「あんなに泣いてかわいそう… おかんが」 泣く子よりおかんに同情/白目カルタ

暮らし

公開日:2020/7/19

 SNSで共感の声が殺到!! 主婦が思わず白目になった瞬間を描いた「白目カルタ」がダ・ヴィンチニュースに登場。家事に仕事に育児に、毎日ギリギリで奮闘するあなたへ、笑いのエールを送ります。


 先日スーパーで見かけた光景です。
「抱かれたい兄VS我が道を行きたい弟」
それを見守るママの表情が居たたまれませんでした…。

 私が当事者の時…きっと周りは
「あんなに泣いて(あの子)かわいそう」
って思ってるんだろうと思っていました。

 でも、この日少なくとも周りにいたママたち3人(私含む)は
「あんなに泣いてかわいそう… おかんが」って顔をしていたと思います。
「あーなっちゃうともう白目むくしかないよね」「わかるわかる」的な視線でしたもの。
菩薩のような神妙な顔をして…。

advertisement

「早くどうにかしろよ」と思う人はいるかもしれません。
でも、私含む多くのママは「わかるで」と思いつつ…
「でもあーいう時って声かけられたら逆に気にするよな」と思い…
くぅっという顔をしてスルーしてるだけです。

 気にしてるママはあんまり気にしなくていいと思います。
私も今になってそう思うから。

白目みさえ

プロフィール
白目みさえ
臨床心理士・公認心理師として精神科に勤務するとしごの母で、生粋のオタク。基本的に白目をむいて育児をしていて、その様子をカルタにしたものを増産している。ライター、イラストレーターとしても活動中。12月に初の著書『脱力系育児マンガ 日々白目むいてます』を発売予定。
Instagram:@misae_mon
Twitter:@misae_yjm