はじめてのハロウィン絵本(2023年10月 新刊&おすすめ絵本)

文芸・カルチャー

公開日:2023/10/24

秋の一大イベントとしてすっかり定着したハロウィン。仮装をして練り歩いたり、お菓子をもらったり、かぼちゃの飾りやお料理を作ったり、カラフルで楽しさいっぱいの行事ですが、その由来を問われると……ほかの行事に比べて、すんなり答えられるほどにはまだ馴染めていないかも?

今回は小さい子たちに「ハロウィン」の行事としての意味を、やさしくおもしろく伝えてくれる絵本をピックアップしました。楽しいおはなしやちょっぴりこわい「こわめっこ」遊び、だまし絵遊びをきっかけに、ハロウィンの由来やおばけの仮装、「トリック・オア・トリート」やジャック・オー・ランタンの意味にも触れられます。仮装や飾りつけの準備、お菓子や料理づくりの前に子どもたちと読んでみれば、ハロウィンへの理解が深まって、より味わい深いイベントになるはず。絵本と一緒に、今年も楽しいハロウィンをお過ごしくださいね。 

advertisement

いつもひとりぼっちのおばけくん、ハロウィンの日だけは仮装した子どもたちと一緒に「トリックオアトリート!」『おばけくんのハロウィン』

おばけくんのハロウィン

作・絵:新井洋行

出版社からの内容紹介

いつもひとりぼっちのおばけくん。でも、ハロウィンの日だけはちがいます! 「トリックオアトリート」と、仮装をした子どもたちといっしょにお菓子をもらいにいきます。もちろん、子どもたちはおばけくんが本当におばけだなんて気づいていません。ところが、ある家にきたとき。犬が突然おばけくんに飛びかかって・・・。
子どもたちとおばけくんの、こころあたたまる友情ものがたり。
『ぼうしくんのクリスマスプレゼント』に続く、新井洋行氏のシーズン絵本第二弾!

本作品を「絵本ナビ」で購入 >

『こわめっこしましょ』泣いたら負けよ!? 妖怪、魔女、フランケンシュタイン……こわ~い面々に負けるな! tupera tuperaさんのあそび絵本

こわめっこしましょ

作:tupera tupera デザイン:竹藤智弥

出版社からの内容紹介

“にらめっこ”じゃなくて“こわめっこ”??
“わらったらまけよ”ではなく“ないたらまけよ”の逆転発想。
次々に登場するこわ~い妖怪や魔女たちに、まけるな!まけるな!!

本作品を「絵本ナビ」で購入 >

今日はハロウィン! 仮装して園長室をたずねたのに「お菓子はない」と言われてしまった子どもたちは?「ピーマン村」シリーズ最新刊『やっぱりハロウィン」

やっぱりハロウィン

作:中川ひろたか 絵:村上康成

出版社からの内容紹介

今日はハロウィン。
みんなはへんそうして、園にやってきました。
子どもたちとひろみ先生は、おさんぽにでかけて、いっけんいっけんたずねます。
「おかしをくれなきゃいたずらするぞぉ」
みんな、おかしをたくさんもらいました。

「えんちょうせんせいのところいこうよ」と、えんちょうしつをたずねる子どもたち。
ところが、
「しごとがあっていそがしいのです。おかし? そんなのありませんよ」
と、忙しそうなえんちょう先生。
子どもたちはがっかりです。
「よーし、おかしくれないんだったら、いたずらしちゃおうよ」
と、ほんとうにいたずらしちゃうことに!
子どもたちは、どんないたずらを考えたのでしょう?

シリーズおなじみの元気な子どもたちと、おおらかな先生たちがおりなす、楽しいハロウィン絵本です。

本作品を「絵本ナビ」で購入 >

今日はばけたくんの誕生日会。自分の大好物を並べながらおいしそうで思わずつまみ食い! すると、あらららら!?『ばけばけばけばけ ばけたくん たんじょうびの巻』

ばけばけばけばけ ばけたくん たんじょうびの巻

作:岩田明子

みどころ

ばけたくんはおばけのこ。くいしんぼうなおばけのこ。
「ばけばけばけばけ ばけたくん・・・」
このフレーズも、すっかりお馴染み! シリーズ4作目です。

でも今回は、スペシャルです。
だって、今日はまちにまったばけたくんの誕生日なのです。
「ごちそう いっぱい たべるぞー」

でも……おばけのたんじょうび会って、いったいどんなものを食べるのでしょう。
かりかりのこんぺいとうに、さっくさくのエビフライ。
大好物を目の前にしたら、ばけたくん、我慢なんてできません!
「ちょっとなら いいかな。」
すると、あらららら! おやややや!
「あ、ばけた つまみぐい したわね!」
ほらほら、さっそくヘンテコな姿に変身しちゃて、ママに怒られます。

さあ、ばけたくんのお祝いをしようとお客さんもやってきて、
いよいよたんじょうび会はスタートです。
「ばけた おたんじょうび おめでとう! かんぱーい!」
いくら美味しいからって、ぱくぱく、むしゃむしゃ、いっぺんにたべたら・・・
うわわわ!ありゃりゃりゃりゃ!?

