『銀の匙』14巻発売記念! 作中に登場する豚丼やピザの再現レシピ公開にファン歓喜「一度は作ってみたいと思ってた!」

マンガ

公開日:2017/8/27

    img01
    『銀の匙 Silver Spoon』(荒川弘/小学館)

 2017年8月23日(水)発売の『週刊少年サンデー』39号で、『銀の匙 Silver Spoon』最新刊とレシピ動画アプリ「クラシル」とのコラボ企画が告知された。コラボレシピでは漫画でおなじみのグルメを再現できるとあって、「銀匙レシピだと!? 早速作ってみようかな!」と注目を集めている。

 告知ページでは「最新14巻、獲れました」というコピーと共に、主人公・八軒とヒロイン・御影が馬を挟んで手をつなぐ14巻の表紙イラストが掲載された。14巻は8月18日(金)に発売されており、読者からは「久々でたくさんのエピソードがあったけど始まりの地でのお話が一番良かった!」「甘酸っぱい青春…! 結末が嬉しくて涙出てくる」と感動の声が続出している。

 コラボは14巻の発売を記念して企画されたもので、作中でお馴染みの豚丼や14巻に登場するピザのレシピを動画で紹介。豚丼には北海道特有の甘塩っぱいタレをたっぷりと、ピザには北海道産のジャガイモを使用し、八軒たちが普段楽しんでいる味が忠実に再現されているようだ。

advertisement

 クラシルの特集ページではほかにも、こんがり甘じょっぱい焼きとうもろこし、フライパンで作るチーズナンなど北海道グルメのアレンジレシピが多数紹介され、ファンからは「早速作ってみた! ちょっと甘めタレの豚丼はご飯が進む!」「14巻読んでチーズナンを無性に食べたくなったからありがたい…」「一度は作ってみたいと思ってたんだよなー! 食材選びから楽しめそう」と好評の声が続出。

 14巻の発売に合わせて、全国の一部書店では限定オリジナルコースターがもらえるキャンペーンも実施中。新刊や既刊を購入すると全3種類のコースターセットがプレゼントされるので、まだ持っていない人はこの機会にコミックスを揃えてみては?

    img01
    『週刊少年サンデー』39号(小学館)