見た目3割減も夢じゃない! 今すぐむくみをとってスッキリボディーに【作ってみた】

食・料理

2018/7/13

『レタスクラブHealth vol.1 「むくみ解消」おかずで見た目3割やせ!』(レタスクラブMOOK/KADOKAWA)

 頑張って食事制限も運動もしているのに、なかなかやせられない…。実は太って見えるのは“むくみ”が原因かもしれません。『レタスクラブHealth vol.1 「むくみ解消」おかずで見た目3割やせ!』(レタスクラブMOOK/KADOKAWA)では、医師の石原新菜先生監修のもと、むくみの原因を知った上で、その原因に効果がある食材を使ったレシピを紹介しています。ちなみに、むくみの原因としては、血流が悪い、塩分・水分のとり過ぎ、ストレス、筋肉不足などが挙げられていて、これらに対して食事を見直し、むくみを解消すれば、あっという間に見た目3割減も夢じゃないかも。そこで、本稿ではむくみに効果的で、今の季節おいしい、きゅうり、トマト、ピーマンを使った3品を実際に作ってみました。

■余分な水分を出してスッキリ! 「きゅうりたっぷり沢煮そば」

 1品目は、カリウムを多く含むきゅうりを使ったレシピです。鍋にだし汁、しょうゆ、みりん、塩を入れてひと煮立ちさせ、細切りしたなす、きゅうり、みょうがを加えてさっと煮る。そばを表示通りにゆで、冷水で洗い、水けをきったら器に盛り、ここにつゆを具材ごと注ぎ、最後に七味とうがらしを少々ふれば完成。

 カリウムには、塩分・水分のとり過ぎが原因であるむくみに対して、体内の塩分量を調整し、適切な水分量に保つ働きがあります。またきゅうりには、利尿作用が優れた成分も含まれているので、水分が原因のむくみにはオススメの食材です。ただ、冷たいものばかりで食べると、体が冷えて今度は血流が悪くなるので、こういった麺もので摂ると効果的です。

 普段あまり火を通してきゅうりを食べることがないのですが、火を通した状態でもシャキシャキっとした食感は残っていて、冷たいきゅうりよりもたくさん量を食べることができました。ちなみにこのそば、七味とうがらしをふることで、カプサイシンによる脂肪燃焼効果も期待できるので、ダイエット中メニューとして最強かもしれません。

■さっぱりだけどボリュームしっかり「牛肉とトマトのおかずサラダ」

 2品目も、カリウムを含むトマトを使ったレシピです。ボウルにレモン汁、おろしにんにく、しょうゆを入れて混ぜ合わせ、ドレッシングを作る。ここに、薄切りした玉ねぎ、炒めた牛肉、リーフレタス、トマトを加えてさっと和えれば完成。

 トマトを使ったサラダというと、野菜だけで盛り付けがちですが、ここでは炒めた牛肉も一緒に和えることで、おかずとして十分お腹が満たされるサラダになりました。しかも、ドレッシングには、にんにくとレモン汁が入っているので、さっぱりしているけれど、パンチがある味で、野菜だけでなくお肉ともよく合います。この一皿には、水分量を調整してくれるトマト以外にも、血流をよくするにんにく・玉ねぎも入っているので、とくにむくみが気になるときにおすすめです。

■ストレスを解消して、むくみもさよなら「とりとピーマンの甘酢炒め」

 3品目は、ストレスに効果的なピーマンを使ったレシピです。サラダ油を熱したフライパンに、酒と片栗粉で下味をつけたとりもも肉を入れて炒め、全体がうすく色づいたら、玉ねぎ、ピーマンを加えて約3分炒め合わせる。油がまわったら、トマトケチャップ、酢、砂糖、しょうゆを合わせたものを加え、軽くとろみがつくまでさっと炒めれば完成。

 一見、ストレスとむくみとは関係がなさそうですが、体にストレスがかかると、水分の排出がスムーズに行われなくなり、体内に水分が滞ってむくんでしまうんだとか。そんな時に、ビタミンCを摂るとストレスに強くなると言われていて、ピーマンには、そのビタミンCがたくさん含まれています。甘辛いとろみがあるたれが、全体にたっぷり絡んで、ついつい白ご飯が欲しくなる一品です。確かにこれを食べていたら、嫌なことも忘れて、ストレス発散になるかも。

 今回紹介した3品以外にも、暑い夏にぴったりなピリ辛むくみ解消レシピなどもあるので、いろいろな料理でむくみと戦ってみて下さい。

■むくみを解消して見た目が変われば、気持ちもスッキリ!

 もともとむくみやすい体質で、夕方になると手足がパンパン、ひどい時は足首がなくなるくらいむくむことがあります。でも、今回このレシピを作って食べた日は、心なしか夕方になってもあまりむくみを感じず、翌朝も鏡に映る自分の顔がスッキリしていて、朝から気分もスッキリしていました。

 それくらい、人の体は水分量によって見た目が変わるので、このまま続ければ、本当に見た目3割やせも夢じゃないかもしれません。せっせと食事制限してダイエットするよりも、むくみを解消して、即効見た目やせを実現しませんか?

調理・文=JUNKO