“たまに”だからこそ特別! 初めてキッチンに立つ男性も安心のとっておき「パパごはん」

食・料理

公開日:2017/4/23

 料理が初めての男性も子供と一緒に楽しんで挑戦できるレシピ本、『栗原心平の とっておき「パパごはん」』が2017年4月26日(水)に発売される。

 著者は、料理家・栗原はるみの長男であり、自身も料理家として活躍する栗原心平。働くママたちの「お留守番を頼むとき、パパに食事の支度まで任せられたら」という願いに、一児の父でもある栗原が本気で応える。

    img02
    (C)【竹内章雄】

 「子どもの頃、父親がたまに作ってくれた料理は、毎日の母の味とは別物の“たまに”だからこそ特別でいつまでも印象に残る“とっておきの味の記憶”になる」「お父さんは子供と一緒に厨房で遊べ! 学べ!」という趣旨のもと、チャーハンやポークカレー、オムライスなど男性にも馴染みのあるレシピや、「これを作ってあげたらママがニコニコしそうなレシピ」を厳選。

    img03
    (C)【竹内章雄】

 中華食堂みたいなチャーハンや喫茶店ナポリタン、屋台の焼きうどんなど、思わず男性が作りたくなる憧れの料理レシピから、初心者でも作りやすい料理道具の紹介、さらに子どもと一緒に料理を作る上での安全なお手伝いポイントまで、家族で楽しめるコンテンツが満載の同書。さらに、初めてのパパを無理なく料理作りに誘導するママのための秘訣もアドバイスしてくれる。

    img04
    (C)【竹内章雄】

 「料理なんてしたことがない!」というパパも、まずは月に一度など無理のない範囲で始めればOK。同書をきっかけに、子どももママも喜ぶ「パパごはん」にチャレンジしてみては?

img05
(C)【竹内章雄】

栗原心平
1978年生まれ。料理家・栗原はるみの長男。(株)ゆとりの空間の代表取締役専務として会社の経営に携わる一方、幼いころから得意だった料理の腕を活かし、料理家としても活躍。全国各地のおいしい料理やお酒をヒントに、ごはんのおかずやおつまみにもなるレシピを提案している。2012年8月より料理番組「男子ごはん」にレギュラー出演中。

※掲載内容は変更になる場合があります。