早く気付いて! 女性が男性に気付いてほしい「好きアピール」3選

恋愛・結婚

公開日:2023/9/27

 男性の恋活・婚活を女性目線でサポートするサービス「NOVIO」は、あなたの恋を応援する「恋活・婚活特集」を連載中。ダ・ヴィンチWebに、その中から厳選した「恋活・婚活のお役立ち記事」を出張掲載しています。

 この記事では、恋活・婚活サポートサービス『NOVIO』が、20~30代の女性を対象に実施した「男性に気付いてほしい好きアピール」のアンケート結果をまとめました。

 

advertisement

 恋愛において「アピール」はとても重要ですよね。多くの男性は自分からアプローチをしないといけないと思い込んでいるかもしれませんが、実は女性も男性に多くのサインを送っています。そんなアピールに気付ける男性は、きっと恋愛のチャンスを逃さないはずです!

恋活・婚活サポートサイトNOVIO(ノービオ)では20~30代の女性に「男性に気付いてほしい好きアピール」についてアンケート調査を実施しました。今回は、その中でも多かった意見を3つご紹介します。リアルな女性の本音を、ぜひ参考にしてくださいね!

1. 意識的なアイコンタクト

「じっと見つめて相手に気付いてもらう」(32歳/教育業)

「飲み会など集団の中でも相手の目を見てよく笑う」(26歳/営業)

「視線を合わせるようにじっと見つめて、目が合ったときに笑顔を見せたり、逆にわざとそらしたりする」(33歳/サービス業)

最も多かった回答は、「アイコンタクトを意識する」という声でした。「目は口ほどに物を言う」という言葉があるように、相手からの目線や目が合ったときの表情は、人の印象を大きく左右します。

 女性は男性よりも言葉でアピールすることに恥ずかしさを覚える人が多いので、目線やアイコンタクトを取ることで「気付いてほしい」とアピールをしているようです。飲み会でよく目が合う女性がいるのなら、もしかしてあなたのことが気になっているのかもしれませんよ!

2. こまめな連絡頻度

「特に緊急の用がなくても、LINEを送ってみる」(23歳/医療業)

「LINEやメールをこまめに返す。また文章も少し長めにする」(31歳/建設業)

 「連絡をこまめにとる」という回答も多くありました。男性でも、好意のない相手には連絡を頻繁にしませんよね。一方、好きな相手にはちょっとしたことも共有したくなってしまうし、一日の中で少しでも時間を自分にかけてほしいと思うもの。

 「おはよう」「今日も忙しかったよ」など、ちょっとした挨拶や雑談の連絡が来たり、こまめに返信が来るならあなたに好意を抱いている可能性が高いでしょう!

また、女性はSNSの更新なども見ていることが多いので、投稿やストーリーに対する反応をするのも一つのアピール方法のようです。

3. 別れ際の名残惜しさ

「飲み会の帰りに『また遊びたい』と名残惜しさを相手に対して残す」(30歳/営業)

「電車の乗り換えが違っても、わざわざ遠回りをしてまだ一緒にいたい感を出す」(25歳/サービス業)

「仕事終わりに少し話したときにもっと話したいので今度飲みましょうと誘う」(29歳/医療業)

 こちらは非常にリアルな意見でした。女性にとって、別れ際はちょっぴり素直になれる相手へのアピールタイムのようです。

 別れ際に「もっと一緒にいたかった」「また会いたい」など、名残惜しさや次につながるような言葉を言われたことはありませんか? これは、あなたへの好意といって間違いないでしょう。名残惜しさを出すことで、男性側が次のデートや遊びに誘いやすくしているのかもしれませんね。

 男性の皆さんは、別れ際の女性の行動に注目しておきましょう。

まとめ

 今回は20代から30代女性を対象に、「男性に気付いてほしい好きアピール」についてアンケート調査を行いました。

 言葉で伝えることが多い男性に対し、女性のアピールは細かくてつい見落としてしまいがち。その分確信を持てず、「今のってアピールだった? 」とドキドキしてしまいますよね。

 飲み会中やLINEの内容、別れ際などは、女性のアピールが隠れているかもしれません。女性の細やかなアピールを見落とさずに、恋のチャンスを掴みましょう!

 

 このほかにも恋愛サポートサービス「NOVIO」では、1800本を超える「恋活・婚活記事」を配信中。ダ・ヴィンチWebでも出張掲載を行っていますので、ぜひご興味がある方はぜひチェックしてみてくださいね!

\あなたのモテを応援! /恋活・婚活テクニック集 一覧

 「彼女が欲しい」「出会いがない」「モテたい」そんなあなたの恋を応援! この特集では、恋愛サポートサービス「NOVIO」とコラボした『恋活・婚活に関するお役立ち情報』をお届けします。

—————————————
調査手法: インターネットリサーチ
調査対象: 20~30代の女性
調査期間: 2022年11月
協力: ミルトーク
調査: NOVIO
—————————————