こんなデメリットが? 女性に聞いた「歳の差カップルならではの悩み」3選

恋愛・結婚

公開日:2024/3/20

 男性の恋活・婚活を女性目線でサポートするサービス「NOVIO(ノービオ)」は、あなたの恋を応援する「恋活・婚活特集」を連載中。ダ・ヴィンチWebに、その中から厳選した「恋活・婚活のお役立ち記事」を出張掲載しています。

 この記事では、恋活・婚活サポートサービス「NOVIO」が、20~30代の女性を対象に実施した、「歳の差カップルならではの悩み」のアンケート結果をまとめました。

 

advertisement

 年上好きな女性も多く、歳の差があるカップルは多いですよね。年上・年下ならではの楽しさや幸せがある一方、悩みを抱えるカップルもいるようです。

 そこで恋活・婚活サポートサイトNOVIO(ノービオ)では20〜30代女性に「歳の差カップルならではの悩み」についてアンケートを実施しました。

 年上女性や年下女性に思いを寄せている男性の皆さんは、ぜひ参考にして見てください!

1.体力の差

「体力が合わない」(35歳/会社員)

「体力に差が出る」(34歳/会社員)

「テーマパークや旅行の際、遊べる体力に差がある」(30歳/会社員)

 最も多く挙げられたのは、「年齢が若い方の体力についていけず、デートを一緒に楽しみ切れない」という悩みでした。

 特に、旅行やテーマパークデートなど、いつも以上に動くときに体力の差を実感してしまうようです。

 自分の体力が衰えてきたと感じる方は、ランニングやウォーキングなど体力作りの軽い運動を始めてみるのも良いかもしれません。なかなか結果につながらなくても、自分と楽しむために努力してくれたということに相手も喜んでくれるでしょう。

2.将来についての価値観の違い

「将来への価値観の違い。結婚観など」(26歳/会社員)

「相手は結構落ち着いているので結婚の話が進まなかった」(35歳/会社員)

「将来設計の意識の差。結婚・出産などのタイミング」(25歳/会社員)

「結婚や出産の意識の差」(35歳/会社員)

 年齢差があるからこそ、結婚や出産も含めた人生設計への考え方にギャップを感じるという意見も多くいただきました。結婚を考える年齢のカップルなら、余計に気になるポイントですよね。

 女性が年上の場合、「結婚式を挙げたいから早く結婚したい」「出産の年齢があるから早く結婚したい」と思っていても、年下の彼氏が煮え切らないケースも多いようです。

 また、世代が違うと、お互いの両親の考え方に違いがあるケースもあるようです。同居や介護に関することは特に、親を含めて早めに認識のすり合わせができると良いですね。

3. ジェネレーションギャップ

「ふとした瞬間にジェネレーションギャップを感じる」(29歳/会社員)

「子どものときに流行ったことなど、同世代だと盛り上がる懐かしい系の話が合わなくて寂しい」(30歳/専業主婦)

「テレビを見ていて、話が合わない」(37歳/会社員)

「共通の話題がすくない」(26歳/会社員)

 「ふとしたときに会話が噛み合わない」「昔話の共通項が違う」といったジェネレーションギャップに関する意見も多く寄せられました。盛り上がれない話題が多いと、どうしても寂しく感じてしまいますよね。

 しかしその一方で、お互い子どもの頃好きだったものや流行っていたものなど、ギャップがあるからこそ新鮮さを楽しむこともできるはず。世代の違いをポジティブに捉え、盛り上がる要素に変換できると良いですね。

まとめ

 いかがでしたか? 「体力の差」「将来についての価値観の違い」「ジェネレーションギャップ」という3つで悩む歳の差カップルが多いようです。

 世代が違う恋人ともデートを楽しみたい、同じ話題で盛り上がりたい、と思う方はぜひこの記事を参考にしてみてください!

 

 このほかにも恋愛サポートサービス「NOVIO」では、1800本を超える「恋活・婚活記事」を配信中。ダ・ヴィンチWebでも出張掲載を行っていますので、ぜひご興味がある方はぜひチェックしてみてくださいね!

\あなたのモテを応援! /恋活・婚活テクニック集 一覧

 「彼女が欲しい」「出会いがない」「モテたい」そんなあなたの恋を応援! この特集では、恋愛サポートサービス「NOVIO」とコラボした『恋活・婚活に関するお役立ち情報』をお届けします。

—————————————
調査手法: インターネットリサーチ
調査対象: 20~30代の女性
調査期間: 2023年8月
協力: ミルトーク
調査: NOVIO
—————————————

 今回のアンケート調査を行ったのは、KADOKAWAが運営する恋活・婚活をサポートするサービス「NOVIO(ノービオ)」。NOVIOでは、このような恋愛に役に立つ記事が読めるほか、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスを受けることができます。

【NOVIOおすすめ恋愛コラム】
恋愛アドバイザー津崎まみ先生の恋愛教室
恋愛系♡ インフルエンサー JURIの 恋愛テクニック特集
恋愛相談実績1000件以上! 婚活アドバイザー菊乃の恋愛指南塾