【ミステリ・オカルト・ホラー】ラノベ通が選ぶ!暑い夏をのりきる納涼ラノベ特集

アニメ

公開日:2013/8/3


【ミステリ・オカルト・ホラー】ラノベ通が選ぶ!暑い夏をのりきる納涼ラノベ特集

こんにちは。『きんいろモザイク』ではツンデレな綾が好きな愛咲です。今回のライトノベルレビューは、納涼ラノベ特集。暑い夏をクールダウンする作品をご紹介!

1.ミステリーラノベ
ライトノベルでの生徒会といえば、変わり者の集まりというのがお約束。その中でも特異な作品が、この『生徒会探偵キリカ』。タイトルをご覧の通り、生徒会に名探偵がいるのだ! この物語は、学園内で起こる不可解な事件を美少女探偵キリカとその助手ひかげが解決していく学園ミステリー。

主人公の牧村ひかげが入学した白樹台学園は、生徒数8000人を超える超マンモス校。普通じゃないのは、そのケタ違いの規模、そして美少女ぞろいで有名な生徒会だ。そこで学園の莫大な予算を一手に管理する天才少女が生徒会会計・聖橋キリカ。その彼女のもう一つの役職、それが生徒会探偵だ。ひょんなことから庶務見習いとして生徒会に入ったひかげが、生徒会の美少女たちに振り回される日々が始まる。

学園内で起こる様々な事件や騒動、生徒会に持ち込まれた依頼を鮮やかに解き明かしていくキリカの名推理が痛快だ。キリカの助手として事件捜査に駆りだされたひかげが、ブラフやハッタリを駆使して事件の手掛かりや証拠を引き出して、生徒会詐欺師なんて呼ばれていくところも可笑しい。美少女と難事件の溢れる刺激的な学生ライフを是非とも堪能して欲しい。

2.オカルトラノベ
古今東西の様々な怪奇小説に登場し、いまなお読者を魅了してやまない人気キャラクターといえば吸血鬼。ラノベで今もっとも可愛い吸血鬼ヒロインがいるのが、この『クロス×レガリア』。人間の少年・戌見馳郎と吸血鬼の少女ナタが繰り広げるオカルティックファンタジーだ。

トラブル1回千円のボディーガードを生業とする貧乏学生・戌見馳郎が、とある道端で助けた可憐な美少女ナタ。彼女は”鬼仙”と呼ばれる吸血鬼たちの作った最終兵器だった! 弱っていたナタに助け求められた馳郎は、彼女を追いかけてくる吸血鬼との戦いに巻き込まれていく。中国の伝承で語られる仙人は、実は吸血鬼だったという設定がなんともユニークだ。

人知を超越した身体能力から繰り出される絶技の数々、さらに”鬼宝”という吸血鬼たちの超兵器が飛び交うダイナミックな戦闘シーンが圧巻だ。ただの人間である馳郎は足手まといかと思えば、彼には吸血鬼も驚愕する秘めた力があって……おっと、どんな秘密かは直に読んで確かめてみよう! 人間の馳郎と吸血鬼のナタの種族を越えた恋愛模様にも注目だ。

3.ホラーラノベ
夏の怪談といえば幽霊がつきもの。けれど幽霊といっても怖いだけじゃないのがライトノベル。『僕と姉妹と幽霊の約束』は、生まれつき幽霊が見える少年・結城クロと、幽霊となってしまった少女・長谷川紫音の恋が描かれる切ないラブストーリーだ。

ある日の放課後、クロはクラスメイトだった少女・紫音の幽霊と再会する。心臓に病を抱えていた紫音は、大きな手術の後、帰らぬ人となっていた。生前の紫音に淡い片思いをしていたクロは、彼女の心残りをはらし成仏させようとする。しかし、紫音は病弱な薄幸少女のイメージからは程遠く、幽霊とは思えぬほどの活発さと自由奔放なワガママでクロを戸惑わせる姿が微笑ましい。

またクロには三人の美人姉妹がいて、それぞれ霊能力を持っている。過去のトラウマから幽霊を避けていたクロと三姉妹が、紫音と関わっていくうちに、次第に再び幽霊と向き合うようになっていく葛藤と成長のドラマも見所だ。いずれ成仏して別れることがわかっている幽霊少女との叶わぬ恋物語に胸が締めつけられる。

暑い日は、読む本を選んで気分や気持ちを涼しくリフレッシュしよう!

おすすめライトノベル

・ミステリーラノベ
お人好し少年とツンデレ少女が日常の謎を解き明かしていく学園ミステリー⇛『子ひつじは迷わない』(角川スニーカー文庫)
・オカルトラノベ
魔女の遺産の蒐集に挑む少年と少女たちが織りなす異能バトル⇛『蒼柩のラピスラズリ』(MF文庫J)
・ホラーラノベ
ニートの青年が就職したのは宮内庁神霊班、悪霊退治に奔走する現代ファンタジー⇛『レイセン』(角川スニーカー文庫)

文:愛咲優詩(ラノベ365日「http://ranobe365.seesaa.net」)