言いにくいけど… 女性が付き合ったら正直やめてほしいと思っている男性の趣味3選

恋愛・結婚

公開日:2023/10/8

 男性の恋活・婚活を女性目線でサポートするサービス「NOVIO」は、あなたの恋を応援する「恋活・婚活特集」を連載中。ダ・ヴィンチWebに、その中から厳選した「恋活・婚活のお役立ち記事」を出張掲載しています。

 この記事では、恋活・婚活サポートサービス『NOVIO』が、20~30代の女性を対象に実施した「フリーのときには良いけど、付き合ったらやめてほしい男性の趣味」のアンケート結果をまとめました。

 

advertisement

 大人になって、趣味に時間やお金を注げるようになって幸せ!と思っている男性は多いのではないでしょうか。仕事とは別に熱中できるものがあるのは良いことですが、もしかすると彼女はその趣味を卒業してほしいと思っているかもしれません。

 そこで恋活・婚活サポートサイトNOVIO(ノービオ)では20~30代女性にアンケート調査を実施し、「フリーのときには良いけど、付き合ったらやめてほしい男性の趣味」についてまとめてみました。ぜひ参考にしてみてください!

1. ギャンブル

「競馬とかボートとかパチンコ、ギャンブル系はやめてほしい。付き合う時点で将来を見据えているから、あまり無駄遣いはしないでほしい」(27歳/美容関連)

「ギャンブル。ギャンブル好きは一生治らないと思ってるけど、将来結婚して子ども生まれてもずっとギャンブルされたらたまったもんじゃない」(33歳/医療関係)

「賭け事一択だと思う。彼女がいないときは好きにしたらいいけど、付き合ったらお金も2人の問題になるし、浪費系の趣味はやめてほしい」(30歳/事務)

 圧倒的に多かった趣味は、「ギャンブル」でした。

 スリルを楽しめて、一攫千金を狙えるギャンブルは、多くの男性がのめり込みやすい趣味です。しかし、ギャンブルにはまると1回に賭ける金額がどんどん増えていったり、挙句の果てに借金をしてしまったりと、女性からすると不安も多いもの。

 結婚することを考えると、金銭感覚は2人の間でシビアな問題になりますよね。将来の貯蓄のためにも、お金を費やすイメージが強いギャンブルは内心やめてほしいと思っているようです。

2. コレクション

「フィギュアやカードなどのコレクション。高額なレアものを求めてお金を費やしてばかりだし、収納場所に困る」(26歳/教育関連)

「DVDとか漫画とかを集めること。彼氏の家に膨大な量があっていつか床が抜けるのではと思ってしまうし、一緒に暮らしたときに部屋が狭くなってしまう」(35歳/専業主婦)

 次に多く挙げられたのは、「コレクション」です。

 好きなキャラクターのフィギュア、ゲームカードなどから好きなアニメやドラマのDVD、漫画などのコレクションについて意見が集まりました。

 好きな物に囲まれていると幸せな気分になりますよね。しかし、レアなグッズをゲットするために高額を費やしてしまったり、コレクションが増えすぎて収納場所に困ったりするため、付き合ったらコレクションはやめてほしいと思っている女性が多いようです。

 将来一緒のお財布や家で暮らすのであれば、お金をつぎ込んでしまったりスペースを取りすぎたりするのは受け入れがたいもの。コレクションはほどほどにしておきたいですね。

3. スポーツ

「社会人の草野球チーム。土日は試合とかでいつも野球してばっかりだし、自分も連れて行かれてほかの人と仲良くしなきゃいけないのが辛い」(29歳/事務)

「スポーツ。ゴルフとか野球、サッカーとかもそうだけどほとんど土日が潰れるから週末デートできないし、自分にはあまり興味ないからその趣味に付き合うのも辛い」(33歳/公務員)

 最後に挙げられたのは、意外にも「スポーツ」という結果でした。

 体を動かすのは健康に良いことですが、特に社会人チームに所属するのは付き合ったら卒業してほしいかも…という女性の意見が多いようです。主な理由としては、「土日が試合や練習で潰れてしまう」「自分も付き合わされて興味のない試合をずっと見なくてはいけない」「ほかの人と仲良くしなくてはならないのが面倒」などが挙げられました。

 自分にとっては夢中になれる趣味でも、彼女にも予定や一緒にやりたいことがあるはず。自分の予定を中心に考えるのではなく、時には彼女を優先してあげましょう。

まとめ

 女性が付き合ったらやめてほしいと思っている男性の趣味は「ギャンブル」「コレクション」「スポーツ」の3つでした。

 趣味があることは大切です。しかし、お金や時間を全て注ぎ込んでしまっていると、彼女とケンカや別れのきっかけになってしまうかも。お互いの趣味や時間、お金の使い方などについて一度話してみるのもいいかもしれませんね。

 

 このほかにも恋愛サポートサービス「NOVIO」では、1800本を超える「恋活・婚活記事」を配信中。ダ・ヴィンチWebでも出張掲載を行っていますので、ぜひご興味がある方はぜひチェックしてみてくださいね!

\あなたのモテを応援! /恋活・婚活テクニック集 一覧

 「彼女が欲しい」「出会いがない」「モテたい」そんなあなたの恋を応援! この特集では、恋愛サポートサービス「NOVIO」とコラボした『恋活・婚活に関するお役立ち情報』をお届けします。

—————————————
調査手法: インターネットリサーチ
調査対象: 20~30代の女性
調査期間: 2023年1月
協力: ミルトーク
調査: NOVIO
—————————————

 今回のアンケート調査を行ったのは、KADOKAWAが運営する恋活・婚活をサポートするサービス「NOVIO(ノービオ)」。NOVIOでは、このような恋愛に役に立つ記事が読めるほか、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスを受けることができます。

【NOVIOおすすめ恋愛コラム】
恋愛アドバイザー津崎まみ先生の恋愛教室
恋愛系♡ インフルエンサー JURIの 恋愛テクニック特集
恋愛相談実績1000件以上! 婚活アドバイザー菊乃の恋愛指南塾