もう会いたくない! 2度目はない! 初デートでされたら冷める男性の言動4選

恋愛・結婚

公開日:2023/12/10

 男性の恋活・婚活を女性目線でサポートするサービス「NOVIO」は、あなたの恋を応援する「恋活・婚活特集」を連載中。ダ・ヴィンチWebに、その中から厳選した「恋活・婚活のお役立ち記事」を出張掲載しています。

 この記事では、恋活・婚活サポートサービス『NOVIO』が、20~30代の女性を対象に実施した「初デートでされたら冷める男性の言動」のアンケート結果をまとめました。

 

advertisement

 せっかく初デートまでは漕ぎつけられるのに、2回目以降のデートはいつも断られてしまう… と悩んでいる男性の方はいませんか?

 もしかしたら知らず知らずのうちに、女性たちから2度目はないと思われるような言動をしてしまっているかもしれません。

 そこで今回は、女性たちに初デートでされたら冷める男性の言動について聞いてみました。ぜひ参考にしてみてくださいね!

1.細かく割り勘を要求された

「割り勘が激しい」(25歳/サービス業)

「割り勘で、1円多く払ってと言われたとき」(39歳/家事手伝い)

「きっちり割り勘にされたとき」(34歳/小売業)

「割り勘に細かすぎる」(29歳/卸売業)

 まず多かったのは、「細かく割り勘を要求された」という言動でした。

 ご馳走するのが当たり前というわけでもありませんが、せめて初デートくらいは割り勘は避けたいもの。せめて「1000円だけ受け取る」など、男性側が多く払う努力はした方が好印象です。

 反対に印象が最悪になってしまうのは、1円単位の割り勘です。「細かすぎ」「ケチすぎ」という印象を与えて、せっかくそれまで楽しい時間を過ごしていたとしてもムードが悪くなってしまいますよ。

2. 話がつまらない

「自慢話や他人ディスりがあまりに多い人」(37歳/不動産業)

「自慢話ばかりをしてくる人」(29歳/保険業)

「延々と自分の話しかしない」(29歳/専業主婦)

「会話がつまらなかったとき」(33歳/飲食店)

 デートで会話が弾まないと、単純に楽しくないですし、2回目以降会いたいとは思いません。

 ただし、会話を弾ませるために自分ばかり話して、女性の話を聞いていないようでは盛り上がることはありません。相手の話を相槌をしながらしっかり聞く、ほどよく質問をすることで、お互いのことをよく知れるうえ、会話も盛り上がります。

 特に気を付けたいのは、自慢話や愚痴、下ネタです。初デートで自分の武勇伝を長々語ったり、仕事の愚痴を言って暗い雰囲気にしたり、下ネタを話したりしたら間違いなくドン引きされるので気を付けましょう。

3.距離感が近い人

「スキンシップをとろうとしてくる人」(35歳/専業主婦)

「耳元で話しかけられる、人前で必要以上にベタベタされる」(27歳/家事手伝い)

「2軒目・3軒目と永遠に連れまわそうとしてくる人」(37歳/不動産業)

 初デートなのに、あまりにも距離感が近い男性は女性から嫌がられるようです。

 まだお互いを知ろうとするような段階で、必要以上に近くに寄ったり、スキンシップをしようとしたりすると気持ち悪いと思われてしまいます。体目的だと思われてしまったら、2度目のデートはないでしょう。

 また、乗り気じゃないのに2軒目を誘われるのが苦痛という声も。むしろ初デートだからこそ、1軒目でさらっと解散した方が「また会って話したい」と思わせることができるかもしれませんね。

4. 非常識な言動

「時間に遅刻」(39歳/金融業)

「道ですれ違う人をネタにして馬鹿にする」(36歳/家事手伝い)

「人のことを馬鹿にした態度、店員さんや運転手さんに横柄で敬語が使えない人」(34歳/家事手伝い)

「店員さんに高圧的」(34歳/飲食店)

 男女関係なく、非常識な人とは2度も会いたいと思いませんよね。相手の時間をいただくわけですから、非常識かつ失礼な行動はしないように気をつけましょう。

 女性は自分に対する態度だけでなく、店員さんやタクシーの運転手さんなどへの態度もよく見ています。うっかりマウントを取って失礼な態度を取ってしまわないようにしましょう。

まとめ

 2度目のデートにつながらないのは、初デートで冷めるような言動をしているからのようです。1円単位の割り勘や、自分語り、失礼な態度、セクハラなどは絶対に辞めるようにしましょう。

 この記事を参考にして、初デートで終わる男性から脱却してくださいね!

 

 このほかにも恋愛サポートサービス「NOVIO」では、1800本を超える「恋活・婚活記事」を配信中。ダ・ヴィンチWebでも出張掲載を行っていますので、ぜひご興味がある方はぜひチェックしてみてくださいね!

\あなたのモテを応援! /恋活・婚活テクニック集 一覧

 「彼女が欲しい」「出会いがない」「モテたい」そんなあなたの恋を応援! この特集では、恋愛サポートサービス「NOVIO」とコラボした『恋活・婚活に関するお役立ち情報』をお届けします。

—————————————
調査手法: インターネットリサーチ
調査対象: 20~30代の女性
調査期間: 2022年2月
協力: ミルトーク
調査: NOVIO
—————————————