なんで付き合っちゃったんだろう… 女性が付き合ったことを後悔する瞬間TOP3

恋愛・結婚

公開日:2024/3/27

 男性の恋活・婚活を女性目線でサポートするサービス「NOVIO(ノービオ)」は、あなたの恋を応援する「恋活・婚活特集」を連載中。ダ・ヴィンチWebに、その中から厳選した「恋活・婚活のお役立ち記事」を出張掲載しています。

 この記事では、恋活・婚活サポートサービス「NOVIO」が、20~30代の女性を対象に実施した、「付き合ったことを後悔する瞬間」のアンケート結果をまとめました。

 

advertisement

 付き合ったときは大好きだったのに、「なんでこんな人と付き合ってしまったんだろう」と後悔する… 女性にはそんな瞬間があるようです。

 そこで恋活・婚活サポートサイトNOVIO(ノービオ)では20~30代の女性にアンケート調査を実施し、「付き合ったことを後悔する瞬間」についてまとめてみました。100年の恋も一瞬で冷めてしまうような行動をしないように、ぜひ参考にしてくださいね!

第3位:価値観が合わなかったとき

「日常的に価値観が合わなかったから」(32歳/事務)

「価値観が合わない」(37歳/サービス業)

「性格が合わないことが一番後悔した」(35歳/サービス業)

 第3位に挙がったのは、「価値観が合わなかったとき」でした。

 付き合ったときはわからなくても、一緒にいる時間が増えると段々見えてくるのが、価値観ですよね。金銭感覚、食事の好み、休日の過ごし方、友達との付き合い方、デートの頻度など、価値観にはさまざまなものがありますが、どうしても曲げることができない価値観が合わないとお互いにストレスが溜まってしまいます。

 価値観が合わなかったときに疲れてしまい、「付き合わなければ良かった」とガッカリする女性が多いようです。

第2位:口が軽いことがわかったとき

「共通の知人に、なんでもかんでも話していたこと。普通はそこまで話さないだろうと思ったので価値観が違うと実感した」(38歳/専業主婦)

「職場の人に、自分が話していた内容を話していた」(25歳/アルバイト)

「友人に私の愚痴をベラベラ話していたのを知ったとき」(34歳/自由業)

 第2位に挙がったのは「口が軽いことがわかったとき」でした。

 彼女が好きという気持ちが暴走して、友人や職場の同僚に2人だけのことをベラベラ話してはいませんか? ノロケのつもりであっても、彼氏だけに見せている顔をバラされたり、一緒に過ごした時間のことをバラされたりしたら嫌な思いをさせてしまいます。

 発言だけでなく、近年ではSNSの投稿内容にも注意が必要です。デート中の写真を事細かにSNSにアップしていると、彼女のプライバシーを晒すことになるのでよく考えましょう。

第1位:付き合ったら思いやりに欠けていたとき

「釣った魚にはエサをやらないタイプだったとき。騙された感じが嫌だった」(27歳/娯楽業)

「こちらの気持ちをわかってくれないとき。恋人であっても他人だから100%分かってもらえるとは期待していないが、わからないなりに理解しようとしてほしい。例えば生理の辛さなどを最初から理解しようとしない人だったら腹が立つし、何より虚しい。心が通じ合わないから」(37歳/通信関連)

「しばらく付き合って慣れてきたときに、バカにしたような言動が増えてきたとき。仕事をバカにされたときはむかついた」(35歳/水道業)

「自分を大事にしてくれなかったとき」(29歳/飲食業)

 第1位に挙がったのは「付き合ったら思いやりに欠けていたとき」でした。

 付き合う前は優しくて大切にしてくれたのに、付き合った途端、適当な扱いになったとガッカリする女性は多いようです。付き合う前と違う顔を見て、「騙された」「こんな人なら付き合わなければ良かった」と思われてしまうかもしれません。

 男女の関係は、付き合うまでがゴールではありません。釣った魚にエサをやらないような雑な対応では、あっという間に振られてしまいますよ。

まとめ

 女性が付き合ったことを後悔する瞬間は、「付き合ったら思いやりに欠けていたとき」「口が軽いことがわかったとき」「価値観が合わなかったとき」だということがわかりました。

 全体的に女性が後悔するのは、付き合う前と付き合ってからの態度がガラッと変わってしまったときのようです。思い当たることがある方は、一度見直してみてくださいね。

 

 このほかにも恋愛サポートサービス「NOVIO」では、1800本を超える「恋活・婚活記事」を配信中。ダ・ヴィンチWebでも出張掲載を行っていますので、ぜひご興味がある方はぜひチェックしてみてくださいね!

\あなたのモテを応援! /恋活・婚活テクニック集 一覧

 「彼女が欲しい」「出会いがない」「モテたい」そんなあなたの恋を応援! この特集では、恋愛サポートサービス「NOVIO」とコラボした『恋活・婚活に関するお役立ち情報』をお届けします。

—————————————
調査手法: インターネットリサーチ
調査対象: 20~30代の女性
調査期間: 2023年9月
協力: ミルトーク
調査: NOVIO
—————————————

 今回のアンケート調査を行ったのは、KADOKAWAが運営する恋活・婚活をサポートするサービス「NOVIO(ノービオ)」。NOVIOでは、このような恋愛に役に立つ記事が読めるほか、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスを受けることができます。

【NOVIOおすすめ恋愛コラム】
恋愛アドバイザー津崎まみ先生の恋愛教室
恋愛系♡ インフルエンサー JURIの 恋愛テクニック特集
恋愛相談実績1000件以上! 婚活アドバイザー菊乃の恋愛指南塾