【最新話レポ】『名探偵コナン』小嶋元太「牛乳は俺が持ってるぞ」まさかの牛乳持参に視聴者大爆笑!/アニメ第1054話

アニメ

公開日:2022/8/19

名探偵コナン
『名探偵コナン』101巻(青山剛昌/小学館)

※この記事は最新話の内容を含みます。ご了承の上お読みください。

 2022年8月13日(土)のアニメ『名探偵コナン』では、第1054話「牧場に墜ちた火種(後編)」が放送された。山奥の牧場に“牛乳”を持参していた小嶋元太に対して、視聴者たちから「なんで牛乳持ってきてるのwww」といったツッコミの声が止まらなかったようだ。


advertisement

 物語の舞台は、山奥にある鳩山牧場。学校で世話をする新しいニワトリを譲ってもらうために牧場へ足を運んだコナンたちだったが、牧場主の弟を名乗る鳩山海輔にいきなり地下室へと閉じ込められてしまう。

 いったいなぜコナンたちは、監禁されたのか。その謎を探るべく監禁を免れた灰原哀や元太たちが、コナンから電話で指示を受けながら捜査を進めていく。だが外はもう夕方で、何か手がかりを探そうにも薄暗くてよく見えない。電気をつければ鳩山に気づかれてしまう危険性がある中で、ふとコナンが「誰かペットボトルの水と牛乳持ってねーか?」と尋ねるのだが――。

 そんな折、「牛乳は俺が持ってるぞ」と名乗りを上げたのが元太である。どうやらコナンは“チンダル現象(光の特性による物理化学現象の1つ)”を利用して辺りを明るくしようと考えていたようで、おかげで電気をつけなくても捜査がしやすくなった。

 一方視聴者たちの注目は牛乳を持参していた元太へと集まり、SNS上には「おい元太。水はわかるけど、牛乳持ってるのはおかしくないかwww」「その牛乳いつから持ってるの」などのコメントが続出。

 とはいえ元太が牛乳を持っていたおかげで捜査は捗り、真実へとたどり着けたのだから結果オーライだろう。

アニメ『名探偵コナン』
放送日時:毎週土曜 18:00~
原作:青山剛昌
監督:山本泰一郎、鎌仲史陽
公式サイト:http://www.ytv.co.jp/conan/