【渕上舞×沼倉愛美】仲良し声優が罰ゲームを賭けてプライベートトーク「声優バー」が配信開始!

アニメ

更新日:2014/9/7

気心の知れた声優たちが集い、美味しいお酒に頬を赤らめながらリラックスした時間を過ごす、声優による声優のための隠れ家的なお店、それが「声優バー」。このバーを訪れた声優たちは、会員の証(あかし)にもなっているコースターの裏に書かれたテーマに沿って、仕事やプライベートについてゆっくりと語り、時には無慈悲な“罰ゲーム”を楽しむこともあるという。

今宵のお客様は、TVアニメ『蒼き鋼のアルペジオ』のユニット「Trident」でも活動を共にする仲良し声優の渕上舞さんと沼倉愛美さん。それでは一緒に、彼女たちの様子を覗いてみよう。


【ニコニコ動画】声優バー【渕上 舞・沼倉愛美】

これから動画を見る人たちのために、少しだけ2人の様子を伝えておこう。

大人っぽい衣装で登場してくれた2人が並んでバーのカウンターに座ると、なんともシックな雰囲気。秘密の時間を覗き見するようなイケナイ気分に…。

“いつもの感じ”といった様子のごくごく自然な雰囲気で、「舞さん」「ぬーちゃん」と呼び合いながら言葉を交わす2人。収録中はもちろん、休憩中も会話が途切れることはなく、ゆったりしたペースで展開されるリズムが、とても優しい。

気になるのは、罰ゲーム。内容については動画を見て確かめてほしいのだが、この2人だからこそ成り立つ微笑ましい姿が見られることは間違いない!(公共の場ではニヤケ顔に注意!!)

たとえば、沼倉さんから「普段はお姉さんっぽいイメージ」と言われた渕上さんが、沼倉さんにある行為をして意外な一面を見せたり、渕上さんから見ると「しっかりしている印象」の沼倉さんは、ちょっとイメージとは異なるモ○○○を披露したり…。

ほかにも、普段は聞けないお宝トークが続々! お酒にまつわる話や、渕上さんの誰にも負けない「鳥好き」の話、沼倉さんの「やるやる詐欺」の話などなど。共に活動するTrident(『蒼き鋼のアルペジオ –アルス・ノヴァ-』に出演した沼倉、渕上、山村 響による声優ユニット)のステージで巻き起こったあんなエピソードも大暴露!? 2人の意外な素顔が見られるはずだ。

Twitterでも「神企画」との声もあがっているが、その理由は一切台本がないことだろう。通常の番組では構成作家がある程度の流れを作ったり、あらかじめトークする内容を把握したりする場合が多いが、この声優バーはすべてがフリー。どんなテーマが出るのか…、罰ゲームは何をさせられるか…、プロデューサー以外は誰も知らないのだ。全編アドリブの「ぶっつけ本番」だからこそ、思わず爆弾発言が飛び出す可能性が高い。

編集部がイチオシする永久保存版、どうぞご堪能あれ!

なお、今回は特別に、渕上さんと沼倉さんから、読者プレゼントとしてサイン入り「声優BAR」オリジナルコースター(10名分)が届いている。

声優バー
▲左が渕上舞さん、右が沼倉愛美さんのサイン入りコースター。この企画のために作られたオリジナルだ。

応募方法は下記の通り。

◇応募方法◇
1.まずは下記のチャンネルをお気に入り登録しよう!

<ダ・ヴィンチちゃんねる>
http://ch.nicovideo.jp/davinci
※ニコニコ動画のアカウントがない方はお手数ですがアカウントをお作り下さい。

<お気に入り登録方法>
※PCの方は画面の右上「お気に入り登録」をクリック
※スマホの方は真ん中にある「☆お気に入り登録」
※アプリの方は動画詳細から「★チャンネルをお気に入り」

お気に入り登録が完了したら、下記から応募しよう!

応募先:応募受付は終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。

締切:2014年8月31日

公開二日目にして、すでに再生数1万回を突破。コメントでも続編を望む声が多いようだが、果たして、第二回はあるのだろうか? あるとしたらどんな声優がやってくるのだろうか? 全てが謎に包まれたこのプロジェクトの続きが楽しみだ!

文=麻布たぬ

声優バー

出演者:渕上 舞・沼倉愛美
バーテンダー:上山 駿
ウェイトレス:大畑江里奈
ナレーション:沢城千春

企画・構成・プロデューサー:橋本商店
ディレクター:中村太
撮影カメラマン:吉永裕次
撮影アシスタント:赤羽恵理
衣装:橋本商店
音響・キャスティング:吉村尚紀
文・キャスティング:麻布たぬ
ヘアメイク:哘 絵美子、山本隆太
スペシャルサンクス:谷田具安志、鈴木莉紗

<撮影協力>
M’s Bar&Caffe
神楽坂にある地元民に愛されるオーセンティックBAR
住所:東京都新宿区矢来町118 千種ビル1F