「この人ならナンパされてもいいかも」と思う第一関門は!? ナンパされたときの女性心理4選

恋愛・結婚

公開日:2023/11/15

 男性の恋活・婚活を女性目線でサポートするサービス「NOVIO」は、あなたの恋を応援する「恋活・婚活特集」を連載中。ダ・ヴィンチWebに、その中から厳選した「恋活・婚活のお役立ち記事」を出張掲載しています。

 この記事では、恋活・婚活サポートサービス『NOVIO』が、20~30代の女性を対象に実施した「ナンパされてついていくかどうかを考えるときの判断基準」のアンケート結果をまとめました。

advertisement

 「ナンパ」に挑戦した経験がある男性もいらっしゃるかと思います。成功した方も、失敗した方も、女性はナンパをされたときに何を基準にOKをするのか気になったことはありませんか?

 恋活・婚活サポートサイトNOVIOでは20〜30代女性にアンケートを実施し、ナンパされてついていくかどうかを考えるときの判断基準について調査を行いました。ナンパに挑戦したい方は、ぜひ参考にしてくださいね!

1. 言葉使い

「身だしなみ、言葉遣い。初手からタメ口だったりする人はNG」(32歳/会社員)

「敬語を使えているか。敬語は最低限のマナーであり、相手への尊敬の意を表すから。初対面なら尚更大事」(32歳/無職)

 ナンパというと、「お姉さん暇~? 」「かわいいね! 」というような、チャラい言葉遣いやフランクな態度が受けると思っている男性も多いのではないでしょうか。

 しかし、女性からは丁寧な言葉遣いや敬語で話してこないならついていかないという意見が多く集まりました。

 初対面の相手に対して、タメ口や乱暴な対応は禁物です。女性は知らない男性から話しかけられることに対して怖いと感じる人が大半なので、最大限の誠意と丁寧な言葉で話しかけるようにしましょう! その誠意が伝わって成功率が上がる可能性は十分にあると考えられます。

2. 清潔感

「見た目からして、派手な感じはないか、清潔感はあるかです。清潔感は大切です。まず第一関門だと思います」(34歳/会社員)

「清潔感があるかどうか。何かあったときに気持ち悪くなるから」(27歳/会社員)

 第一印象で重要なのが、清潔感です。確かに、中身を知らないのに清潔感がなく危ない雰囲気が漂っていたら、怖くてついて行けないですよね。

 ナンパは通常の出会いより不信感を持たれる可能性が高いので、見た目をきれいにしておくことで上手くいく確率が上がるかもしれません。髪を短く切る、髭を剃る、洋服や靴は汚れがないキレイな状態にするなど、好印象を持たれる見た目にするようにしましょう。

3. 楽しませてくれそうか

「楽しそうな人かどうか。一緒にいて楽しくないと時間が無駄に感じるから」(30歳/会社員)

「お金があるか。払いたくないから」(26歳/専業主婦)

 初対面の相手と一緒に過ごすなら、きちんと楽しい時間にしてくれる男性の方が良いという意見もありました。例えば食事代に関して、突然誘ってきたのにもかかわらず自腹で払わされる、という状況はおかしいと思われてしまうようです。

 食事代に関する話があったように、突然女性にナンパをするのであれば相手をとことん楽しませようとする誠意や意思を伝えることも重要になりそうです!

4. どんな人であれついていかない

「ついていきません。そういう出会いに興味がないため」(29歳/会社員)

「ついていかない。そもそもナンパする男は遊び目的なので誠実なお付き合いなどする気が無い。ついて行くだけ時間の無駄」(35歳/無職)

「ナンパされても、どんな人でもついていかないです。ナンパしている時点で、いろんな人に声をかけてそうな印象があり、軽そうに感じるからです」(36歳/会社員)

「ナンパしてくるタイプはどれだけ自分好みの見た目でも無理です。怖いしそのような人とは性格が合わないと思うから。極力関わりたくないから」(21歳/会社員)

「誰でも無理。見た目しか判断基準がない人にはついていきたくないし、どこかに連れ込まれたら怖いから」(30歳/専業主婦)

 残念ながら、アンケートでは「どのような人でもついていかない」という声が大半でした。ナンパをしているということ自体に悪い印象を持っている女性が多いのが現実なようです。

 あくまでナンパは遊び半分で声をかけられていると考えられているため、それを受け入れられない女性が一定数いるようです。特に、言葉使いや清潔感などのポイントを満たしていなければ余計に抵抗感は強まってしまうでしょう。

まとめ

 今回は20〜30代の女性を対象に、「ナンパされてついていくかどうかを考えるときの判断基準」をテーマにアンケート調査を行いました

 女性の方々の意見からは条件次第でついていく派と、どんな理由であれついていかない派にはっきりと分かれる結果となりました。しかしナンパをきっかけに長く付き合うお相手と出会う可能性もゼロではありません。ナンパをする時は遊び半分でするのではなく、本気でこの瞬間に賭ける思いで接すると、相手にもしっかりと熱意が伝わるかもしれませんよ。

ナンパに挑戦する方々は是非参考にしてみてくださいね!

 

 このほかにも恋愛サポートサービス「NOVIO」では、1800本を超える「恋活・婚活記事」を配信中。ダ・ヴィンチWebでも出張掲載を行っていますので、ぜひご興味がある方はぜひチェックしてみてくださいね!

\あなたのモテを応援! /恋活・婚活テクニック集 一覧

 「彼女が欲しい」「出会いがない」「モテたい」そんなあなたの恋を応援! この特集では、恋愛サポートサービス「NOVIO」とコラボした『恋活・婚活に関するお役立ち情報』をお届けします。

—————————————
調査手法: インターネットリサーチ
調査対象: 20~30代の女性
調査期間: 2022年2月
協力: ミルトーク
調査: NOVIO
—————————————

 今回のアンケート調査を行ったのは、KADOKAWAが運営する恋活・婚活をサポートするサービス「NOVIO(ノービオ)」。NOVIOでは、このような恋愛に役に立つ記事が読めるほか、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスを受けることができます。

【NOVIOおすすめ恋愛コラム】
恋愛アドバイザー津崎まみ先生の恋愛教室
恋愛系♡ インフルエンサー JURIの 恋愛テクニック特集
恋愛相談実績1000件以上! 婚活アドバイザー菊乃の恋愛指南塾