人気ニコ生主が選ぶ“今、フルで聴きたい”春アニソントップ10!

アニメ部

2014/7/3

アニメのオープニングやエンディングを彩るアニソン。もちろんその1分30秒でも素晴らしい楽曲は多いのですが、CDや音楽配信で聴けるフルバージョンでは、より深い歌詞や意外な曲展開が楽しめる場合があります。

そこでフルバージョンがほぼ出揃い、アニメも最終回まで楽しんだ今だからこそ、“本当によかった”春アニソンがわかるはず? ということで、女性声優好きのニコ生主として知られ、重度のアニソン中毒者(アニメのOPやEDはほとんど買っている、らしい)でもあるyukkiさんに、春アニメから「今、フルで聴きたい」というテーマで10曲セレクトしてもらいました。


01.聖剣なんていらない/榊原ゆい(星刻の竜騎士OP)
 

作詞、作曲があの名曲『片翼のイカロス』を作った上松範康さん。榊原さんご自身も仰っていましたが、2番からの盛り上がりがすごい! 歌詞にストーリー性があり、ひとつの物語が作れるのではないかと思うほど。「フルで聴いてほしい」という話をもらって、一番最初に思い浮かびました。


02.いつかの、いくつかのきみとのせかい/fhana(僕らはみんな河合荘OP)
 

『ウィッチクラフトワークス』の『divine intervention』とは一転して、爽やかな曲に仕上がっています。ロックな曲や爽やかな曲など、fhanaワールドはどんどん広がっており、今後のアニソン界を担っていくのではないかと思います。


03.BEAUTIFUL WORLD/小池ジョアンナ(それでも世界は美しいOP)
 

ピアノの音色が美しく、アニメの雰囲気にもピッタリ。2番の歌詞がニケとリビの関係をしっかりと表現していて、個人的にはラスサビ前のところが大好き。


04.サヨナラ嘘ツキ/みみめめMIMI ブレイドアンドソウルOP
 

約1年ぶりのアニメタイアップ曲。前回のタイアップ曲はかわいくかったのに、今回はスタイリッシュに……と思いきや2番の意表を突いたアレンジや間奏のセリフなど、それ以降も聴き応えたっぷり。これまでのイメージにはなかったものの、十分にアリだと感じました。


05.オラシオン/白(CV.茅野愛衣)(ノーゲーム・ノーライフED)
 

歌詞を見る限り、『ノーゲーム・ノーライフ』の主人公である空と白の気持ちを歌った曲だなと感じました。OPと同じく歌詞には「空」と「白」が入っており、白からはイメージできない力強い曲に仕上がっていますね。何より、アニメを観た人にとっては8話のアレンジ(?)を思い出して、グッとくるに違いありません。


06.Believe in yourself/阿部真央(ベイビーステップOP)
 

メッセージ性の強い曲で、周りからは「説教されている気分」「説教OP」など言われていますが(笑)、個人的にはお気に入りな曲。冒頭の「自分に嘘つくな 自分にはズルするな」という個人的には一番グッとくる歌詞から、フル版での最後までずっとメッセージが詰まっています。


07.トコハナ/やなぎなぎ(ブラック・ブレットED)
 

今回もいい曲ですね。ノリのいいバックに、やなぎなぎさんのやさしい声がうまくマッチしていて、切ないなかに強さを感じられる曲です。やなぎなぎさんの神曲がまたひとつ増えました……。


08.微かな密かな確かなミライ/スフィア(龍ヶ嬢七々々の埋蔵金ED)
 

まず『ななな』EDだから「な」が3回入っているというタイトルが面白かったですね。初めて知ったとき、感心しました。曲としては4人のハーモニーが綺麗に重なっており、前向きなメッセージが強い曲になっています。5年目を迎えたスフィア4人の成長も感じられますね。


09.Trust in you/sweet ARMS(デート・ア・ライブII OP)
 

アニメを観ている人はイントロのナレーションがないと物足りないかもしれませんが、この曲の一番の聴きどころはサビでしょう。ぜひ、サビを重点的に聴いていただきたいです。


10.いちばん星/黒羽寧子(CV.種田梨沙)、橘佳奈(CV.洲崎綾)、カズミ・シュリーレンツァウアー(CV.M・A・O)、鷹鳥小鳥(CV.田所あずさ)(極黒のブリュンヒルデED)
 

アニメ視聴者はご存知でしょうが、歌っているキャラ達が普通の人間ではないんですよ。そう思って聴くとラスサビ前の歌詞には共感せざるを得ません。エンディングの中ではイチオシの曲ですね。

以上10曲、みなさん納得のセレクトだったでしょうか!? もちろんほかにもたくさんのアニソンがこの春に生まれました。夏アニメが本格的に始まる前に、アニソンをじっくり聴いて春アニメに思いを馳せるのもいいかもしれませんね。

文=はるのおと
 

選者 yukki氏

2009年7月からニコニコ生放送にて放送開始。現在コミュニティメンバーは1万3000人を超え、まだまだ人数が増え続けている。出来る限り毎日配信しているが、出来なかった時は申し訳ない。放送は女性声優中心ではあるが、アニメ・アニソンにもスポットライトを当て、リスナーを楽しませる内容になっている。ニコニコ生放送を知っている人は、是非来ていただき、コミュニティ参加をお願いしたい。

【提供】声優で遊ぼう!(仮)【女性声優】
http://com.nicovideo.jp/community/co50308