脈ありサインよりももっと大切!女性が心を許しているサイン5選【津崎まみの読むだけで恋愛テクニックが上達!】

恋愛・結婚

公開日:2023/11/5

 男性の恋活・婚活を女性目線でサポートするサービス「NOVIO」は、あなたの恋を応援する「恋活・婚活特集」を連載中。ダ・ヴィンチWebに、その中から厳選した「恋活・婚活のお役立ち記事」を出張掲載しています。

 今回は、登録者24万人を突破したYouTubeチャンネル「見るだけで簡単!恋愛テクニックが上達」など数多くのSNSで情報発信をする恋愛アドバイザーの津崎まみさん(@siturenbizin55)が、「女性が心を許しているサイン」についてお話しします。

advertisement

相談の内容

 『会社の同僚で他の女性社員といても自分にばかり話しかけてくる女性がいます。これって何ですか?正直めんどくさいんですけど…』

 今回寄せられたのは、会社に自分にばかり話しかけてくる女性がいるという男性からのご相談です。

 相手が自分のことをどう思っているのか?それを探るポイントは、会話の内容と体の密着度によります。

 ただ、「あなただけに話しかけてくる」ということなので、あなたに対する関心度というのはかなり高めですね。

 正直、「脈あり」か「脈なし」かを判断するのは、これだけでは難しいでしょう。しかし、「脈あり」「脈なし」よりも、もっと遥かに大切なことがあります。

 それは「女性が心を許しているかどうか」ということ。

 女性は男性に比べると「好きだ」と自覚するまでに時間がかかります。その理由は、女性は男性よりも警戒心が強い生き物だから。

 信頼できると判断できなければ、好きという気持ちにはならず、恋愛に発展しません。そこで今回は、「女性が心を許しているかどうかを見極めるサイン5つ」をご紹介します。

女性が心を許しているサイン5選

1. 女性から頻繁に連絡が来る

 「連絡するほどでもないな」という内容で女性から連絡が来る場合は、あなたに心を許しているサインです。

 女性はシェアしたい生き物。感情が動いたときに、誰かとその気持ちをわかち合いたいと思います。

 そして、その相手としてあなたを選ぶということは、心を許しているということです。

2.ひとりでも楽しめる趣味を持っている

 モテるおじさんは、自分に余裕があります。ひとりでも自分をごきげんにする術を知っているのです。誰かがいなければ何もできない人よりも、自分の興味がある方向へどんどん進んでワクワクできる大人の男性はとても魅力的ですよね。

2. 「自分ばっかり話をしちゃってごめんね」と言う

 女性に限らず、人というのは自分のことをわかってほしいって思う生き物。

 心を許している相手ほど、自分のことをわかってもらいたいという気持ちが強くなるので、気が付いたら自分の話をしてしまいます。

 逆に、警戒している人やあまり話したことがない人、初対面の人には自分の話をすることを少し控えるのです。

 つまり「自分のことばっかり話をしてごめんね」と言うということは、

・自分のことばかり話せる状況にあるということ
・あなたにわかってもらいたいと思う状況であるということ
・あなたからの評価が気になるということ
・あなたに嫌われたくないという思いも強いということ

 これらの気持ちから、あなたに気を許していると言えるのです。

3. 相談してくる

 悩みを相談するということは、自分の内面をさらけ出すということです。

 傷つけられる可能性がある相手や不快な気持ちにさせられる相手に、人は大切なことを相談をしません。

 そのような意味で「相談してくる」ということは、それだけ気を許しているということです。

4. 酔うと普段の様子とギャップがある

 普段はしっかりしている女性が、酔っ払っている姿を見せてくるというのはあなたに気を許しているサインです。

 ただし、これには注意点があり、「お酒が大好きで酔っ払っている姿を色んな人に見せるのが普通な子」は当てはまりません。

 そうではなく、普段はしっかりしていて全然取り乱さないのに、酔っ払った姿を見せてくるという状況が大切です。誰にも見せたことがない普段とは違う姿をあなただけに見せてくるというのは、気を許しているサインです。

