YouTuberが廃ビルに突撃! 生配信を視聴中に外の騒音が気になって見たものとは?/3分間ミステリー 十の鍵②

文芸・カルチャー

公開日:2023/12/27

かくされた意味に気がつけるか? 3分間ミステリー 十の鍵』(和智正喜:著、りたお:イラスト/ポプラ社)第2回【全5回】

短編のミステリー物語。じっくり深読みをして、本当の“かくされた意味”にたどり着けるか? 物語に潜むトリックが人気の短編物語『かくされた意味に気がつけるか? 3分間ミステリー』シリーズ第10弾。今回はサブタイトルの「十の鍵」に秘密が隠されている⁉ 物語を読めば、シリーズ初のトリックに誰もが驚愕すること間違いなし。物語の考察が済んだら解説ページで答え合わせができるため、深読みが苦手な人にもライトに読み進められます。1話3分ほどで読める『かくされた意味に気がつけるか? 3分間ミステリー 十の鍵』の“不思議な世界”をお楽しみください。

【30日間無料】Amazonの読み放題をチェック >

【初購入金額がポイント70倍】楽天Kobo電子書籍ストア


かくされた意味に気がつけるか? 3分間ミステリー 十の鍵
『かくされた意味に気がつけるか? 3分間ミステリー 十の鍵』(和智正喜:著、りたお:イラスト/ポプラ社)

突撃YouTuber!

 オレはYouTubeを見るのが好きだ。

 

 好き、というより、これしか楽しみがない。

 だから、今夜も古いノートパソコンで、YouTubeを見ている。

 見ている配信は、ガンノスケのチャンネルだ。

 ガンノスケは、いわゆる突撃系YouTuberというヤツで、いろいろなところに突撃して生配信をする。

 最近は、幽霊が出るというウワサのトンネルとか、呪われているという廃墟ホテルへ突撃している。

 今日のガンノスケは、オバケが出るという廃ビルへきていた。

『見てください、これ。もうボロボロのビル。ずっと前につぶれた会社のビルなんだけど』

 画面の中でガンノスケがしゃべっていた。

『こわされもせずに、ずっと放置されてんの。でね、夜になると、あの四階のはずれの部屋がね、ぼんやり明るくなるんだって。オバケだよねー、オバケ。じゃ、四階、行ってみようか!』

 オレはごくりとツバを飲み……飲みこもうとしたが、ツバなんか、なかった。ぎゅっと手をにぎりしめようとしたが、そっちもうまくいかなかった。

 画面の中では、ガンノスケがどんどん進んでいく。何人かのスタッフもいっしょだ。

 暗い廊下の奥へ行って、階段を見つける。

 ──あれ?

 なんだか、外がうるさい。

『あー、これはいますね。なにか邪悪な気配を感じてきましたよ』

 配信に集中できないじゃないか。

『さぁ、いよいよ、四階につきました。実はここにくるまでの間に、スタッフのひとりが気分悪くなって、外にもどったんですよ。どうも霊にやられたんじゃないかと』

 ガンノスケは四階の廊下を進んでいく。

 ──まったく。

 配信に集中したいのに、外からガタガタうるさい音が聞こえてくる。

『ここです。夜になると灯りがつく部屋。いったい、なにがあるのか』

 オレのたったひとつの楽しみをじゃましやがって。

 ──あぁ、もうホントにうるさい。

 文句を言ってやろう。

 オレは立ちあがって、ドアを開けようとした。だけど困った。ドアのノブがつかめない。

 すると、ドアが開いた。

 

「うわああああああああ」

 

 そして聞こえてきた、その悲鳴に、

 ──オレはおどろかなかった。

 けれど、その悲鳴をあげた男の顔に、オレは心底、おどろいた。

 そして、オレも悲鳴をあげた。

 

 ──ボォォォォォォォォォッッ!

本作品をAmazonで読む >

あわせて読みたい