【秋ドラマで話題の原作8選】魅惑のベリーダンサーから、大物俳優の家政婦なりすまし、娘の彼氏を殺した父の話など

エンタメ

公開日:2023/9/23

 今年の秋ドラマは、推しの大物俳優の家政婦になりすます話や、娘の彼氏を殺してしまったひ弱な父の話、突然天狗の血を引いていると言われた兄弟の話など、注目すべきドラマが盛りだくさん、今から何をリアタイで見ようかと血沸き肉躍っている人も多いのではないか。

 本記事では、注目ドラマの原作8作を一気に紹介したい。2023年9月段階で公表されている放送曜日と時間帯も記載しているので、見逃さないように今から準備をしてみるのはどうだろうか。

advertisement

●ミワさんなりすます

秋スタート 月曜日~木曜日 22:45~23:00

ミワさんなりすます
ミワさんなりすます』(青木U平/小学館)

 松本穂香主演でドラマ化する『ミワさんなりすます』は、映画オタクの主人公が大ファンの俳優の家政婦になりすますというストーリーだ。「なりたい自分」と「本当の自分」の狭間で揺れる サスペンスフル・コメディー。映画の知識だけが取り柄のミワ(松本)は、まさかの出来事をきっかけに“推し”の大俳優・八海(堤真一)のもとで家政婦として働くことになり……。

 ミワの正体は判明してしまうのか。それともこの窮地を乗り切るのか。ギャグ、恋愛、サスペンス。そのすべての要素を絡めた本作の世界観にはまったら、もう抜け出せない。

レビューを読む

●アオハライド

9月22日スタート 金曜日 23時~

アオハライド
アオハライド』(咲坂伊緒/集英社)

 言わずと知れた青春少女漫画の金字塔『アオハライド』(咲坂伊緒/集英社)が、9月22日よりWOWOWで、出口夏希とMr.Childrenの桜井和寿の息子の櫻井海音が主演するドラマとして放送が決定している。男子が少し苦手な吉岡双葉(出口夏希)と、そんな彼女が唯一、他の男子とは少し違うと思っていた田中洸(櫻井海音)の、甘酸っぱい青春ラブストーリー。そんな田中洸は夏休みが明けると転校してしまっているのだが、高校生になった時に、馬渕洸と苗字が変わった状態で再会する。

 癒し系、俺様、優等生……少女漫画のイケメンには多くのパターンがあるが、洸はツンデレ男子。基本的には冷たいし結構キツいことも言うのに、本当は優しくて、双葉が困っている時には絶対に手を差し伸べてくれる。そのギャップに双葉と同様にキュンキュンすること間違いなし。是非、チェックしてほしい。

レビューを読む

●マイホームヒーロー

10月24日スタート 火曜日 深夜1時28分~

マイホームヒーロー
マイホームヒーロー』(山川直輝:原作、朝基まさし:漫画/講談社)

 娘・零花(齋藤飛鳥)を守るために“殺人犯”になった父・哲雄(佐々木蔵之介)が、家族を守るために絶対に負けられない闘いに挑む姿を描くファミリーサスペンスだ。

 主人公・鳥栖哲雄(とす・てつお)の年齢は47歳。おもちゃメーカーで営業職をしている平凡なサラリーマン。そんな彼が、娘の彼氏であるヤクザの構成員を殺害してしまったことで、ヤクザとの攻防戦が始まってしまう……。

 死体を分解する手順、それを隠滅するための方法などがスピード感をもって描かれており、終始、手に汗握る展開が繰り広げられる。父は娘を守り切ることができるのか……!?

レビューを読む

●天狗の台所

10月5日スタート 木曜日 23:00~

天狗の台所
天狗の台所』(田中相/講談社)

「突然だけどあなたは天狗の血を引いています」

 自然と共生する天狗の兄弟を描いたマンガ。天狗の兄弟と仲間たちの、読んでいるととにかくお腹が空き、そして自然のなかで生きることの贅沢さが伝わってくるスローライフを描く。

 ある日、ニューヨーク育ちの少年・オン(越山敬達)は、自分が「天狗の末裔」であることを知らされる。天狗としての決まりによって、14歳の1年間、日本にいる兄・基(駒木根葵汰)と隠遁生活を送ることになるのだが……。

レビューを読む

●ゆりあ先生の赤い糸

10月スタート 木曜日 21:00~

ゆりあ先生の赤い糸
ゆりあ先生の赤い糸』(入江喜和/講談社)

 主人公のゆりあ先生こと伊沢ゆりあ(菅野美穂)は、幼いころから女らしさとは無縁。彫りの深い顔立ちは男っぽく、背は高く手足もがっしり。幼いころから“女くさい女”だった3歳年上の姉とは対照的で、あだ名も“おっさん”。そんな彼女の夫は、心優しい売れない小説家。

 ある日、夫が緊急搬送され、慌てて病室に駆け込む。ゆりあはそこで、夫の見えていなかったまったく別の顔を知ってしまい……。

レビューを読む

●すべて忘れてしまうから

10月13日スタート 金曜深夜 0:52~

すべて忘れてしまうから
すべて忘れてしまうから』(燃え殻/扶桑社)

 普段はテレビ制作会社で働く燃え殻氏の第一作『ボクたちはみんな大人になれなかった』は、情緒的な文章が特徴だった。そんな著者の第二作『すべて忘れてしまうから』が、ドラマ化決定。

 あるミステリー作家の“M”(阿部寛)は、ハロウィーンの夜に突然失踪した彼女“F”(尾野真千子)を捜していた。“F”を知る周囲の人間に聞くには、彼女はどうやら彼の知らない顔を持っているようだった。彼女には驚きの秘密があった。どんなに近しい人にも、普段は見せない知らない顔があるというもの。消えた彼女をめぐるミステリアスで少し苦い恋愛物語は、見る人の心を惑わせるだろう。

 このドラマのエンディング曲は毎話異なる豪華な仕様で、10組のアーティストが担当するとのこと! そのポイントにも是非注目したい。

レビューを読む

●フェルマーの料理

10月スタート 金曜日 22:00~

フェルマーの料理
フェルマーの料理』(小林有吾/講談社)

 高橋文哉と志尊淳のW主演で実写化する『フェルマーの料理』は、大ヒットサッカーマンガ『アオアシ』(小学館)の作者による、数学×料理という、これまでなかった新ジャンルマンガ。

 数学者を志すもその道を挫折した天才数学少年・北田岳(高橋)と、謎多きカリスマシェフ・朝倉海(志尊)がめぐり逢い、「数学」と「料理」を掛け合わせて、前人未到の世界に挑む青春ストーリー。岳は数学者になる夢は諦めていた。ただ子供の頃から磨き続けた“数学的思考”が、彼の料理を圧倒的な高みに押し上げるその様を、是非お見逃しなく。

レビューを読む

●セクシー田中さん

10月スタート 日曜日 22:30~23:25

セクシー田中さん
セクシー田中さん』(芦原妃名子/小学館)

 木南晴夏主演でドラマ化の『セクシー田中さん』。周囲から変人扱いされているアラフォーOL・田中(木南)は、地味で40歳にしては老けこんでいて、暗くて猫背。普段は経理部のAIと呼ばれる仕事っぷりだったが、彼女には誰も知らない裏の顔を持っていた。

 それは、長い手足ときれいな体のラインを活かした、超セクシーなベリーダンサーであること。そんな田中の正体を知った同僚の派遣OL・朱里は、田中さんの生き様に引かれ憧れていき……。

レビューを読む

文=奥井雄義

あわせて読みたい