今日の星座占い1位「おとめ座」の詩都花! 躍らせながら学校へ行くと…/5分後に恋の結末 友情と恋愛を両立させる3つのルール④

文芸・カルチャー

更新日:2022/7/20

「桜木さーん。お客さん来てるよー」

 廊下に近い席に座っているクラスメイトの女子が、詩都花を呼んだ。「お客さん」に心当たりはないまま詩都花が目だけを教室の入り口に向けると、そこにぽつんと立っていた男子生徒と目が合った。あちらも詩都花に気づいたらしく、ぺこりと素早いお辞儀が返ってくる。

 四角い黒縁メガネをかけた、中肉中背の男子。シャツのボタンは、きちんと一番上までとめられている。隣のクラスの学級委員長、檜山だ。定期的な学級委員長どうしの集まりで話す程度の仲だが、まったく知らない相手ではない。

 檜山は、どこかそわそわして教室の中に入ってこようとしない。不思議に思いながらも詩都花は席を立ち、檜山のもとへ向かった。

「どうしたの、檜山くん。今度の委員会のこと?」

「あぁ、うん……あっ、いや、そうじゃなくて……」

 ひどく落ち着きがない様子の檜山に、詩都花は首をかしげた。どうしたのかと顔をのぞきこむと、目が合う前にそらされてしまう。これでは会話にならない。

「なに? 檜山くん」

 詩都花がダメ押しで尋ねると、檜山はハッとしたふうに目をみはった。ようやく、詩都花と目が合う。

 すると突然、その目に力が入り、口もとも、決意したようにキュッと引き結ばれた。

「ちょっと、こっち来て」

 ささやいた檜山がきびすを返す。怪訝に思いながらも、詩都花は続いて廊下に出た。

 檜山が、くるりと振り返る。今度は一発で目が合った。

「最初の委員会で会ったときから、桜木さんのことが気になってたんだ。だから、その……よかったら、僕と、付き合ってください!」

 まさに不意打ちだった。

 檜山とは、委員会のときに、自分のクラスの近況報告をするくらいの関係だ。委員長どうし、雑談のなかで、悩みを話し合うことはあったが、それ以上の関わりはない。

 だから、こんな――告白されるなんて。しかも、こんなところで。

 力んでしまったのか、檜山の「告白」の声は、それなりに大きかった。昼休みで廊下に人気はなかったとはいえ、教室にいたクラスメイト数人には、聞こえてしまったかもしれない。とくに、聞き耳を立てているであろう紗月とエミには筒抜けだろう。

 ……これは、けっこう恥ずかしい。

 一気に顔が火照ってきたのを、詩都花は自覚する。「ごめんムリ」と、とっさに口走りそうになって、すんでのところで檜山の表情に気づいた。

 目をそらしたいのを、必死にこらえているのだろう。唇をかたく結び、上下に目線を揺らしながらも、懸命にこちらを見つめてくる檜山の顔は、真っ赤になっていた。

 きっと、極度の緊張と、照れと、思わず大きな声を出してしまったことへの動揺や恥ずかしさ……いろいろな思いが入り混じった表情を前に、詩都花は、即答することができなかった。

「え、っと……」

 詩都花のその声にも、ピクリと檜山は肩を震わせた。こんなに臆病に見える男子だっただろうかと、詩都花は場違いにも、少し新鮮さを感じていた。

「その……ちょっと、時間もらってもいい、かな……。考えさせてほしいかな、って……」

「あ、そっか……そうだよね! うん、わかった。じゃあ、答えが出たら、聞かせて?」

 詩都花がうなずくのを見て、檜山は、くしゃっと笑った。それから詩都花に背を向けて、足早に廊下を歩いていく。檜山の背中が見えなくなってから、詩都花は自分の席に戻った。

「――で、どうするのよ?」

 やはり、廊下でのやりとりは、紗月とエミに筒抜けだったらしい。

「すごいよ、詩都花ちゃん! 1日に3人から告白されるなんて!」

「ガチのモテ期じゃん! うらやましー」

「彼氏がいるのにそんなこと言ったら、バチが当たるわよ、紗月」

 それが詩都花の照れ隠しなのは、紗月にもエミにも見え見えだった。なので、気にすることなく話を先に進める。

「この際だし、誰かと付き合っちゃいなよ」

 好奇心に輝く瞳で言ってくる紗月に、詩都花はあきれて、ため息をついた。

「あのねぇ、他人事だと思って……」

「だけど、モテるのは悪いことじゃないでしょ?」

「それだけ詩都花ちゃんが魅力的ってことだもんねー」

 そうほめてくるエミに言葉を返そうとして、はっと詩都花は言葉をのんだ。

 ――異性があなたの魅力に釘づけになるでしょう。

 今朝、紗月から送られてきた「ホロスコ!」の占い結果を思い出す。

 まさか、占いが当たったってこと? よく当たるっていう噂だけど、でも、まさか……。

<第5回に続く>

『5分後に恋の結末 友情と恋愛を両立させる3つのルール』を楽天Kobo(電子)で読む >

『5分後に恋の結末 友情と恋愛を両立させる3つのルール』をU-NEXTでお得に読む >

『5分後に恋の結末 友情と恋愛を両立させる3つのルール』をAmazonで読む >

あわせて読みたい