今、ネットで人気の動画制作者4人に緊急取材! 彼らの創作の原点に迫る!

ピックアップ

更新日:2013/8/13

<三重の人>
脅威の300万再生!初音ミク『千本桜』PV制作者

現在、トヨタGoogleのCMにも起用され、話題沸騰中のボーカロイド初音ミク。
そんな、初音ミクの曲に合わせた数々のPVがyoutubeやニコニコ動画に溢れている。今回はそんなPV制作者の一人にして、300万再生を突破した超人気動画「『初音ミク』千本桜『オリジナルPV』」の映像を制作した三重の人さんに注目。彼の「若いころに好きだった」本も要チェック!

マイリストブログTwitter

advertisement




代表作『千本桜』

 

――楽しみながら作れればそれでいい

◆クリエイターになったきっかけ、動画制作するようになったきっかけは?
最初は、ゲームのオープニング動画のようなものを作りたいと考えたのがきっかけですね。元々アキバ系の所謂オタクというものだったので、そこから起因してきているものは強いとは思います。

◆創作活動の中で、心がけていること、大切にしていることは?
自分の好きなものを、好きなように作ること。これを一番大事にしています。制作している時の楽しみを一番大事にするように心がけていますね。

◆尊敬しているクリエイター、影響を受けたクリエイターは?
アニメ制作スタジオ「シャフト」の新房昭之監督の影響が一番強いと思います。

◆今、夢中になっているもの、気になっているものは?
時間が空いたときは、Wiiで「風来のシレン」をずっとやっていますね。長年このゲームに夢中ではあります(笑)気になっているものはそうですね…。一台パソコンを買い換えようと考えているので、新しいパーツの情報や、価格などでしょうか。

◆これからの夢や目標は?
これまで通り、動画を楽しみながら作れればそれでいいと思っています。目標とは言えないかもしれないですが、楽しみながら人生を送りたいですね。

◆『千本桜』PVでは大正ロマン的な雰囲気が魅力的ですが、どうしてこのようなスタイルの動画にしようと考えたのですか?動画制作の経緯なども含めて教えてください。
当初から、大正浪漫的なコンセプトがあったのですが、あとは、私自身、シャフトにかなり影響を受けていまして、元々意識した作り方をしている感じですね。あとはもう、面白おかしく、やりたい放題に制作をしたら、ああなった形ですね(笑)

 

「若い頃に好きだった」本 ベスト5

『サイレンススズカ物語―地上で見た夢』 安西美穂子

競馬も少々嗜んでおりまして、好きな競走馬の本を読みふけっていた時代がありまして、その中でも一番回数を読んだ本ですね。若い頃は、すごく夢中で読んでいた記憶があります。

『不敗人生―43歳からの挑戦』 落合博満、 鈴木洋史

元プロ野球選手の落合博満氏が、巨人から日本ハムに移籍した時ぐらいの本ですね。この方自身の当時の心境も事細かに書かれていますし、中で、イチロー選手に触れてられていたりもします。色々な側面から落合氏のことについて触れられているので、読み応えは凄くあると思います。

『僕のトルネード戦記』 野茂英雄

ずっとスポーツ自体は好きだったので、こういう本ばかり読んでいましたね…。この本は、ドジャースに行った時の野茂投手のことが中心に書かれている本ですね。上の落合氏の本もそうですが、基本的に本人との対話形式のような形で書かれているので、私としては凄く面白い一冊でした。

『海がきこえる』 氷室冴子

実は、ジブリアニメから入ったタイプです…。たまたま図書館で見つけまして、そのまま気に入ってしまった一冊ですね。アニメとはまた違った場面などがあって面白いですし、中高生の方にも、凄く読みやすい一冊だとは思います。 2も出ているのですが、ジブリのアニメの後の物語でして、こちらも凄く面白かったですね。

『ICHIRO―メジャーを震撼させた男』 ボブ・シャーウィン、清水由貴子、寺尾まち子

重度のイチローファンだから。と、いうのもありますが、純粋に凄く面白い一冊だと思います。毎年変わる打撃フォームもそうですし、「足にスランプはない」というのも、この方の持論なのですが、普段知られないイチローも書かれているので、ファンにはたまらない一冊でしたね。