水樹奈々ファンのアニソンDJが選ぶ、必聴の10曲+1枚はコレだ!

アニメ

更新日:2014/4/18

水樹奈々
アニメのオープニングやエンディング、そしてキャラクターソングなど、今やアニメに関する多くの楽曲を歌っている声優さん。最近では日笠陽子さんや佐藤聡美さん、内田真礼さんなど、アーティストとしてデビューをしている人も増えています。

今回はそんな声優アーティスト界で名実ともにトップを走り、4月16日には10枚目のアルバム『SUPERNAL LIBERTY』をリリースした水樹奈々さんをご紹介。彼女をこよなく愛し、都内のさまざまなイベントで水樹奈々さんの楽曲をプレイするDJ AYa-NATiONさんに、“水樹奈々を知るための10曲”を選んで頂きました!
 

アニソンDJが薦める“水樹奈々の必聴10曲+1枚”


1.ETERNAL BLAZE(『魔法少女リリカルなのはA's』OP)
アルバム『HYBRID UNIVERSE』、『THE MUSEUM』などに収録



水樹奈々”の名を世に知らしめるキッカケとなった楽曲のうちのひとつ。壮大なストリングスと畳み掛けるような展開は圧巻で、サイリウムの振りかたや飛ぶタイミングまで計算され尽くされた、まさに全身で楽しめる代表曲!


2.innocent starter(『魔法少女リリカルなのは』OP)
アルバム『ALIVE&KICKING』、『THE MUSEUM』などに収録


『なのは』があったからこそ今の水樹奈々があると言っても過言ではないでしょう。少し落ち込んだ時も、やさしいメロディと歌声に癒されます。


3.POWER GATE(『M-VOICE』ED)
アルバム『MAGIC ATTRACTION』、『THE MUSEUM』などに収録



水樹奈々さんのライブで10年以上歌い続けられているアンセム的存在です。マイナーコードでアッパー系という水樹奈々楽曲では真骨頂と言える1曲で、迷いを振り切って前に進む勢いをもらえますね。


4.深愛(『ホワイトアルバム』OP)
アルバム『ULTIMATE DIAMOND』、『THE MUSEUM II』などに収録



2009年に声優初の紅白出場を果たした時に歌いました。愛する人との限られた時を想う、切なさが込められた歌詞。さらに作曲者の上松範康さんの妹・上松美香さんによるアルパの音色とストリングスが印象的です。


5.Polaris
シングル『Silent Bible』に収録



水樹奈々と言えば元気が出るような応援歌や、サイリウムが合うアッパーチューンにカッコいいダンスナンバー、染み渡るバラードという印象があるかもしれません。そんななかこの楽曲はは珍しいR&Bテイスト。ある意味人間らしい、等身大な歌詞がとても魅力的です。


6.PARTY! PARTY!(『ランク王国』OP)
シングル『TIME SPACE EP』に収録



軽快で心地よく、キュートなダンスナンバー。ライブでも彼女が踊りながら歌っています。水樹奈々さんのダンスナンバーはたくさんありますが、クラブライクなカッコよさと、ノリやすいテンポがバランスよくお気に入りです。ほかにも魅力的なダンスナンバーは多いので、「水樹奈々 ダンス曲」でググってみてください!


7.Naked Soldier
アルバム『ROCKBOUND NEIGHBORS』に収録



疾走感あふれるロックナンバー。静かなイントロですが、そこからの展開が圧巻! 特にサビで伸びやかに、刺さるように響く高音が気持ちよく、一度聴くと何度も頭の中で無限ループしてしまいます。


8.テルミドール(『NOeL ~La neige~』門倉千紗都キャラクターソング)
ミニアルバム『NOeL ~La neige~ depart chisato×nana』に収録



まだアーティストとしてデビューする前に歌ったアルバム内の1曲です。このころの水樹奈々さんの歌いかたは演歌で鍛えた歌唱力が目立ち、「日本海が見える」と称されていました(笑)。まさに演歌を聴いているかのような切なさが、この歌からは感じられます。


9.Love Brick(『スイッチガール!!』主題歌)
シングル『Synchrogazer』に収録



ドラマ『スイッチガール!!』の世界観に合った、女の子らしいキュートでポップなナンバー。作詞も水樹奈々さん、親友のSAYURIさん、meg rockさんの3人が手がけていて、「恋する女の子!」という雰囲気で、キュンキュンしてきます。


10.Synchrogazer -Aufwachen Form-(『戦姫絶唱シンフォギア』OP)
アルバム『ROCKBOUND NEIGHBORS』に収録



シングル『Synchrogazer』に、徐々に高揚感を増すトランシーなイントロが追加されたバージョンです。シンセが響く攻撃的でキャッチーな曲に仕上がっていて、ヘッドホンやクラブで大音量で聴くと心の底から揺さぶられるようでオススメです。ちなみに新アルバムには『Vitalization』(『戦姫絶唱シンフォギアG』OP)の別バージョンも収録予定なので、要チェックです!


お気に入りのアルバム:『ULTIMATE DIAMOND』



どのアルバムもオススメ過ぎて迷いますが、収録楽曲がバラエティに富んでいて、自分が水樹奈々さんの魅力を再発見できた点も合わせてこの1枚です。全体的にストリングスが活きており、ゆったりした楽曲にも激しい楽曲にもマッチしていて、とても気持ちいいですね。

ということでDJ AYa-NATiONさんに10曲+1枚を紹介していもらいました。水樹奈々ファンのみなさん、いかがでしょうか?

「アレが入っていない!」「こっちのほうが!」と思われるかたもいるかもしれませんが、それも水樹奈々さんがこれまで多数の名曲を歌っているため。今回挙げられた10曲が、熱心なファン同士の話の種に、また最近水樹奈々さんのファンになったという人が彼女の世界に入り込むための足がかりになれば幸いです。

文=はるのおと

<選者:DJ AYa-NATiON>



ねーしょん名義で2010年アニソンDJとして活動開始。秋葉原MOGRAで月に1度開催されるXi-liumや、渋谷amate-raxiで3ヵ月に1度開催されるA-HOL!Cを中心に、都内各所、時には地方など様々な場所で活動の幅を広げており、アニソンの楽しさを広めるべく日々奮闘している。2014年4月より名義を変更し、AYa-NATiONとして新しいスタートを切るが、『戦姫絶唱シンフォギア』を愛する気持ちは永遠です。