大好きなおやつはやめたくないけど… 少しでも太りにくい食べ方はこれ!/結局、これを食べるが勝ち

暮らし

公開日:2023/4/11

ケーキはごはんの代わりにあらず!

 甘いものをやめたくないからと、米などの主食と置き換えるのは危険! 白米は砂糖と同じという理屈は大間違いです。

 甘いものに含まれるブドウ糖やショ糖などの砂糖類は消化吸収がスムーズでダイレクトに血糖値を上げます。

 一方、ごはんなどの穀類の糖質は多糖類と言って10個以上の糖類がくっついている構造をしているため、砂糖に比べてゆっくりと体に取り込まれるので、糖質量は同じでも、太り方はまったく違うのです

 だからといっておやつを食べるなとは言いません。食べるなら1日のうちでもっとも脂肪になりにくい10~15時に。

 これは脂肪の合成を促すBMAL1という時計遺伝子が14~15時に一番減少するから。そもそも午前中は代謝が高いので10~15時は太りにくい時間帯と考えて。

 逆に22~深夜2時は、BMAL1が多くなる危険な時間帯。深夜のデザートは最悪の食習慣なので要注意!

国内最大級の食事管理アプリ「あすけん」公式 結局、これを食べるが勝ち

甘いものは量より質。1日200kcal以内が目安

 甘いものを食べたいときは、自分が一番好きなものを食べるのがおすすめ。量の目安は1日200kcal以内。甘いものは心の栄養なので、食べて心を満足できるものを選びましょう。

 量を食べたい時は、寒天ゼリーやこんにゃくゼリー、ふかした芋や干し芋、甘栗などがおすすめ。甘さも感じられる上に、食物繊維が豊富で低カロリーです。

 食物繊維やポリフェノールも摂れる、高カカオチョコレートも低GI。コンビニの糖質オフ系のおやつも便利です。

 甘いものは、コーヒーや紅茶など温かい飲み物と一緒に楽しむと少量でも満足感が高まります。ストレスを溜めないよう、上手に付き合いましょう。

国内最大級の食事管理アプリ「あすけん」公式 結局、これを食べるが勝ち

<第7回に続く>

あわせて読みたい

あすけん
ダイエットしたい・健康になりたい人のための食生活記録・改善アプリ。食事画像判別AIなどにより食事の写真を撮るだけでも食生活を記録・栄養計算ができ、食べた食事を記録すると、管理栄養士監修のアドバイスが得られる。2023年現在、累計会員数は800万人を超え、ユーザーが記録した食事記録データは45億件を超えている。
「あすけん」公式ホームページ