少女から大人まで楽しめる学園ファンタジーの傑作 シリーズ累計100万部! 「RDG レッドデータガール」がついにアニメ化!

ピックアップ

2013/4/6

タイトル

2008年から始まった「カドカワ銀のさじ」シリーズで屈指の人気を誇るファンタジー作品が完結した。
累計100万部突破のその魅力とは?

 深緑の山並みが果てしなく続く紀伊半島の南部は、古来「熊野」と呼ばれ、神仏が坐す聖地として尊ばれてきた。
 鈴原泉水子は、そんな熊野の奥も奥、路線バスすら通らない土地に建つ玉倉神社で育てられた一人娘。両親の仕事の都合で、赤ん坊の頃から宮司である祖父の元で、家と学校を往復するだけの生活を送ってきた。だが、中学卒業後の進路を親たちが勝手に決めていたことを知り、はじめて反抗心が芽生え……。

『RDG』の物語は、成長期の少女なら誰でも経験するちょっとした心の変化から始まる。
 超奥手、極度の人見知りで、華のないタイプ。本来なら静かで平凡な一生を送ってしかるべき泉水子だが、宿命がそれを許さなかった。生まれ落ちた瞬間から、「世界遺産」となるべき存在として、固く守られていたのである。彼女の周辺で暗躍する山伏や陰陽師など、古き者たちの影。誰が敵で誰が味方か。そして泉水子に憑依する謎の「姫神」とは。

 突然東京の学園に入学することになった何も知らない少女が、初体験だらけの生活に戸惑い、不思議な力に翻弄されつつも、成長していく起伏に富んだストーリーは、たちまち現役少女から少女OGまで幅広い支持を得て大人気作品となった。
 深い世界観に裏打ちされた和製ファンタジーの決定版、それが『RDG』なのだ。

 

キーワード
  • ◉世界遺産とは
    世界遺産条約に基づき、未来に引き継ぐべき文化財や自然環境を人類共通の宝物として登録する制度。日本では奈良や京都の文化財のほか、熊野の霊場が文化遺産になっている。
  • ◉陰陽師とは
    中国伝来の陰陽五行説に基づき、天文・暦数・卜筮などの知識を用いて吉凶・禍福を占う人々。平安時代の安倍晴明などが有名で、式神という鬼神を自在に操るとも言われた。
  • ◉修験道とは
    役小角を開祖とし、日本古来の山岳信仰と、密教や道教などが結びつき平安末期に確立。霊験を得るために山中修行をする人々を山伏といい、民間宗教者として加持祈祷や呪術を行った。

 

  • 『RDG5 レッドデータガール 
     学園の一番長い日』

    角川文庫 580円
    戦国時代をテーマにした学園祭は、「世界遺産となるべき人間」を選ぶ試験でもあった。候補となった友人のために奔走する泉水子。しかし、ライバルの奸計で学園は混乱に陥る。
  • 『RDG6 レッドデータガール 
     星降る夜に願うこと』

    角川書店 カドカワ銀のさじ 1785円
    ついに姫神としての力を顕した泉水子。そんな泉水子を守るため、一致団結する友人たち。しかし、泉水子を狙う魔の手が忍び寄り……。泉水子は人類滅亡の未来を防げるのか? シリーズ完結巻!
2ページヘ