「料理上手」は作れる!? 何気ないコツをつかめば実力以上の味が出る!

食・料理

2017/9/12

 誰にも料理をホメられたことがない人も、見栄に料理の腕が追いつかない人も、まるで一夜漬けのように実力以上の高評価がゲットできる!? “料理上手詐欺”を働くことのできるレシピ集『実力詐称レシピ 定番編』『実力詐称レシピ ランクアップ編』が2017年8月23日(水)に発売された。

 同書では、料理に悩みを抱える人のために「ここさえ押さえれば高評価間違いなし」という調理のポイントを紹介。『定番編』では、肉じゃが、さば味噌、きんぴらごぼうなどの家庭料理を代表するメニューのコツをしっかりレクチャー。

    img02.jpg

 素材をさっと下茹でしたり、一旦鍋から取り出してみたりといった何気ない手順にこそポイントは隠されていて、ともすると見逃してしまいそうなものばかり。特別な食材もテクニックも用いず、それでいて美味しさがジャンプアップするという魔法のようなノウハウばかりなので、口にした相手は「あなたの腕のおかげ」と思ってしまう。

『ランクアップ編』では、パエリヤやビーフシチュー、豚の角煮にオムライスなどキャッチーでスタイリッシュなメニューを収録。これらの“外食メニュー”は、比較対象が「プロの味」なので、料理難易度も相当なもの。しかし品質と効率を追求するプロメニューだからこそ、明確な「おいしいポイント」が存在する。

    img03.jpg

 同書では、それらを完結かつ明快に紹介し、労せずして料理上手の称号を得られるとっておきの「実力詐称ノウハウ」を伝授。1品作るごとに次にトライしたくなる、ワクワク感満載のレシピブックで「なんでこんなの作れるの!?」と家族やパートナーを驚かせよう。

※掲載内容は変更になる場合があります。