付き合いが長くなるほど要注意!女性が実践した「気まずいセックスレスの解決策」4選

恋愛・結婚

公開日:2023/8/27

 男性の恋活・婚活を女性目線でサポートするサービス「NOVIO」は、あなたの恋を応援する「恋活・婚活特集」を連載中。ダ・ヴィンチWebに、その中から厳選した「恋活・婚活のお役立ち記事」を出張掲載しています。

 この記事では、恋活・婚活サポートサービス『NOVIO』が、20~30代の女性を対象に実施した「彼とセックスレスのときに実践した解決策」のアンケート結果をまとめました。

 

 彼女と長く付き合っていると、ドキドキすることが減って気が付いたら夜もご無沙汰に… と、セックスレスに悩んでいるカップルは多いのではないでしょうか。日本性科学学会が定義したことによると、セックスレスとは「特別な事情がないのにかかわらずセックスが1ヶ月以上ない状態」です。そして、セックスレスに悩んでいるのは男性だけではありません。

 今回、恋活・婚活サポートサイトNOVIO(ノービオ)では20~30代女性にアンケート調査を実施し、「彼とセックスレスのときに実践した解決策」について聞いてみました。ご無沙汰になって誘いにくいと悩んでいる方はぜひ参考にしてみてくださいね。

advertisement

1. ストレートに気持ちを伝えた

「ストレートに気持ちを伝える」(34歳/建設業)

「ちゃんと自分の言葉で伝える」(38歳/サービス業)

「ストレートに伝えた。話し合う」(26歳/公務員)

「正直に言う。相手の意見も聞く」(39歳/サービス業)

 最も多かったのは「ストレートに気持ちを伝えた」という意見でした。

 「したい」という気持ちをストレートに伝える、「今後の2人についてしっかりと話し合いたい」と伝えるなどの意見が多くありました。女性は求められないことによって、女性としての自信を失っています。そんなときに勇気を出して気持ちを伝えてくれたら、しっかりと答えたいですよね。

 「疲れているから」「面倒くさいから」と言って濁してしまうと女性のことを傷つけてしまうので気を付けましょう。

2. スキンシップを取った

「スキンシップを多く取る」(34歳/製造業)

「スキンシップを多めに取った」(21歳/学生)

「スキンシップ多め、プレッシャーをかけすぎない」(30歳/飲食業)

「寝るときに後ろからハグしたり、くっつく回数を増やした。気まずいのは一緒なのでセックスまでの流れを作った」(32歳/事務)

 次に多かったのは「スキンシップを取った」という意見でした。

 セックスレスになると、お互いの体に触れるきっかけを失ってしまいますよね。離れれば離れるほどレスを解決しにくくなるので、スキンシップを多めに取るように心がける女性が多いようです。

 女性からのスキンシップが増えたら、「したい」というサインかも。無視したり振り払ったりせず、優しく受け入れてあげてくださいね。

3. 場所を変えた

「ラブホテルに行った」(27歳/サービス業)

「普段とは違う場所にする」(33歳/専業主婦)

「場所を変える。雰囲気を変えることで気分も変わる気がしたので」(27歳/公務員)

 「場所を変えた」という声も多くありました。

 いつもどちらかの部屋でしていると、マンネリ化してセックスレスに陥ることも。そんなときはあえて別の場所に移動してみるという女性もいました。

 いつもおうちデートをしているのであれば、ラブホテルや旅行に行ってみるのもよいでしょう。ムードのある空間に行くことで、気まずいムードがなくレスを打開できるかもしれませんよ。

4. 距離を取った

「一旦離れてみた」(29歳/建設業)

「2週間くらい忙しいので… という理由であえて会わなかったら寂しかったようで解決した。一緒にいすぎるのが原因だった」(35歳/サービス業)

 「距離を取った」という意見も寄せられました。

 一緒にいるのが当たり前になってくると、「いつでもできるから今日はしなくていいや」と思い、気が付いたらご無沙汰になってしまうことも。そんなときは一旦離れてみるのもよいでしょう。距離を取ることで新鮮さが増して、自然な流れでできるかもしれませんよ。

まとめ

 セックスレスに悩んでいるカップルは多くいます。特に女性は体を求められることで女性としての価値を再認識していることがあるので、セックスレスで傷ついていることも多いようです。

 今回は女性から解決した方法をご紹介しましたが、もちろん男性からアプローチをかけることも大切です。セックスレスに悩んでいるカップルはぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 このほかにも恋愛サポートサービス「NOVIO」では、1800本を超える「恋活・婚活記事」を配信中。ダ・ヴィンチWebでも出張掲載を行っていますので、ぜひご興味がある方はぜひチェックしてみてくださいね!

\あなたのモテを応援! /恋活・婚活テクニック集 一覧

 「彼女が欲しい」「出会いがない」「モテたい」そんなあなたの恋を応援! この特集では、恋愛サポートサービス「NOVIO」とコラボした『恋活・婚活に関するお役立ち情報』をお届けします。

—————————————
調査手法: インターネットリサーチ
調査対象: 20~30代の女性
調査期間: 2023年3月
協力: ミルトーク
調査: NOVIO
—————————————

 今回のアンケート調査を行ったのは、KADOKAWAが運営する恋活・婚活をサポートするサービス「NOVIO(ノービオ)」。NOVIOでは、このような恋愛に役に立つ記事が読めるほか、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスを受けることができます。

【NOVIOおすすめ恋愛コラム】
恋愛アドバイザー津崎まみ先生の恋愛教室
恋愛系♡ インフルエンサー JURIの 恋愛テクニック特集
恋愛相談実績1000件以上! 婚活アドバイザー菊乃の恋愛指南塾