グラタンレシピの決定版! 絶対失敗しない王道レシピにクイックオーブン焼きまで

食・料理

公開日:2015/11/22


 絶対失敗しない王道レシピから、クイックオーブン焼きまで。シンプルで作りやすくてみんな大好き、グラタンとドリアのレシピ本『グラタン・ドリア』が2015年11月10日(金)に発売された。

 著者は、2015年度の「料理レシピ本大賞 in Japan」に2冊の著書が入賞した、料理家のワタナベマキ。どれもシンプルな組み合わせで、ささっと作れるレシピを紹介してくれる。見た目もおしゃれなメニューは、クリスマスや年末年始の人が集まるときにもおすすめ。グラタンやドリアのレシピ本として決定版になるだろう。

<Chapter1 おいしいソースでごちそうグラタン>
ホワイトソースやミートソース、トマトソースといった基本になる3種類のソースの作り方を丁寧に解説。ソースさえ作ってしまえば簡単にできる、様々なグラタン・ドリアの組み合わせを紹介する。ソースをかけて焼くと、表面にはこんがり焦げ目がついて、ソースの味が具全体をじんわりと包みこんで一体となる。そんなグラタン・ドリアの魅力が一番味わえるラインナップ。

advertisement


<Chapter2 素材を楽しむクイックグラタン>
野菜や肉などのさまざまな具材に、油や調味料、ワインなどをからめてオーブンで焼くだけのシンプルなレシピを紹介。下ごしらえは5~10分以内。あとはオーブンに入れて焼くだけだから、とっても簡単。時間がないときでもあたたかいオーブン焼きを手軽に作ることができる。


<Chapter3 甘くてアツアツフルーツグラタン>
カスタードや果物を使ったデザートグラタンは、見た目も華やかでパーティなどにも喜ばれるものばかり。フルーツの持つ甘みや香りをオーブンで焼いて、ぎゅっと濃縮。フレッシュなものとは違う、グラタンならではの味が楽しめる。


■『グラタン・ドリア
著:ワタナベマキ
価格:1,300円(+税)
発売日:2015年11月10日(火)
仕様:B5変形判/128ページ
出版社:誠文堂新光社

ワタナベマキ
料理家。季節を感じさせる作りやすいレシピに定評があり、雑誌や広告等で活躍。元グラフィックデザイナーならではの色彩豊かでデザイン性の高い盛り付け、スタイリングに加え、ファッションや暮らしなどのライフスタイルにもファンが多い。近著に『冷凍保存ですぐできる 絶品おかず』、『そうざいサラダ』など。