やっぱり行きたくない… 「女性がデートをドタキャンしたくなる瞬間」TOP3

恋愛・結婚

公開日:2023/9/17

 男性の恋活・婚活を女性目線でサポートするサービス「NOVIO」は、あなたの恋を応援する「恋活・婚活特集」を連載中。ダ・ヴィンチWebに、その中から厳選した「恋活・婚活のお役立ち記事」を出張掲載しています。

 この記事では、恋活・婚活サポートサービス『NOVIO』が、20~30代の女性を対象に実施した「デートをドタキャンしたくなるとき」のアンケート結果をまとめました。

 

advertisement

 せっかくデートの日を決めたのに、当日の朝「やっぱり行けない」と言われたらショックを受けますよね。しかし、ドタキャンするには女性にも理由があるようです。

 そこで今回は、「デートをドタキャンしたくなる瞬間」について女性の皆さんに聞いてみました。ランキング形式で理由とともにご紹介するので、ぜひチェックしてみてくださいね。

第3位: 男性に対して好意がないとき

「ほかに気になる人がいるとき。気になる人以外と会う気にならないから」(32歳/事務)

「相手があまり好きではないとき。無駄な時間だと思ってしまう」(28歳/専業主婦)

「相手が好きではなくなったとき。好きじゃない人と行きたくないので」(35歳/サービス業)

第3位は「男性に対して好意がないとき」でした。

理由としては、「好きな人以外の男性とのデートには行く気にならない」「時間の無駄だと感じてしまう」という意見が多く寄せられました。

 デートの誘いをOKしてもらったから脈アリ確定! と思いきや、残念ながらそうだとは限りません。ほかに好きな人がいる、いまいち好きになれないというパターンもあるので、気を抜くのは危険ですね。

第2位: デートの予定が決まらないとき

「予定がちゃんと決まっていないとき。グダグダになりそうで嫌だな、と思うから」(26歳/学生)

「デートプランが何もないとわかったとき。一緒に楽しもうという気がないのかと思い、残念な気持ちになるから」(34歳/公務員)

「お店の予約や待ち合わせの段取りがスムーズでないとき。こっちのやる気もなくなる」(28歳/専業主婦)

 第2位にランクインしたのは、「デートの予定が決まらないとき」でした。

 いつになっても目的地が決まらない、お店を予約していない、そんなグダグダな状況を見て行くのが面倒になる女性が多いようです。デートプランを決めるのは大変ですが、相手に丸投げしたりいつになっても決めなかったりするとドタキャンされる危険性があります。

 女性の意見を聞くだけではなく、「水族館はどう? 」「このお店はどう? 」など、色々と提案してみるといいかもしれません。

第1位: 体調不良のとき

「体調の悪いとき。家で休んでいたいから」(33歳/その他)

「突然生理が来たとき。イライラして、相手に当たってしまうから」(37歳/公務員)

「仕事で疲れているとき。疲れていると機嫌が悪くなりやすく、お互いに楽しめないから」(28歳/製造業)

 女性がデートをドタキャンしたくなるとき、第1位は「体調不良のとき」でした。

 体調不良というと、風邪や二日酔いをイメージする男性が多いですが、今回のアンケートで特に多かったのが「生理が来たとき」でした。生理による症状は様々ですが、腹痛や貧血、頭痛などの身体的な不調に加え、イライラするなど精神的に不調を感じる女性が多いようです。

 「生理中で… 」と言われたときは、無理に連れ出すのではなく、「大丈夫? 落ち着いたらまた出かけよう」と優しく声をかけてあげたいですね。

その他

「だるそうな態度をされたとき。嫌なら来ないでほしいから」(32歳/専業主婦)

「朝起きてすごく眠たいとき。せっかくの休みならもっと寝たいと思ってしまう」(29歳/パート・アルバイト)

「急に気分が乗らなくなったとき。たまに急に面倒になることがあるから」(34歳/小売業)

 「だるそうな態度をされたとき」「面倒になってしまったとき」という意見がいくつか見られました。

 デートをするときに片方のテンションが低いと、気分が下がってしまいますよね。かっこつけてだるそうな態度を取っているのかもしれませんが、女性からすると「じゃあやめよう」と思ってしまいます。

 デートが楽しみな気持ちは、そのまま女性に伝えたほうが楽しいデートになるかもしれません。

まとめ

 女性がデートをドタキャンしたくなるのは、「男性に対して好意がないとき」「デートの予定が決まらないとき」「体調不良のとき」でした。

 体調不良は仕方ないですが、「予定が決まらないとき」は事前に防ぐことができます。積極的にデートの内容を提案するとドタキャンされる確率が低くなるかもしれませんよ。

 気になる女性がいる男性は、ぜひご紹介したアンケートを参考にしてみてくださいね!

 

 このほかにも恋愛サポートサービス「NOVIO」では、1800本を超える「恋活・婚活記事」を配信中。ダ・ヴィンチWebでも出張掲載を行っていますので、ぜひご興味がある方はぜひチェックしてみてくださいね!

\あなたのモテを応援! /恋活・婚活テクニック集 一覧

 「彼女が欲しい」「出会いがない」「モテたい」そんなあなたの恋を応援! この特集では、恋愛サポートサービス「NOVIO」とコラボした『恋活・婚活に関するお役立ち情報』をお届けします。

—————————————
調査手法: インターネットリサーチ
調査対象: 20~30代の女性
調査期間: 2021年10月
協力: ミルトーク
調査: NOVIO
—————————————