていますよね。痩せたいとかカッコイイ身体になりたいと手に取る人は多くいると思います。私もあのコーナーが大好きで、テレビや雑誌で紹介される流行りのダイエットや筋トレをやみくもにやっていたこともありました。その一方で、きちんと自分の身体というものを見つめたことがなかったかもしれません。そんな私にとってこの『エグゼクティブ・ボディ・チューニング』は手に取って本当によかったと思える本です。

本書を読んで驚くことに、マッチョや激しいワークアウトはもう古い?! 世の中の価値観の変化とともにワークアウトに対する考えたかも変化しているのということを知りました。それは「パワー」や「強さ」から「しなやかな身体で、健康に生きる」ワークアウト観への変化。ボディ・チューニングとはまさに「しなやかな身体」へと導くための方法なのです。

また、これはただワークアウトの仕方を紹介する本ではないのです。身体とメンタル、そして仕事の効率アップなどとの関係性についても記述されています。実際にトレーニングを受けていらっしゃるビジネスマンのお話しもあるので、ビジネス書の観点から読んでみてもためになると思います。

そして、知っておきたい知識だけでなく日常生活に生かすことができる情報ばかり。「さっそくチューニングしてみよう」の章では写真付きで、脱力の仕方や正しい姿勢の作り方も紹介されているので、自分でやってみることができます。

本当に必要なのはどういう身体なのか。筋肉ムキムキのかっこいい身体よりも、機能的でしなやかで自分に自信を与えてくれる身体を目指したい。ダイエットや体作りのための情報が溢れている今、現代人に自信をもっておすすめしたい本です。


チューニングとは何なのか。身体の声を聞いて感じることの大切さを痛感します

姿勢で悩んでいる方は多いのでは?丁寧な説明と写真で解説されているので挑戦しやすい!

脱力する方法なども紹介されています。ストレスの多い日々の中で取り入れてみるといいかもしれません

「身体が資本」とはまさにそうだと思います。自分の身体と向き合うきっかけになりました☆