「平次との信頼関係にちょっとウルっと来た」 爆弾処理を任された和葉の活躍が話題【アニメ「名探偵コナン」第968話】

アニメ

公開日:2020/1/31

『名探偵コナン』97巻(青山剛昌/小学館)

 2020年1月25日(土)に放送された、アニメ「名探偵コナン」第968話。連続爆破殺人事件を解決するために遠山和葉が大活躍し、「よく頑張ったね和葉ちゃん!」「平次との信頼関係にちょっとウルっと来た」と話題になっている。

 日売テレビのプロデューサー・米倉功人から始まり、合計4人が死亡した今回の事件。そのうち1人は巻き込まれた無関係の人間だったが、残る3人は石澤克二という男を含めた4人組で強盗を働いていた。事情を聞くために警察が石澤の自宅を訪ねると、彼は何者かに縛られて監禁されていた様子。コナンは平次と協力して情報を集め、爆弾を仕掛けたのも石澤を監禁したのも死んだ米倉だと突き止める。

 しかし強盗チームにもう1人仲間がいたことが発覚し、警察はまだどこかに爆弾が仕掛けられていると推測。コナンと平次は石澤に罠を仕掛けて、5人目である石澤の兄・浩一の居場所を突き止める。浩一は米倉から頼まれたイベント警備のバイトをサボり、自宅で弟を待っていた様子。平次は米倉が立ち位置まで細かく指定していたことに疑問を持ち、イベント会場であるアベノハルカスへ向かった。

advertisement

 イベント会場で浩一が立つ予定だった辺りを調べると、バルーンの下に爆弾が。さらに高層階にいる和葉と連絡を取り、もう1つ爆弾があることを確認する。最初は怯えていた和葉だったが、平次に「お前やったらできる!」と励まされ爆弾処理に挑戦。側にいた蘭も力を貸し、裁縫道具のはさみとヘアピンを駆使して時限装置を停止させる。

 和葉は今回の事件にほぼ関わっていなかったため、視聴者からは「さすが和葉ちゃん、度胸ある!」「平次の言葉で決心するところ超カッコよかった」と称賛の声が続出。「女子組が事件解決に貢献してると嬉しくなる」「平次と和葉の連係プレーとか最高」と和葉のファンも大喜びだ。

 事件は無事に解決し、米倉が関わっていた映画「大怪獣ゴメラvs仮面ヤイバー」も完成した様子。和葉もいつか高校生探偵の助手として名を馳せる日が来るかもしれない。

■アニメ「名探偵コナン」
放送日時:毎週土曜 18:00~
原作:青山剛昌
監督:山本泰一郎
公式サイト