資産の管理も楽ちん! 家計簿がカンタンに作れる、おすすめアプリ/1日1分読むだけで身につくお金大全100

暮らし

公開日:2022/3/28

 物価や税金が上がっているなか、日々の節約方法やお金の増やし方に悩でいませんか?

 そこで悩んでいる方におすすめしたいのが、『1日1分読むだけで身につくお金大全100』。ファイナンシャルプランナーでもある著者・頼藤太希さんと高山 一恵さんが、お金の基本を丁寧にやさしく解説します。「貯め方」「増やし方」「節約の仕方」など、お金にまつわる教養が盛りだくさんです。

 とても大切なことなのに、学ぶ機会が少ないお金のこと。お金ことがよくわからなくて不安な人は、“1日1分”読めばお金の知識が身につきますよ!

※本書は、2022年1月時点の情報をもとに執筆・構成された書籍です

※本作品は頼藤太希・高山一恵著の書籍『1日1分読むだけで身につくお金大全100』から一部抜粋・編集しました

1日1分読むだけで身につくお金大全100
『1日1分読むだけで身につくお金大全100』(頼藤太希、高山一恵/自由国民社)

1日1分読むだけで身につくお金大全100

 支出の管理は、スマホの家計簿アプリでもできます。これなら、いつでもどこでも支出を記録できます。

 家計簿・資産管理アプリのおすすめは「マネーフォワードME」。金融機関のサービスと連携させると、お金の出入りを自動的に記録できます。レシートを撮影して記録することも可能です。そして、記録した入出金の履歴を自動で分類して表示してくれます。

 予算管理の機能もあります。毎月の貯蓄額の目標を設定すると、手取りの月収からその貯蓄額を差し引いた残りの金額をもとにして、各支出に予算を設定することができます。自分と似た人の貯蓄額や支出も参考にできます。先に貯蓄分を取り分け、残った金額をやりくりして生活する考え方は先取り貯蓄そのもの。この予算を守ることで無駄な支出を抑えて、計画的にお金を貯めていくことができるので便利です。

 また、複数の証券口座を登録しておけば、株や投資信託といった金融資産の金額もまとめて表示可能。自分の資産がどのくらい増えたのかをチェックするのにも役立ちます。

1日1分読むだけで身につくお金大全100

1日1分読むだけで身につくお金大全100

10秒チェック!
おすすめは「マネーフォワードME」! レシートを撮影し、金融機関と連携するだけで、家計簿がカンタンに作れます。資産の管理も楽ちんです。

『1日1分読むだけで身につくお金大全100』をAmazonで読む >


あわせて読みたい