さすがたんじょうび、ばけたくんのばけ方もスペシャルのようですよ。
その様子は、絵本を読んでのお楽しみ。
それにしても、ばけたくん。一体何歳になったのでしょうね。

さらに色鮮やかに、愛らしくキュートなばけたくんの最新作。
あまりにも嬉しそうに変身するばけたくんを見ていると、なんだかとっても幸せな気持になってくるんです。

本作品を「絵本ナビ」で購入 >

おむすび3兄弟やみんな、好きな仮装をしてパーティーへ! どんなハロウィンになるのかな? 人気シリーズ第7弾『おむすびハロウィンべんとう』

ハロウィンべんとう

作:木坂涼 絵:いりやまさとし

出版社からの内容紹介

ハロウィンの夜のこと。みんな、思い思いの仮装をして、いざハロウィン・パーティーへ! 
パーティーでは、魔女の秘密チームが、おどろおどろしいおばけバーガーを完成させますが、おおかみコロッケたちが乱入して……。

シリーズの第7弾は、人気のイベントになりつつあるハロウィンを取り上げました。ハロウィンといえば仮装。おむすび三兄弟が、パリパリののりをチョキチョキ切ってマントやつけひげにしたり、たこさんウインナーがチーズのお風呂に入ってとろ?りおばけになったり、果物たちもおばけランタンになったりして、ワイワイ楽しげです。
シリーズの名脇役キャラ、うめぼしすっぱっぱーは、魔女のおばけバーガーづくりで大活躍。ケチャップもブチャーっと飛んで、豪快なおばけバーガーが出来上がるところは見ごたえたっぷり。ハロウィンの定番絵本まちがいなしです!

本作品を「絵本ナビ」で購入 >

みんなでハロウィンのかぼちゃランプ作り。でもうまく作れないジーナは友達にも意地悪をしてしまい……『ハロウィンのランプ』

ハロウィンのランプ

作・絵:小林ゆき子

出版社からの内容紹介

ハロウィンの日にかぼちゃのランプをみんなで作りました。ジーナは上手に作ろうとしますが、うまくいきません。おまけに友達にも意地悪をしてしまいます。はたして・・・

本作品を「絵本ナビ」で購入 >

セブンと一緒に楽しもう! 由来はもちろん、ジャック・オー・ランタンやかぼちゃクッキーのレシピなどハロウィンの楽しみ方がいっぱい『ハロウィンセブン』

ハロウィンセブン

作:もとしたいづみ 絵:ふくだいわお

出版社からの内容紹介

大人気シリーズ「セブンの行事えほん」待望の第10弾!
「ハロウィン」行事の由来や楽しみ方がぎゅっとつまった絵本!

ハロウィンを楽しもうと園にやってきたセブン。
仮装した子どもたちと「トリック・オア・トリート! 」と言いながら
訪れる家は、どれも個性豊かでユーモアあふれます。
仮装した人に紛れて小さいおばけもついてきて……。
ハロウィンの由来や楽しみ方についてコミカルに解説します。
ジャック・オー・ランタンとかぼちゃのクッキーのレシピ、
さらにハロウィンで使える英語と音声までついた、
ハロウィンの魅力がぎゅっとつまった1冊。
3歳からはじめての行事絵本にぴったりです!

本作品を「絵本ナビ」で購入 >

ジャック・オー・ランタン、おばけ、仮装行列……ハロウィンをテーマにしただまし絵や錯覚、迷路や探し絵が楽しいあそび絵本『トリックアートハロウィーン』

トリックアートハロウィーン

監修:北岡明佳 構成・文:グループ・コロンブス

出版社からの内容紹介

トリック・オア・トリート! ジャック・オー・ランタン、おばけ、キャンディー、仮装行列……、ハロウィーンのお楽しみがトリックアートになりました。ハロウィーンの夜、おばけやモンスターたちが大集合。お菓子をもらいながら、迷路を通り抜けられる? 同じおばけはどこ? 吸血鬼に変身! だまし絵や目の錯覚を楽しみながら、迷路や探し絵で遊ぼう! ハロウィーンの起源やしきたりについてのミニコラムもあります。

本作品を「絵本ナビ」で購入 >

【動画公開中】感じる 考える わたしの一冊 絵本・児童書22選

文:竹原雅子 編集:木村春子

あわせて読みたい