2013年秋の覇権アニメをレース方式で大予想! 今期アニメの行方はいかに!?

アニメ

更新日:2013/10/24

いよいよ始まった、2013年の秋アニメ。地域によってはまだ1話の放送が終わるか終わらないぐらいのタイミングだが、当編集部では早くも今期の覇権アニメを予想することに。

そこで、普通の予想するだけでは面白くないこともあり、各アニメを競走馬に見立て、競馬ならぬ競アニメ、題して「第1回アニメ部記念杯(秋)」を開催。一般の方にも投票に参加していただいた結果をオッズとして公開しよう。ただし、お金を賭けたレースではないのであしからず。

なお、投票に参加してくれたのは、読者を含めたアニメファン100名。その方々にこの秋放映のアニメの中から覇権を取りそうなアニメ(複数回答可)を、自由に答えてもらった。

※覇権アニメとは?
そのクールの中でDVDの売上が一番多かったアニメが覇権アニメと呼ばれている。

では、さっそくオッズの高かった順から紹介しよう!


■今期(秋アニメ)覇権アニメ予想レース、出走!!

『アウトブレイク・カンパニー』 オッズ:11.87倍

メイド萌え度:★★★★☆

「僕がもしメイド採点官なら、90点は間違いない!! 箒を持てば100点だ!!」
今期の新アニメ『アウトブレイク・カンパニー』。ニートでヲタクな主人公が何気なく面接を受けたら……採用された先は、可愛いメイドに巨乳の護衛と、魅惑の異世界だった――。アンケート調査で出た意見同様、筆者もあまり期待せずに見たのだが……これは面白い。演出が神がかっていた。「1話が予想外に面白かった!」、「全く期待してなかったのに!」「これは継続決定」、「音楽の使い方www」等の意見が挙がった。


『凪のあすから』 オッズ:7.91倍

寝取られ度:★★★★★

「オレは見てしまったんだ。誰かと誰かが、特別な出会いをした瞬間を・・・」
電撃大王とP.A.WORKSのコラボ作品である新アニメ『凪のあすから』。地上と海底に、それぞれ人が住んでいる世界。海底にある海村の少女「向井戸まなか」は、地上の少年「木原紡」に恋をした――。背景が非常に綺麗で、世界に引き込まれる。キャラクターも、皆それぞれ魅力的で楽しみだ。「絵が綺麗」、「花澤香菜が好き」、「海村とか憧れる」、「あの膝は怖いww」等の意見が挙がった。


『リトルバスターズ! Refrain』 オッズ:5.27倍

友情度:★★★★★

「そうだ、野球をしよう。チーム名は、リトルバスターズ!」
大人気ゲームが原作の『リトルバスターズ』の3期。ナルコレプシーという病を抱えた主人公「直枝理樹」と、その仲間リトルバスターズのメンバー達。いろいろありながらも、みんなでわいわい楽しく過ごしていたが……。光と闇が描かれる、Keyらしい作品。次は、どんなシーンが見られるのだろうか。「Key作品大好きなので」、「1期からずっと見てます」、「みんないいキャラすぎて」等の声が挙がった。


『機巧少女は傷つかない』 オッズ:3.80倍

夜々かわいい度:★★★★★

「夜々かわいいよ、夜々。夜々かわいいよ。世界一かわいいよ」
“夜々かわいいよ、夜々”で始まる、今期の新アニメ『機巧少女は傷つかない』。人形使いである主人公「赤羽雷神」と、その人形である「夜々」。あの可愛い容姿からは想像もできない強靭な体を持つ夜々。主人公雷神のそっけなさに、「ちょっとそこ代わりなさい!」と言いたくなるのは筆者だけではないはず。「夜々かわいい」、「アニメイトでPV見て気になってた」、「目が受話器みたいだけどなんか好き」等の声が挙がった。


『境界の彼方』 オッズ:3.39倍

眼鏡萌え度:★★★★☆

「いくら眼鏡を拭いても上手い言い訳は出来ないぞ」「そそそそそんなこと考えていません」 京アニの最新作『境界の彼方』。KAエスマ文庫からの作品も、これで3作目となる。半妖の主人公と、特異な異界士。この2人を中心に、不穏な事件が起こっていく。ヒロインが眼鏡で童顔で小動物キャラという反則技。ストーリー性もしっかりしていて、期待できそうだ。「ヒロインが好み」、「ファンタジーが好きなので」、「京アニはとりあえずチェックします」等の意見が挙がった。


