エンタメ

NHK「あさイチ」での「逃げ恥」パロディに「いいぞもっとやれ」とファンもノリノリ!?

 2016年12月7日(水)に放送されたNHKの朝の情報番組「あさイチ」にて、ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」(以下、「逃げ恥」)をパロディにしたコーナーが登場し、話題となっている。

 問題のコーナーは「このネギは初めてだが役に立つ」、略して「ネギハジ」というもの。コーナー開始時には星野源の「恋」が流され、MCを務める井ノ原快彦が「タイトルを微妙に変えても、曲流しちゃってるんだからもうダメだよ! パクリだから!」とすかさずツッコミ。これには視聴者も「イノッチの言う通りだよwww」「曲流しこのタイトルはだめえええええ!(笑)」と賛同した。

 NHKは過去に「クローズアップ現代+」で「逃げ恥」を特集し、その時も「NHKで逃げ恥やってんじゃん! でも逃げ恥ってTBSじゃ…」と話題になった。
関連記事:「NHKが逃げ恥をぶっ込んでくるとは!」11月24日放送クローズアップ現代+に大反響! 作者・海野つなみ登場にも驚きの声

 しかしドラマ「逃げ恥」の方も、過去にNHKの番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」のパロディをやっており、「逃げ恥もNHKのパロディやってるしこれでおあいこじゃね?」「なんだよ~両想いかよ~(笑)」という視聴者もちらほら。また、同ドラマは「サザエさん」や「新世紀エヴァンゲリオン」(テレビ東京系)など、様々な他局のパロディをしているということで「度重なる逃げ恥のパロディにとうとうNHKが動いたか! いいぞもっとやれ!」と今回NHKが「逃げ恥」をパロディし返したことに賛同する声も上がっている。

 ちなみに原作者の海野は「パロディし合うNHKとTBS…(笑)」と自身のTwitterで発言しており、楽しんでいる様子。これからも放送局の垣根をこえた「パロディ合戦」に期待せずにはいられない。

■ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」
放送日時:毎週火曜 22:00~
原作:海野つなみ
脚本:野木亜紀子
出演:新垣結衣、星野源、大谷亮平、藤井隆、真野恵里菜 ほか
⇒ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」公式サイト



TOPICS

最新記事

もっと読む

人気記事ランキング

ダ・ヴィンチ×トレインチャンネル

特集

ダ・ヴィンチニュースの最新情報をチェック!

ページの先頭へ