デートで女性が「帰りたい」と思ってしまう男性の言動3選

恋愛・結婚

公開日:2023/9/10

 男性の恋活・婚活を女性目線でサポートするサービス「NOVIO」は、あなたの恋を応援する「恋活・婚活特集」を連載中。ダ・ヴィンチWebに、その中から厳選した「恋活・婚活のお役立ち記事」を出張掲載しています。

 この記事では、恋活・婚活サポートサービス『NOVIO』が、20~30代の女性を対象に実施した「デートで思わず帰りたいと思った男性の言動」のアンケート結果をまとめました。

 

advertisement

 マッチングアプリや友人の紹介で出会って、初めてのデート!デート前のLINEのやり取りでは盛り上がっていたのに、何だか彼女のテンションが低く盛り上がりに欠ける…なんて経験はありませんか?もしかするとそれは、デート中のちょっとした言動が原因かもしれません。

 そこで恋活・婚活サポートサイトNOVIO(ノービオ)では20代~30代女性にアンケート調査を実施し、「デートで思わず帰りたいと思った男性の言動」について聞いてみました。デートで相手がなんだか浮かない顔をしていることが多いという男性はもちろん、これから初デートの予定がある男性もぜひチェックしてみてくださいね!

1. 会話が盛り上がらない

「何を話してもイマイチ会話が盛り上がらないときは、この先付き合う展開はイメージできないし時間の無駄だなと思うから帰りたくなる」(33歳/専業主婦)

「興味もないのに、相手が自分の話ばかりをひたすら話し続けるような人だとただ疲れてしまうだけだし、どうやって早く切り上げようか考えてしまう」(29歳/金融業)

「相手が話してくれるタイプなら少しは助かるけど、全く話さない人だとキツい。自分が話してばっかりなのは疲れるし、話しかけるのにそっけない反応されると何でデートに来たの?って思ってしまう」(34歳/飲食業)

 圧倒的に多かった回答は「会話が盛り上がらない」というものでした。

 会話はデートにおいて最も重要なポイントといっても過言ではありません。会話が盛り上がらなければ次に会いたいとは思ってもらえないでしょう。

 会話が盛り上がらないときには、「どちらかが全く話さない」「どちらかが自分の話ばかりする」「単純に相性が悪く話がかみ合わない」という3つのパターンがあります。

 中でも気を付けたいのが、男性が自分の話ばかりしてしまい、女性が聞き役になってしまうパターンです。自分の興味ないことを永遠に話され続けても、自分は楽しいと感じにくいですし、つまらないと感じてしまいますよね。

 会話は相手とのキャッチボールだということを意識し、どちらかが話し続けるという偏りが無いように心がけましょう。また、相手の興味があることを質問する、相手が話しているときには適度な相槌を打つ、少し大きめのリアクションを取ると場を盛り上げることができるかもしれません。

2. 明らかに興味なさそうな態度を取る

「話しているときも何をしているときも常にスマホばっかりいじっている」(29歳/サービス業)

「初デートなのにどこに行く、何をするなど何も決まっていないとやる気ないのかなと思って、だったら帰りたいと思ってしまう」(31歳/専業主婦)

 次に多かったのは、相手が自分に明らかに興味なさそうな態度を取るというものでした。

 せっかくのデートなのに、スマホばかりを触っている、会話をしているにもかかわらずどこか他のところを見ているなど自分を見てくれていないと感じると、女性は不安になってしまいます。

 相手が話しているときには目を見たり相槌を打ったりするのは最低限のマナーです。緊張して目を見れない場合も、よそ見をするような行動は避けましょう。

 また、初デートなのに全くのノープランで来られると、楽しみではなかったのかなと思われてしまうかもしれません。完璧な予定を立てる必要はありませんが、行きたいお店や二人でやりたいことに目星をつけておくくらいのことはしておきましょう。

3. モラルに反する行動を見たとき

「デートの待ち合わせで路上喫煙をしているのを見たときはそのまま帰りたくなった」(29歳/サービス業)

「会話はそこそこ盛り上がったけど、店員さんに横柄な態度をとっているところを見て次はないなと思った」(37歳/公務員)

「目の前を歩いているお年寄り夫婦に舌打ちをしていて、気分悪くなってそのままデートを切り上げたことがある」(35歳/専業主婦)

 最後に挙げられたのは、モラルに反する行動です。

 「モラルに反する」というとざっくりしていますが、つまりは人として恥ずかしい、一緒にいて嫌な気分になってしまうと感じた時に女性は帰りたいと思ってしまうようです。

 具体的な行動としては、待ち合わせ時に路上喫煙をしていた、店員さんに横柄な態度を取っていた、お年寄りや子どもなど他人に厳しく当たっていたなどが挙げられました。そのような人は人として一緒にいるのが恥ずかしく、横に並びたくありませんよね。

 女性は待ち合わせするときから別れる瞬間まで、相手のことを観察しています。女性が恥ずかしい思いをすることがないよう、最低限のマナーは守るようにしましょう。

まとめ

 会話が盛り上がらないとき、相手が自分に興味ないなと感じてしまったとき、モラルに反する行動を目にしたときに女性はデートを切り上げて早く帰りたいと思ってしまうようです。

 これから初デートを控えている人はもちろん、そうでない人も自分の振る舞いを今一度確認してみましょう!

 

 このほかにも恋愛サポートサービス「NOVIO」では、1800本を超える「恋活・婚活記事」を配信中。ダ・ヴィンチWebでも出張掲載を行っていますので、ぜひご興味がある方はぜひチェックしてみてくださいね!

\あなたのモテを応援! /恋活・婚活テクニック集 一覧

 「彼女が欲しい」「出会いがない」「モテたい」そんなあなたの恋を応援! この特集では、恋愛サポートサービス「NOVIO」とコラボした『恋活・婚活に関するお役立ち情報』をお届けします。

—————————————
調査手法: インターネットリサーチ
調査対象: 20~30代の女性
調査期間: 2022年10月
協力: ミルトーク
調査: NOVIO
—————————————