5. 女性からデートに誘ってくる

 「人を誘う」というのはとてもハードルが高い行為です。断られたらショックですし、誘うときには不安もありますよね。

 それでも誘ってくるということは、あなたに対して気を許しているサインです。

 「断られたらどうしよう」「気まずくなったらどうしよう」と思うことなく、積極的にあなたを誘うことができる心理状態にあるからです。

合コンで使えるテクニック

 ちなみに、実は今回の女性のように、「特定の人だけに話しかける」というのは合コンでとっても使えるテクニックです。

 合コンなどのたくさんの人がいる場で、狙っている子を確実にゲットするためには「質問を狙っている人にしかしない」というのが一番有効なのです。

 この時のポイントとしては、「ほかの人から話しかけられたら普通に笑顔で対応するし、質問にも答える。でも、自分は狙ってる子にしか質問しない」という展開にすること。

 このテクニックを使うことで、周りの人を誰一人傷つけることなく、確実に落とせるでしょう。ぜひ、試してみてください。

まとめ

●女性が心を許しているサインの5選
1.女性から頻繁に連絡が来る
2.「自分ばっかり話をしちゃってごめんね」と言う
3.相談してくる
4.酔うと普段の様子とギャップがある
5.女性からデートに誘ってくる

●合コンで使えるテクニック
ほかの人から話しかけられたら笑顔で対応しつつ、自分からの質問は狙ってる子だけにする

おまけ

 今回いただいたご相談の、「正直めんどくさい」と書いてくださったところについて少しお話ししたいと思います。

 これはダメ出しではなく、「ちょっとこの表現は誤解されちゃうんじゃないかな? 」というお話です。

 コミュニケーションというのは自分がどう思ったかではなく、相手がどう思ったかが100%の世界です。ですから、他人が自分の発言をどのように受け取るかというのがすごく重要になります。

 今回の内容に対して、他人はどう受け取るでしょう?

 本当に面倒くさいとあなたが心から思っているのなら、無視をするか、話しかけられても話に乗らなければ良いでしょう。

 ちなみに、相手に不快な思いをさせることなく話に乗らない方法は「頷かない」か「頷きを速くする」ということです。

 頷きがないと相手はすごく話しにくくなります。さらに、「うんうん」と速く頷かれると、急かされているような気持ちになってきて、すぐに話が終わるのです。

 ですから本当に面倒くさかったら、「頷きなし」か「頷きを速くする」という方法が有効です。

 今回の場合、女性社員の言動に「面倒くさい」とおっしゃっているけれど、実際は私に相談を送ってくださるほうが遥かに面倒くさいですよね? LINEに登録し、文章を考えて送るというのは、面倒くささで言うと相談するほうが遥かに面倒くさいはずです。

 ですから、私を含め、これを読んでいる人達がどう受け取るかというと「面倒くさいって言いつつ、めっちゃ気にしてるじゃん」とやはり思ってしまうのです。

 ではなぜそう感じてしまうのでしょう? それは「言っていることと実際の行動にとても大きな開きがあるから」なのです。この言動と行動の差が大きければ大きいほど、人というのは誤解をします。

 例えば今回の場合ですと「自信がないのかな? 」「プライドが無駄に高いのかな? 」「すごく傷つきやすいタイプなのかな? 」という印象を受けてしまいます。

 ですから自分が思っているよりも、人はすごく誤解をするということを覚えておきましょう。

 誤解されないためには、できるだけ自分の言動と行動を一緒にすることが大切です。

 「正直めんどくさい」と書かれた真意はわかりません。もしも、他人が受けている印象とは全く違う思いで書いてくださったのだとしたら、すごくもったいないことですので、よかったら参考にしてください。

 このほかにも恋愛サポートサービス「NOVIO」では、1800本を超える「恋活・婚活記事」を配信中。ダ・ヴィンチWebでも出張掲載を行っていますので、ぜひご興味がある方はぜひチェックしてみてくださいね!

\あなたのモテを応援! /恋活・婚活テクニック集 一覧

 「彼女が欲しい」「出会いがない」「モテたい」そんなあなたの恋を応援! この特集では、恋愛サポートサービス「NOVIO」とコラボした『恋活・婚活に関するお役立ち情報』をお届けします。

 今回取材した津崎まみさんがサービス提供しているのは、KADOKAWAが運営する恋活・婚活をサポートするサービス「NOVIO(ノービオ)」。NOVIOでは、このような恋愛に役に立つ記事が読めるほか、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスを受けることができます。

【NOVIOおすすめ恋愛コラム】
恋愛アドバイザー津崎まみ先生の恋愛教室
恋愛系♡ インフルエンサー JURIの 恋愛テクニック特集
恋愛相談実績1000件以上! 婚活アドバイザー菊乃の恋愛指南塾