「これはトラウマになるwww」 アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」第86話、怖すぎるサンタにツッコミ続出!?

アニメ

公開日:2019/12/28

『ゲゲゲの鬼太郎 妖怪ファイル』(水木しげる/講談社)

 2019年12月22日(日)に放送された、アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」第86話。クリスマスの象徴・サンタが暴走するエピソードに、「これはトラウマになるwww」「クリスマスって雰囲気じゃないな」とツッコミの声が続出している。

 人間の町がクリスマスムードに染まった冬のある日、ねこ娘は鬼太郎にイルミネーションを見に行かないかと提案。しかしあっさりと断られてしまい、「私、クリスマスなんか全然興味ないし!」と拗ねてしまった。一方まなは鬼太郎たちにクリスマスプレゼントを持っていくため、鼻歌を歌いながらゲゲゲの森へ。道中で友人の蒼馬と大翔に出会ったが、公園のサンタを追いかけた大翔が目を離した隙に姿を消してしまう。

 すぐに辺りを探すと、道の真ん中に意識を失った大翔と彼を引きずるサンタの姿が。サンタは髪を触手のように伸ばし、2人に襲い掛かってきた。逃げる途中で捕まった蒼馬もサンタに生気を吸われ、干からびたような状態に。まなは駆けつけた鬼太郎とねこ娘に助けられ、サンタはパトカーが連行。だが目玉おやじは「このまま人間に任せておくことはできん」と鬼太郎に忠告し、鬼太郎はサンタの正体を探り始める。

advertisement

 町では子どもの行方不明事件が続いていたのだが、これはまなが出会ったサンタの仕業だと発覚。凶悪なサンタには視聴者からも「全力で不審者じゃないか」「顔がひげで隠れてるのがホラーにしか見えない」「楽しいクリスマスを返してくれ…!」と恐怖の声が上がった。

 鬼太郎はサンタの正体が夜叉という妖怪だと突き止め、ねこ娘と力を合わせて撃退。まなはクリスマスがトラウマになったと落ち込んでしまうが、ねこ娘が「やりましょうよ。今からクリスマスパーティ」「それで、嫌な思い出に上書きするの。楽しい時間をね」と声をかけてまなを元気づける。

 その後はみんなでサンタ服を着て、クリスマスを盛り上げた様子。声だけのラストシーンには「コスプレシーンはおあずけ!?」「ねこ娘のサンタ服見たかった…」と惜しむ声も上がっているが、森の平和が続けばまたいつかお披露目してくれるかもしれない。

■アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」
放送日時:毎週日曜 9:00~
原作:水木しげる
キャラクターデザイン・総作画監督:清水空翔
公式サイト:http://www.toei-anim.co.jp/kitaro/