ふなっしーが器物破損!? ご当地キャラ・カパルの手で塩漬けに!

エンタメ

2017/11/25

 ご当地キャラ界をざわつかせているカッパがいる。

 それが埼玉県の志木市文化スポーツ振興公社の公式キャラクター「カパル」だ。

 2017年8月号の『レタスクラブ』においてカッパらしいきゅうりレシピを披露したが、この企画が予想外の大反響。『レタスクラブ』掲載の反響のおかげ(?)か、「志木市広報大使」にも任命された。そんなわけで『レタスクラブ』12月号(11月25日発売)からカパルとご当地キャラをつなぐ新連載「伝説の見切れキャラ・カパルのご当地キャラでGO!」がスタートすることに。

 すっかり気を大きくしたカパルは、記念すべき連載第1回のゲストとして、自分よりも知名度が高いふなっしーを呼んでしまうが……果たして……!?

左)カパル:埼玉県・志木市文化スポーツ振興公社公式。誕生後10年の放置プレイ、集合写真はつねに見切れがちなど、業界屈指の不遇キャラ。ヲタク気質で趣味は特撮。ゆるキャラグランプリ2017「政見放送」では見事視聴率1位を獲得! 公式なのに2回凍結されたツイッターもヨロ。https://twitter.com/shiki_kapal

右)ふなっしー:ごぞんじ、斜め上をいく千葉県船橋市非公認キャラ。奇跡の梨の妖精で性格は清楚(え!)とファンタジックな設定だが、虚言癖あり。

●地鳴りレべル!? カッパとなしの不協和音

ふなっしー:いや~。『レタスクラブ』で連載が始まるとは、すごいなしな!

カパル:いやいやいや恐れ多いおー。でもカパルは嫁ポヂ(ポジ)だし、この間もなすの煮浸し作ったんだお。自然な流れで『レタスクラブ』に来たでそ。カパルのお友達(ファン)は主婦も多いんだおねー。

ふなっしー:カパルのファンは、キャラ界の中でいっちばん熱い! 地球の裏側まで追いかけて来そうになるほどファンが熱すぎて、他のキャラが引くぐらいなっし。カパルとふなっしーファンが並ぶと、だいたいフーリガンみたいにすごいことになるなっしー。

カパル:ステージに出ると普通はワーってなるけど、ふなっしーと出るとヴオォォォ……って地鳴りのような歓声がするおね。

カッパだけにきゅうり使いが絶妙。
大暴れするふなっしーが塩漬けにされるのも時間の問題……。

●ふなっしー、KADOKAWA本社の駐車場で当て逃げか!?

カパル:ふなっしー氏は、そんなに売れて儲かっているのに、きったない軽自動車から中古車を乗り継いでいるけど、どうしてなんだお?

ふなっしー:ふなっしーは、車をけっこう雑に扱っちゃうタイプなしな。昔、KADOKAWAから写真集を出すとき車で打ち合わせに来たんだけど、役員用の特別なスペースにふなっしーの車を駐車させてもらったなっしよ。で、帰り際、壁をこすってね、壁をぶっ壊したまま帰っちゃたなっしよ。ヒャッハー!

カパル:……(無言)。

ふなっしー:でね、一応悪いな、って思って写真集の担当さんに「あ、すみません~壁、ちょっと壊しちゃったみたいなんですけど」って謝ったなっしよ。そしたら担当さんが
「あ、いいですよ~。社長もよく当ててるから」って。
「あ、いいんだ!」って。いちおう、謝ったなっしな、でも直ったかな? なつかしいなっしー。

強制的(?)にきゅうりを振舞うカパル。
ふなっしーはカパルに頭が上がらない。
そのわけは『レタスクラブ』12月号の誌面にて!

●「我々は無理をしない!」それはご当地キャラの掟!

カパル:『レタスクラブ』12月号の誌面では、仮想現実のことを話してるけど、リアルにふなっしー氏と出会ったのは、5年前、●の素スタジアムで行われた有象無象にキャラが集められイベントだっおね(遠い目……)。

ふなっしー:当地キャラを何体集められるかギネスに挑戦! ってお客さんもいないスタジアムで、ただただ整頓させられたなしよ。待ち時間が長いから、ふなっしーは列から抜け出してね、ランチ食べに行ったなっしよ。

カパル:ふなっしー氏はハートが強いおね。そういえば「キャラメル」のライブのリハーサルでも舞台監督とバチバチやりあったてたお。

ふなっしー:ライブは命を削るからリハは1回でいいなっしよ!

カパル:そうだおね。キャラたちはニンゲンより体力無いしお。ふなっしー氏が言ってる「我々は無理をしない」、っていうのは、今やご当地キャラの掟だお! 

色かぶりをしないよう(?)、ふなっしーの声掛けで集められた5人のメタルバンド「キャラメル」では、ふなっしーがボーカル、カパルがベースを務めている。

サンプラザ中野くんプロデュースのロックバラード『アルクナシ』。
そして、ふなっしーがGoogle翻訳で英作詞した本格ヘビーメタル曲『CHARAMEL(キャラメル)』をカップリングにしたCDも発売中。

 司会のカパルが、毎月ご当地キャラを呼んでトークをする「伝説の見切れキャラ・カパルのご当地キャラでGO!」では、心が温まる話ものってるお。これからもガンガる(がんばる)から、発売中の『レタスクラブ』をチェックしておねっ!