クラフトコーラの世界がまるわかり! 達人が教えるクラフトコーラの本当の楽しみ方

暮らし

公開日:2022/4/28

魅惑のクラフトコーラ
魅惑のクラフトコーラ』(クラフトコーラ愛好会/主婦の友社)

 最近、「クラフトコーラ」という言葉をメディアなどで頻繁に見かけるようになってきた。「クラフトビール」ではなく「コーラ」である。独自の材料を使って作る、手作りコーラのこと。画一的なコーラとは違い、原料や産地などさまざまな特徴を持っており、無添加、無着色の唯一無二のコーラが全国的に百花繚乱に登場し始めているようだ。

魅惑のクラフトコーラ
↑そのまま飲めるストレートタイプから、炭酸水などで薄めるシロップタイプなど多種多彩。

 KinKi Kidsやマツコ・デラックスの人気番組でも取り上げられているので、知っている人も多いかもしれない。ハーブや柑橘類を使った、見たことのないクラフトコーラを、冷たいソーダで割って飲んでいる姿をテレビなどで見ると、こちらまで「ゴクリ」と喉が鳴ってしまう。そしてKinKi Kidsやマツコが、クラフトコーラを一口飲んで、「ハッ!」とする表情が、すべてを物語っているだろう。「コーラってこんなに深くて美味しいんだ…」。

 そんなクラフトコーラの歴史や作り方、ガイドなど、すべてが網羅されているのが、今回紹介する書籍『魅惑のクラフトコーラ』(クラフトコーラ愛好会/主婦の友社)だ。

advertisement

クラフトコーラのすべてがギュッと詰まっている1冊

 クラフトコーラを扱った初めてのコーラファンブックということで、クラフトコーラ業界に携わっているすべての人の協力を得て作ったような構成になっている。コーラとはそもそもなんぞや? という疑問から、最初は強壮薬として薬局で売られていたという歴史、原材料の種類や組み合わせの妙まで、コーラについて深く知ることができる。

魅惑のクラフトコーラ
↑コーラ誕生の秘密や歴史、そして現代の日本につながるエピソードなども。

 自分好みのクラフトコーラを作ることも可能で、しかも2ステップでできるなんて、目から鱗の情報も満載だ。コーラを自分で作るなんて発想がそもそもなかったので、ちょっと挑戦してみたいと思ってしまう。

魅惑のクラフトコーラ
↑原材料は基本的に、スパイスと柑橘類と甘味料の3つだけ。

 また全ページを通して登場する、クラフトコーラ専門家の空水りょーすけ氏のキャラクターもまたいい! クラフトコーラ愛が全身から溢れており、温和そうな外見はKinKi Kidsやマツコの番組でも、愛を持って触れられている。

ソーダで割って飲むだけでない、クラフトコーラのさまざまな活用方法

 キンキンに冷やしたグラスに、シュワッとした炭酸で割るクラフトコーラの美味さは、もはや説明するまでもないだろう。本書ではさらにもう一段階上のクラフトコーラの楽しみ方を提案しているのも面白い。ウィスキー割、ワイン割、ビール割はもちろん、かき氷のシロップやアイスクリーム、フルーツや野菜のジャムやソースにまで活用。冷たいスイーツにかけるクラフトコーラ、これからの季節でも絶対に試してみたくなるはずだ。

魅惑のクラフトコーラ
↑ソーダだけでなくミルクやチャイやかき氷にかけても!

 さらにさらに、今大人気のアウトドアやキャンプ、サウナにも、クラフトコーラは相性バツグンと言う。屋外で気持ちよく飲めるのは当然として、キャンプの定番であるカレーやスペアリブにクラフトコーラを調味料として加えると、コクが増すというのも、驚きの情報だ。

魅惑のクラフトコーラ
↑見るからに美味くなりそうなカレーの隠し味!

魅惑のクラフトコーラ
↑アウトドアやサウナ後に飲むドリンクとしても、人気!

全国のクラフトコーラの情報や分析がひと目で分かる!

 そして本書の最大の特徴は、全国にあってすぐにネットで購入できる、「タイプ別クラフトコーラ完全ガイド」が充実していることだ。全国のクラフトコーラを「正統派」「ご当地派」「個性派」「飲食店派」に分け、単に商品紹介だけでなく、味のパラメーターを載せて、分析しているのだ。

 これはとても便利! 数多く存在するクラフトコーラを比較できて、自分好みの銘柄を選ぶことができるからだ。どのクラフトコーラも特色があり、パッケージもおしゃれで、写真を見ているだけで楽しい気持ちになってくる。

魅惑のクラフトコーラ
↑全国のクラフトコーラを一斉に集めて、味のパラメーターなども掲載。

魅惑のクラフトコーラ
↑各地の個性的なクラフトコーラは、パッケージを見るだけでも楽しい。

 その他にもクラフトコーラを作っているメーカーさんたちを全国から集めてのホンネ座談会や、空水氏がコーラ作りの工房や仕事場、実店舗を訪ねてレポートする特集など、現在のクラフトコーラのすべてがわかる内容となっている。

 作り手が100人いれば、100通りの個性が出るクラフトコーラ。その味のバリエーションや魅力はまさに無限大。あなたも、この奥が深くてちょっと不思議な、魅惑な飲み物「クラフトコーラ」の沼にハマってみませんか?

魅惑のクラフトコーラ
↑クラフトコーラ専門家の空水りょーすけ氏

空水りょーすけ
Cola-Fan編集長。コーラ専門Webサイト「コーラ倶楽部」の管理人。10年ほど前にコーラを趣味と志し、さまざまなコーラを飲む。「コーラとは何か?」という疑問を、自分が納得するために活動している。「研究しているわけではなく、ゆる~く、あくまで趣味として楽しんでいます」。

あわせて読みたい