香水をつけている男性は好き? 女性ウケのいい香りは?女性100人に調査

恋愛・結婚

公開日:2023/9/6

男性の恋活・婚活を女性目線でサポートするサービス「NOVIO」は、あなたの恋を応援する「恋活・婚活特集」を連載中。ダ・ヴィンチWebに、その中から厳選した「恋活・婚活のお役立ち記事」を出張掲載しています。

この記事では、恋活・婚活サポートサービス『NOVIO』が、20~30代の女性を対象に実施した「香水をつけている男性は好きかどうか」のアンケート結果をまとめました。

「香水」と聞くと女性がつけているイメージが強いですが、男性が香水をつけることについて、女性はどう感じているのでしょうか?

advertisement

そこで今回は女性の方々に、男性が香水をつけることについてどう思うかと、男性がつけていたらドキッとする香りについてアンケート調査を実施しました。ぜひ最後までご覧ください。

1. 香水をつけている男性は好きですか? 嫌いですか?

好き:20%

嫌い:20%

どちらでもない:60%

アンケートの結果、どちらでもない人が6割、また好きな人と嫌いな人が2割ずつという結果になりました。それぞれの理由を聞いたところ、以下のようになりました。

●香水をつけている男性が好きな理由

 「美意識が高そう」(38歳/情報通信業)

「身だしなみに気を遣っていそうだから」(21歳/学生)

男性の香水が好きと答えた女性からは、身だしなみに気を遣っていそうという意見が多く寄せられました。

香水というと、ファッションやヘアスタイル、スキンケアなど基本的な身だしなみに追加されるもの。そこまで行き届いていることに対して、美意識の高さを感じているようです。

●香水をつけている男性が嫌いな理由

 「ニオイがきつそう」(35歳/建設業)

「もともと香水のニオイがあまり好きではないから」(31歳/その他)

一方、男性の香水は嫌いと答えた女性からは、きつい香水の香りが好きではないからという意見が寄せられました。

「香害」という言葉が近年知られてきましたが、中には香りによって気分が悪くなってしまったり、頭痛になってしまったりする人もいます。人工的な香り自体が苦手な女性からは、印象が良くないようです。

●どちらでもない理由

 「適正量であれば特に嫌うこともないし、つけていなくても特に何も感じないから」(37歳/専業主婦)

「似合っていればつけててもいいと思うが、 ニオイがきついのはちょっといただけない」(38歳/建設業)

「あまり気にしたことがない」(28歳/その他)

最後に、どちらでもないと回答した女性からは、適当な量であれば気にならないという意見が多く寄せられました。

また、その人のファッションや人柄に合っていれば問題ないという声もありました。

女性にウケが良い香水の香りは?

では、女性に好評な香水の香りとはどのようなものなのでしょうか? 男性がつけていたらキュンとする香りを聞いてみました。結果をランキング形式でご紹介します。

●第3位:甘いバニラ系の香り

「さりげなく香る甘めのニオイが好み」(26歳/その他)

「バニラのほんのり系の香り。大人の男性という感じがする」(38歳/公務員)

第3位に挙がったのは、「甘いバニラ系の香り」でした。甘い香りから、落ち着いた大人の男性を連想する女性が多いようです。

甘い香りは、上品で優しい印象を与えてくれます。また、甘さの中にスパイシーさが漂う香りを選べば、女性が思わず心を許してしまう効果もあるとか。

甘い香りはきつすぎると嫌がられてしまいますが、ほんのり香るくらいの量であれば女性から好評なようです。

●第2位:柑橘系の香り

「柑橘系のニオイ。嫌悪感を感じないから」(22歳/学生)

「リラックスできるような柑橘系の香水」(34歳/卸売業)

第2位は、「柑橘系の香り」でした。柑橘系の香りは癒されるので好きだという意見が多くありました。

甘い香りは少しチャラい印象がありますが、柑橘系は爽やかで使いやすい香りです。レモン、オレンジ、ベルガモット、グレープフルーツなど、自分に合ったものを選ぶと良いでしょう。ほんのり香るものが多いので、シーンを選ばないのもメリットですね。

●第1位:せっけんの香り

「爽やかなせっけんの香り。清潔感を感じるから」(38歳/建設業)

「せっけんの香りなど、香りがきつくないもの」(23歳/専業主婦)

「爽やかなせっけんのニオイ。自然な香りがいいので」(24歳/サービス業)

第1位は、「せっけんの香り」でした。せっけんの香りは、清潔感や爽やかさだけでなく、さりげない色気も演出することができると言われています。

ムシムシとした夏場でも爽やかにつけられるのが良いですね。香りがきつくなく、自然なものが好印象という声が多くありました。

香水選びに迷ったら、清潔感あふれるせっけんの香りを選べば間違いがなさそうです!

まとめ

アンケートの結果、男性の香水については、「好き」「どちらでもない」が合わせて8割と、香水に嫌悪感を抱く女性は少ないようです。

また、女性から好評の香りとしては、「爽やか」で「きつくない」香りが選ばれました。男性の皆様はつける香水に迷ったら、ぜひこの記事を参考にしてみてくださいね!

このほかにも恋愛サポートサービス「NOVIO」では、1800本を超える「恋活・婚活記事」を配信中。ダ・ヴィンチWebでも出張掲載を行っていますので、ぜひご興味がある方はぜひチェックしてみてくださいね!

\あなたのモテを応援! /恋活・婚活テクニック集 一覧

「彼女が欲しい」「出会いがない」「モテたい」そんなあなたの恋を応援! この特集では、恋愛サポートサービス「NOVIO」とコラボした『恋活・婚活に関するお役立ち情報』をお届けします。

—————————————
調査手法: インターネットリサーチ
調査対象: 20~30代の女性
調査期間: 2021年10月
協力: ミルトーク
調査: NOVIO
—————————————