忘れられないホンモノの「チキン南蛮」を求めてルーツ探訪! 九州・宮崎のソウルフードをギュッと1冊に凝縮

文芸・カルチャー

2019/3/30

『九州の味とともに 宮崎』(霧島酒造:編/スペースシャワーネットワーク)

 本格焼酎をはじめとする酒造メーカー・霧島酒造が、「九州の味とともに」と題したプロジェクトをスタートさせたのは2006年。九州・沖縄エリアのさまざまな伝統料理、郷土料理、家庭料理を訪ね、全国区的に有名なメニューから知る人ぞ知る珍しい料理まで、九州の食文化を掘り起こしてきた人気のコーナーだ。

 九州の多様な食文化とそれにまつわる人や風土を“九州ソウルフードガイド”としてまとめたのが、第1弾である『九州の味とともに 宮崎』(霧島酒造:編/スペースシャワーネットワーク)だ。

「チキン南蛮」や「冷や汁」はもちろんのこと、「魚うどん」「こなます」「がね」など、宮崎県内でも限られた地域で育まれてきた郷土料理を、それに携わる関わりの深い人たちとともに紹介していく本書。宮崎にゆかりのある人や訪れたことがある人、あるいはまだ九州は未踏だという人も、魅力的な「宮崎の食文化」とそれを伝える美しい写真を本書を通じて味わってみるのはいかがだろうか。

●本書まえがき

過去から現在、そして未来へ。
大切に守り伝えられてきた各地の味を再発見し、
その多彩な魅力を多くの人たちに伝えたい。
そんな想いを込めて、九州の食文化を紹介していく
ガイドブックを作ることにしました。
人と風土の醸すもの。
私たちは、これからも、いつまでも
九州の味とともに歩んでいきます。
  ――霧島酒造株式会社

●本書で取り上げる料理・食文化

冷や汁 (宮崎市)
チキン南蛮 (宮崎市/延岡市)
釜揚げうどん (宮崎市)
地鶏の炭火焼き (宮崎市)
旭蟹 (宮崎市)
焼きかき (高鍋町)
レタス巻き (宮崎市)
こなます (日向市)
めひかりの唐揚げ (延岡市)
かっぽ鶏 (高千穂町)
わくど汁 (椎葉村)
菜豆腐 (椎葉村)
おでん (都城市)
がね (都城市)
かつおめし・かつおのタタキ (日南市)
ごんぐり煮 (日南市)
魚うどん (日南市)
飫肥の天ぷら (日南市)