ビッグ・マムの横でブルック熟睡…アニメ「ONE PIECE」ブルック救出作戦が話題に

アニメ

公開日:2018/2/3

ONE PIECE 87 (ジャンプコミックス)

著:
出版社:
集英社
発売日:

 2018年1月28日(日)に放送されたアニメ「ONE PIECE」第823話で、ブルック救出作戦が繰り広げられて話題になっている。

 これまでの話では、政略結婚を無理やりさせられそうになっているサンジを取り戻すべく、麦わらの一味が大奮闘。ブルックはロードポーネグリフを奪うべくホールケーキ城内の「宝物の間」を訪れたのだが、そこでビッグ・マムと交戦することに。そして善戦むなしく敗北を喫し、その異形な姿がビッグ・マムに気に入られてコレクションにされてしまった。

 第823話「四皇の寝返り ブルック救出大作戦」では、ブリュレの能力を使って鏡の中の世界を移動するナミ、チョッパー、キャロット、ジンベエ、ペドロが、ビッグ・マムの寝室の鏡の前までやってくる。そこで、寝ているビッグ・マムに握られているブルックを発見。しかしブルックも寝てしまっているため、ビッグ・マムに気づかれないようにこっそりとブルックを奪還することに。

advertisement

 しかしビッグ・マムは寝ているとはいえかなり凶暴で、ハエを見つけるだけで寝ながら床を玉砕するほどの張り手を放ち、ビッグ・マムの行動に合わせてゼウス、プロメテウス、ナポレオンが追撃をする。この様子を見てナミたちは完全に尻込みしてしまう。

 だが意を決し、ブルックを模した人形とブルック本人を差し替える作戦を実施。まずはチョッパーが挑んでそっとビッグ・マムの元へと近づくが、途中でくしゃみをしてしまってあえなく失敗。

 次にキャロットが挑み、ビッグ・マムの鼻提灯を壊さないように慎重に近づくも、鼻提灯に弾き飛ばされてしまって失敗。ペドロも挑んでみたが、ビッグ・マムの強烈な寝返り攻撃を受けて撤退を余儀なくされる。しかしこの寝返りによって、ビッグ・マムの手元からブルックが離れることに。

 すると最後に挑戦したナミが寝ているブルックを起こすことに成功。驚いたブルックが声をあげてビッグ・マムに気づかれそうになったが、ジンベエがとっさに救出にむかって事なきを得た。

 壮大なブルック救出作戦には「ブルック救出作戦のみんな可愛すぎる」「ブルックがずっと安眠してるの笑う」「この状況で寝れるブルックすげぇ」といった声が。

 無事にブルックを救出した麦わらの一味。果たして本来の目的であるサンジの救出はできるのだろうか。次回も注目だ。

アニメ「ONE PIECE」
放送日:毎週日曜 9:30~
原作:尾田栄一郎
公式サイト:https://one-piece.com/

この記事で紹介した書籍ほか

ONE PIECE 87 (ジャンプコミックス)

著:
出版社:
集英社
発売日:
ISBN:
9784088812250