明るい差し色、オーバーオール、トレーナー…年齢を重ねても「着たい服」を着よう! 60代から輝くファッション・メイク指南本

暮らし

公開日:2022/6/2

60代から輝く! ファッション・メイク・生活スタイル
60代から輝く! ファッション・メイク・生活スタイル』(藤原民子/池田書店)

 このごろ街でグレイヘアの女性を見かけることが増えてきた。加齢の象徴だった白髪を素敵な個性に変えてハツラツと生きる彼女たちの姿は、歳を取るのも悪くないかも、と思わせてくれるうれしい存在だ。

 このほど登場した『60代から輝く! ファッション・メイク・生活スタイル』(池田書店)の著者・藤原民子さんもそんな素敵な60代のひとり。現在62歳の藤原さんは大手化粧品会社を退職後、SNSがきっかけでグレイヘアモデルとして活動を開始、ファッション雑誌『素敵なあの人』(宝島社)のモデルやショップチャンネルにゲストとして出演するなど、シニア世代のファッションリーダーとして活躍されている。

 そんな藤原さんの初の著書は60代のイメージをガラリと変える1冊。帯に「なんでも挑戦! アップデートで人生変わる!」とある通り、藤原さんが楽しい毎日を生きるために大事にしている「とりあえず挑戦してみる」姿勢が、ファッションからライフスタイルにいたるまで、素敵な写真と読みやすい文章で紹介されている。どんなことも「こんな年齢だから」と言い訳する前に、とりあえずやってみて、ダメならやめればいい――そんな藤原さんのポジティブな生き方は、年齢にひけめを感じがちな人にも勇気を与えてくれそうだ。

advertisement

 たとえばファッションにしても「年齢なんて気にせず、自分が『着たい!』と思った洋服にはどんどん挑戦していきましょう」と藤原さん。おすすめするスタイルもシックで落ち着いたものだけでなく、鮮やかな色を差し色にしたり、オーバーオールやトレーナーといった若者アイテムを取り入れたりとポップでかわいい。真似するのは難しいかな…というスタイルでも「色味は3色に抑えると統一感が出る」など合わせ方のコツを教えてくれるので、「これなら私にもできるかも!?」とちょっとチャレンジしたくなってくる。

 さらに元化粧品会社勤務だっただけにメイクについても詳しい。年齢と共にどうしてもシワやたるみが気になってくるものだが、藤原さんによれば、やり方をほんの少し変えるだけで生き生きと素敵になれるという。ツヤを意識したベースメイク、元気に見える目元のメイク、明るい印象になる眉メイクとポイントをしぼって丁寧に写真で教えてくれるので(しかも手持ちのメイク道具でできるのもうれしい!)、またもや「これなら私にもできるかも!?」と希望がもてる。

「今までしてこなかったような挑戦や、おしゃれをすると元気になるなと思うんです。だから、そんな私の姿を見て『自分もやってみよう』とか『明日新しい洋服を買いに行こう』とか、ちょっとしたきっかけになれたら」と藤原さんは言う。たしかに本書は、「藤原さんを『お手本』にすればなんだか毎日が楽しくなりそう!」と思える、ポジティブなパワーに満ちている。読書でアンチエイジングではないけれど、藤原さんと一緒に「今」をとことん楽しんで、人生をもっと輝かせよう!

文=荒井理恵

あわせて読みたい