『弱虫ペダル』 オッズ:3.16倍

ヒメヒメ度:★★★★★

「ヒーメヒメヒメ♪ ラブリーチャンスペタンコチャン♪」
今期の新アニメ『弱虫ペダル』。運動部とは縁もゆかりもない、アニメヲタクな主人公「小野田坂道」。放課後、彼が秋葉原に自転車で行くことが、全ての発端となるこの作品。深夜アニメとしては珍しい、長期に渡って放送されるアニメということで、期待大だ。「原作が大好きで」、「1話を見て、これは見たいと思った」、「主人公がまさかのアニヲタww」等、様々な声が挙がった。


『マギ The kingdom of magic』 オッズ:2.87倍

アラビアン度:★★★★★

「行こうアラジン、『迷宮(ダンジョン)』へ!!」
大人気アニメ『マギ』の2期。夕方アニメで唯一ランクインしたこのアニメ。アリババとアラジンを中心に、様々な困難に立ち向かっていく。アラビアン風の世界観が、ファンタジー好きにはたまらない作品。2期では、どんな展開が待っているのだろうか。「原作も全部読んでます!」、「1期見てはまった」、「アラジン可愛い」、「モルさん大好きです」等の意見が挙がった。


『キルラキル』 オッズ:2.71倍

制服の露出度:★★★★★

「じろじろ見るな!」「好きでやってんじゃないよ!!」
今期から始まった新アニメ『キルラキル』。今期のオリジナルアニメの1つなのだが、「一体いつのアニメだ!?」と言いたくなるくらい画風が古い。しかし、「内容が濃く見ごたえがあった」、「素直に面白い!」、「流子かわいい」、「期待以上!」等、高評価が続出した。これは絶対に見続ける!とのことだった。


『IS<インフィニット・ストラトス>』 オッズ:2.20倍

萌え豚ほいほい度:★★★★★

「てっ、手を繋いでくれたら許してあげる」「よし、殺そう!」
こちらもまた、1期が大人気だった『IS<インフィニット・ストラトス>』の2期。女性にしか扱えないはずのISを動かすことができる、たった1人の男の子「織斑一夏」。彼は、ISを操縦する者を育成する学園、つまり主人公以外全員女というIS学園に強制入学させられる、という話だ。アンケートをとった段階ではまだ2期は放送されていなかったにも関わらず、相変わらずの人気っぷりを見せた。「1期が好きすぎて原作買いました!」、「いろいろあったけど、2期きてくれてよかったです」、「作者は好きじゃないけどアニメは好きです」等の声が挙がった。


『黒子のバスケ』 オッズ:2.02倍

主人公の空気度:★★★★★

「ボクは影だ。でも影は光が強いほど濃くなり、光の白さを際立たせる。光の影として、ボクもキミを日本一にする」
大人気アニメ『黒子のバスケ』の2期は、やはりかなりの人から名前が挙がった。主人公の特技が「気配を消すこと」という、一風変わったこのアニメ。そんな主人公「黒子テツヤ」を取り巻く部活のメンバーやキセキの世代等、どのキャラクターをとっても特徴的で、バスケシーンもかっこよく、見ていて飽きない。今期も、前期同様、盛り上がりを見せてくれるだろう。「黒子かっこいい」、「緑間が好き」、「今期も楽しませてくれると信じてます!」、「見ていてテンション上がる!」等の声が挙がった。

以上の投票結果となった第一回アニメ部記念杯(秋)。予想したアニメの倍率はいかがだっただろうか?

この他にも、『ガリレイドンナ』や『ログ・ホライズン』、『ガンダムビルドファイターズ』等、様々なアニメが挙がったが、惜しくも今回の10枠には入らなかった。

果たして、黒バスの先行逃げ切りとなるのか? それとも他の出走アニメの追い込みがあるのか? 今期も楽しみな作品が目白押しである。

(文=月乃雫)

(C)榊一郎・講談社/OBC製作委員会
(C)Project-118/凪のあすから製作委員会
(C)VisualArt’s/Key/Team Little Busters! Refrain
(C)2013 海冬レイジ・メディアファクトリー/機巧少女は傷つかない製作委員会
(C)鳥居なごむ・京都アニメーション/境界の彼方製作委員会
(C)渡辺航(週刊少年チャンピオン)/弱虫ペダル製作委員会
(C)大高忍/小学館・マギ製作委員会・MBS
(C)TRIGGER・中島かずき/キルラキル製作委員会
(C)Izuru Yumizuru, MEDIA FACTORY/Project IS
(C)藤巻忠俊/集英社・黒子のバスケ製作委員会