読書メーター読みたい本ランキング月間第1位の大注目作!第30回電撃小説大賞 《大賞》受賞作『竜胆の乙女』が2024年2月24日(土)発売

文芸・カルチャー

公開日:2024/2/26

選考委員も騒然!ネタバレ厳禁の緘口令が敷かれた、応募総数4467作品の頂点にして最大の問題作!

advertisement

KADOKAWAより、『竜胆の乙女 わたしの中で永久に光る』(著者:fudaraku / イラスト:はむメロン)が2024年2月24日(土)に刊行しましたので、お知らせします。
第30回電撃小説大賞 《大賞》を受賞した本作は明治の終わり、金沢のとある屋敷が舞台。独創的な世界観が絶賛されるも、ある衝撃的な一行により選考会で最も賛否が分かれた問題作に、ぜひご注目ください。

【あらすじ】
明治も終わりの頃である。病死した父が商っていた家業を継ぐため、東京から金沢にやってきた十七歳の菖子。どうやら父は「竜胆」(りんどう)という名の下で、夜の訪れと共にやってくる「おかととき」という怪異をもてなしていたようだ。
かくして二代目竜胆を襲名した菖子は、初めての宴の夜を迎える。おかとときを悦ばせるために行われる悪夢のような「遊び」の数々。何故、父はこのような商売を始めたのだろう? 怖いけど目を逸らせない魅惑的な地獄遊戯と、驚くべき物語の真実――。
「驚愕の一行」を経て、光り輝く異形の物語。

発売前から読書メーターで話題に!

読書メーター 読みたい本ランキング文庫部門で月間1位(集計期間:2024年1月20日〜2月19日)を獲得。
さらに、作家や電撃小説大賞選考委員、そして先読みしてくだった書店員の方々から絶賛のコメントをいただきました。発売前から注目度の高さをうかがえる作品です!



書店員からの絶賛コメント

作家推薦コメント

顎木あくみ氏(『わたしの幸せな結婚』著者)
タイトルやあらすじからはまったく想像できない!でも確かにタイトル通り、心の中できらきらと光り続ける大切な宝物のお話で、ラストはグッときます。

杉井光氏(『世界でいちばん透きとおった物語』著者)
硝子細工のようなこの物語の神秘性を守るためには、「とにかく読んでくれ」以外なにも言えない。

恒川光太郎氏(『夜市』著者)
邪悪で美しくスリリング、そしてまさかの展開に殴られる。

選考委員選評 ※一部抜粋

三雲岳斗氏(『ストライク・ザ・ブラッド』著者)
緻密な描写力で独特の世界観を描き出す、極めつきの問題作。間違いなく大賞に相応しい力量を感じさせる作品でした。

三上延氏(『ビブリア古書堂の事件手帖』著者)
泉鏡花を連想させる偏奇的・幻想的な作風は、独自性の高さの点で飛び抜けていました。

吉野弘幸氏(「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」脚本)
非常に興味深い作品だが、荒れるな、という予感があり、実際その通りになりました。強く世に問うてみたい、という総意が選考委員の中に生まれ、結果、二本目の大賞受賞という結果になりました。

小原信治氏(「サムライチャンプルー」脚本)
自らのかさぶたを剥がし抉り出した血で書かれたのではないかと錯覚するような痛みさえ感じました。文句なしの大賞です。

刊行を記念して、『竜胆の乙女』スペシャルPVも公開!

著者プロフィール:fudaraku

石川県金沢市在住。第30回電撃小説大賞 《大賞》を受賞し、2024年にメディアワークス文庫『竜胆の乙女』でデビュー。

書籍情報

『竜胆の乙女 わたしの中で永久に光る』
著者:fudaraku
イラスト:はむメロン
定価:748円(本体680円+税)
発売日:2024年2月24日
判型:文庫判
ページ数:288
ISBN:9784049155228
レーベル:メディアワークス文庫

特設サイト:https://mwbunko.com/special/rindou/